オープンラック ⇒ 簡易コレクションケース

最近、記事の更新頻度が下がってます。。

理由はいろいろありますが、ゲームをする時間が取れなくて、、
その理由の一つが、これでした。

オープンラックカバーあり

???

オープンラックの前面に付いている、透明なカバー。
これ、作ってみました♪

10日ほど前、近くのゲーム屋さんで発見した、状態の良い「初代ファミコン」!
説明書付きで、しかもなんと「四角ボタン」!!
衝動買い直ちに保護して連れ帰り、ラックの一角をディスプレイ風にレイアウト。
せっかくだからカバーでも、という流れです(笑)

最初は、アクリルで扉でも付けようかと考えていて、いろいろ調べたところ
ド素人のわたしにはなかなか難しそうで、、(^^;
おまけに、材料費も意外とかかります。。
(アクリル板、丁番×2、取っ手、マグネット他、扉1枚分3000円位)

このカバーだと、材料は塩ビ(透明なプラスチック)の板だけ。
1枚分300円で、作るのも簡単♪
板を切って、穴開け、棚にネジして引っ掛けるだけ。

下調べ・構想(迷走)含め、製作日数は5日。実際の作業は2枚で3時間位かな^^

カバーが無い状態と比べると、コレクション感に違いがある気がするんですが
いかがでしょうか?

オープンラックカバーなし

カバーをつけることで中にホコリが入らず掃除が楽になるし、紫外線も
半分以下にカットできるので、日焼けによる黄ばみもある程度抑えられます。

頻繁には開け閉めしないため不都合無いし、丁番や取っ手がない分だけ
見た目もスッキリ♪
妥協しての選択でしたが、結果的には良かったかなぁ^^


にしても最近、衝動買いが止まりません…
もう少しがまんしないとね。。(^^;

ではまた!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

No title

これは…
なかなかのコレクションですなぁ(*≧▽≦)ノノ
四角ボタンのFCとかだと飾りたくもなるよねぇ~
扉があるのとないのでは保存の質が全然違ってきそうですよねぇ
ウチの黄ばみまくったファミコンとは大違いだ(笑)
少しは見習わなくては

はじめまして

はじめまして。
たぶんブログ村から来ましたwひろと申します。
良いコレクションですね!
僕もゲームボーイミクロのファミコンカラーを持ってますが、箱などは
無く、新品はもう今高いので、迷っている状況です。
ニューファミコンも可愛くて好きです。これは持ってましたが、誰かに
貸して行方不明。。。
少し前からブログ始めましたが、結局ゲームくらいしかやることが無く、
もっと何かせねばと考えています。
よろしくおねがいします(*^_^*)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

大したコレクションではありませんが、、
自分の気分を盛り上げるため、ちょっとだけ見せ方を考えてみました(笑)
お買い得な四角ボタンは久しぶりに見たので、テンション上がりましたよ~♪

> ウチの黄ばみまくったファミコンとは大違いだ(笑)
押し入れにでもしまっておかない限り、どうせ黄ばむんですけどね…
少しだけ悪あがきです(^^;

ひろさん こんばんは

はじめまして
ブログ読んで頂いて、どうもありがとうございます!

ホント、大したコレクションではないんですけどね。。(^^;
ゲームボーイミクロ、いいですよね!
画面が小さくて遊びにくいので、実際にはほとんど動かしてなくて、たまに眺めるだけなんですが、、
でもやっぱり形がかわいくて、とても気に入ってます^^
ニューファミコンもつい最近買ったばかりですが、形が良くてさっそくお気に入りです。

こちらこそ、拙いブログではありますがよろしくお願いします。

No title

コレクション感w
確かに有りと無しとじゃ大違いですね!

そして初代ファミコンの四角ボタンver.ゲットですか!
こいつはレア物ですね。

私はプレミアが付いているのを初めて知った時に
自分のファミコンがそうではないか一応チェックしてみたのですが、
ウチのはどっからどう見ても○ボタンでした(・ω・`)

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

コレクション感、ちょっとは違い ありますよね?(笑)

最初わたしのうちにあったのは間違いなく四角ボタンだったんですが、気が付いたら丸ボタンでした。。
修理に出して替わったのかな?
ちょっと記憶があいまいです。。

四角ボタンは戻りが遅くて、実用性は低いんですけどね…
でもどうせ眺めるだけなので、問題ないかなぁと思い、勢いで。(^^;

凄いなぁ…

綺麗に整理されて…何だかお店で飾っている商品みたいでしたw
そっか…初期型のファミコンってボタン□だったんだねぇ…
マイクがついてたのは知ってたけど(^_^;

私がやり始めた時はもうニューファミコンになってたから…もしかしたら今ではもうお店でもあんまり売ってないかもですね…
大事にして上げて下さいねw

Re: 凄いなぁ…

アメさん こんばんは
コメントありがとうございます!

ちょこっと工作の時間でした(笑)
ずいぶん妥協して、予定と全然違うものになりましたけど(^^;
多少違って見える、かな?

初代ファミコンは勢いで買ってしまったけど、実際使い道はないんですよね…
飾るくらいしか。。
なので大事に保管されることは、間違いないです!(笑)

非公開コメント

ページトップへ