はじめてのヤフオク!

先日、初めて「ヤフオク!」をやってみました。

このサービスが登場したのは(日本向けは)1999年ですから、15年近くも前から
あるんですね。。

当時まわりからは、面白いとか、儲かるとか、熱くなって意外と高い買い物になるとか
いろいろ話は聞いていましたが、わたしは全く興味がありませんでした。

コレクターじゃないし、儲け話も興味ないし、そもそもパソコン持ってないし、
おれ、ロックだし(関係ないか…)

ところが最近の個人的レトロゲームブームのなか、当時持っていなかった
ディスクシステムがなんだか欲しくなってきました(笑)
(ていうかあれこれ欲しい(^^;)

ディスクシステムって、その辺の店ではなかなか売ってませんね…
いろいろ探してたら、ヤフオクに辿り着いてた訳です。

ネットオークションには、いろんなメリット・デメリットがあるかと思います。
その中で今回わたしが一番強く感じたのは、入札そのものの面白さ。
例えるならそれは「UFOキャッチャーみたいなゲーム性」です。

・欲しい商品がないか探す(欲しい景品の台を探す)
・それを落札できたらお得かどうかの判断(何回かやれば取れそうかどうか)
・入札時の競り合いでヒートアップ(ある程度以上つぎ込むと引っ込みがつかなくなる)
・終了時間まぎわの「そのままっ、そのままっ!」みたいな感じ(笑)

なんだか入札をしてるうちにだんだん「半分自分のモノ」になってきて、、
他の人に取られたくないんですよね(笑)

ヒートアップする感じは、ギャンブルにも近いのかな。。
熱くなっては勝てないものですが、そこがおもしろさだったりもしますからね。。

まぁ、おかげさまでブログ記事を全く書かず、毎日商品や価格のチェックばかり、、
大分ブログに影響が出てきました。。(^^;
なので、そろそろ見切りを付けようと思ってます。

にしても、ヤフオクがこんなに面白かったなんて…
もっと前からやっておけば良かった(笑)
そのうち戦利品をアップするかもしれません^^

ではまた!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

コメント

No title

手数料とかタダになったんでしたっけ?
ディスクシステムはバンドが消耗品らしいから、結構買うときは要注意みたいですね
ツインファミコンのほうが便利な気はする(笑)

ぱに~にさん こんばんは

いつもありがとうございます!

> 手数料とかタダになったんでしたっけ?
有料会員じゃなくても、上限金額無制限で入札ができるようになったとか、、
(これまでは5000円未満?)

> ディスクシステムはバンドが消耗品らしいから、結構買うときは要注意みたいですね
情報ありがとうございます^^
なんか交換済み品じゃないと、大抵ダメらしいですね。。
交換済み品はフルセットで3500円くらいなんですが、、
もっと安く買いたい!(笑)

最悪自分で修理できないかなぁ~と思ってます。
もし壊れたら、観賞用ってことで。。(^^;

こんばんは^^

私も正直興味はあるのですが…どうしても個人情報が漏れないのかなぁとか思ってまだやった事ないんですよね(x_x)
お店では撃ってない物とかも見かける事あるし…

まあ…私はやるにしてもまずPC買わないとですねw
PS3からじゃ恐らく出来そうもないので…
何か掘り出し物とか購入したら是非ご紹介下さいね♪

こんばんわー

私は個人相手に取引きするのが、どうにも信用できなくて
オークションは未経験ですね。
あと余りコレクター気質では無く、
無造作に本体などを重ねて置いている様なタイプですし( ´へ`)

けど、ひでちゃんのスゴク楽しそうな感じが伝わってきたので、
興味が出てきました!ハマると危険そうですね~w
UFOキャッチャーの例えがスゴク解りやすかったです。

shiburen777さん こんばんはー

コメントありがとうございます!

大きい会社(店)との取引と比べると、リスキーですよね。
詐欺とか、個人情報の取り扱いとか心配ですし。。
欲しいものがその辺で手に入れば、無理にやらなくても良いかなぁと思いますよ^^
でも面白くはあります(笑)

> あと余りコレクター気質では無く、
> 無造作に本体などを重ねて置いている様なタイプですし( ´へ`)
わたしも本来コレクターではないはずなんですが…
最近、どうにも、止まらなくて(^^;

アメさん こんばんは^^

いつもありがとうございます!

わたしも個人情報は極力出したくないタイプです。
アンケートとか嫌いで、なるべくそういうのは書かないようにしてますし。
ヤフオクについても、正直個人情報のリスクはありますね。。
むやみやたらとやるものではないですね…

でも今回は、興味の方が勝ってしまいました(^^;
ここぞの時のため、やり方を知っておきたかったというのもあります(笑)
なにか面白い物が手に入ったら、紹介しますね^^
非公開コメント

ページトップへ