デビルワールド

振り回され系パックマン?

デビルワールド カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト デビルワールド のレビュー編です。

デビルワールド
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1~2人同時

デビルワールドの概要

デビルワールド 代表画面1

怪獣タマゴンを操り迷路状のステージを進んでいく、ドットイートタイプのアクションゲーム。

1ラウンド3面構成で、それぞれミッションが異なり

  • 1面:十字架の力でドットを消す
  • 2面:聖書を指定場所にはめ込む
  • 3面:隠れた卵を探す(ボーナスステージ)

となっている。

デビルワールド 代表画面2

敵に触れると1ミスとなり、十字架や聖書を持っていれば炎を吐き敵を倒すことができる。

そして最大の特徴が、ランダムな画面スクロール。
画面上部 デビルの気まぐれ?な指示で、スクロール方向がころころ変化。 スクロールで壁に挟まれてもミスのため、デビルの挙動には常に注意が必要になる。

なお2人プレイはお互いを妨害でき、対戦要素が強い。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:タマゴンの移動
  • AB:火を吐く(十字架や聖書が必要)

ここが名作ポイント

デビルワールド ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

パックマンとひと味違うドットイートアクション。
やはりランダムスクロールが、ゲームにほどよい緊張感を与えています。
デビルの気まぐれに翻弄されている感じは、人によっては逆に楽しいかも!? わたしのことではないですが(笑)

タイトルと異なり全体的にポップな仕上がりで、キャラクターもかわいらしい♪ シンプルでセンス○な1本です。

こんな人におすすめ

  • 小悪魔女子に振り回されたいMっ気男子たち

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

壁に挟まれて死んじゃうとかなり悔しいんですよね(≧∀≦*)
つい、行ける!と思って特攻しちゃうんですよ

また、挟まれると痛そうなんですよね(笑)

敵も目玉焼きか何かになっちゃうんじゃなかったでしたっけ
友達の家で結構熱くなった思い出がありますぅ

ぱにーにさん おはよう

コメントありがとうございます!

これは友達と2人で盛り上がれるゲームですよね♪

> 敵も目玉焼きか何かになっちゃうんじゃなかったでしたっけ
敵(目玉のモンスター)を炎で倒すと、目玉焼きになって食べれちゃう^^
クリアを優先するのか?目玉焼きを追っかけて食べまくるのか?悩ましいところです(笑)

お久しぶりです♪

こんばんは~^^
こういったゲーム私結構好きなんですよね♪
ホントパックマンみたいで面白そうです☆
画面上にはみ出ている悪魔がとっても可愛いきがするw

アメさん こんばんは~^^

お久しぶりです^^

更新が停滞してます。すいません。。(^^;
でもサボっている訳ではないんですよ。。
もう少しで一区切りつきそうですので、、

このゲームなかなかいいですよね♪
画面の外側の感じとか特に。
パックマンには敵わないかもですが、センスを感じる一本です^^

デビルワールド懐かしい!

こんばんは初めまして! 

デビルワールドのあまりの懐かしさにコメントをしてしまいました!

友達と2人でプレイした思い出が蘇ります♪



ひでちゃんさんのブログは懐かしくて楽しいブログですね!また来ますm(_ _)m


Re: デビルワールド懐かしい!

ねこかんさん 初めまして
コメントありがとうございます!

デビルワールド 懐かしいですよね!
これはわたしも友達のうちでよく遊びました♪
けっこう好きなソフトでした。


たいしたブログではありませんが、よろしければまたお越し下さい^^
ねこかんさんのブログにも、おじゃまさせていただきますね。
非公開コメント

ページトップへ