スポンサーサイト


ファミリージョッキー

元祖ジョッキーゲーム

ファミリージョッキー カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ファミリージョッキー のレビュー編です。

ファミリージョッキー
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 ナムコ
ジャンルレース
プレイ人数1~2人同時

ファミリージョッキーの概要

ファミリージョッキー 代表画面1

ナムコットファミリーシリーズの1つ、2人同時プレイ可能な競馬レースゲーム。

プレイヤーはジョッキー(騎手)となり、全16頭の競走馬から好きな1頭を選んでスタート。
ムチで加速・ジャンプで障害物をかわしながらレースを進め、勝利を目指します。

ファミリージョッキー 代表画面2

レースで上位に入ると賞金が入り、賞金総額が増えるとより上位のレースに出走。
最終目標はG1レース天皇賞の制覇となっている。

レースで5着以下、 または落馬して画面から消えるとリタイヤとなり、ゲームオーバー。

コース上にはアイテムが落ちていて、それを取ることで能力アップや体力が回復。
上位レースで勝利するには、パラメータアップはもちろん、回復アイテム「☆マーク」を取ることが必須。

このゲームの思い出

競馬なんか知らなくても、アイテムの取り合いや邪魔し合いをしながらワイワイ盛り上がれる、単純でテンポのいいゲームでした。

ところが借りてきて一人でプレイすると印象が一変、、
長距離レースでのスタミナ不足と、これでもか!という障害物の数。。
クリアできる気配のない難関ゲームだったのです。。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:馬の移動
  • A:ムチで加速
  • B:ジャンプ

ここが名作ポイント

ファミリージョッキー ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

レトロ感のあるかわいらしいキャラクターや、競馬レースらしい軽快なBGMがいい雰囲気を出してます。
操作・成長システムがシンプルな点も、分かりやすくて○

2人プレイだと、簡単に盛り上がれるライトなゲームですが、1人プレイでクリアを目指すと、、
集中力・運・根気が必要な難関ゲームに。。
遊び方により難易度等変わりますので、お好きなように^^

こんな人におすすめ

  • 対戦型のレースゲームをお探しの方
  • G1勝利の大変さを身をもって感じたい競馬ファンの方

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

ドクロ×6

今年買ったゲームで異様にハマった作品ですわ。
序盤でアイテム取りに集中し、最後追い込みで1位に持っていく。

「うおおおお!」

と、こちらの馬のケツ敵にぶち当てて前に行き上位をもぎ取る!
で、次レースまでの緩みがあってからの興奮。素晴らしい!!
1度だけオール1位で駆け抜けた時に狂喜乱舞でした(笑)

逆に調子良く行っている時にG-1でオールドクロだったときに

「このゲーム、氏ねぇぇぇ!」

と、口走った事もありました(苦笑)

Re: ドクロ×6

髭人さん こんばんは
コメントありがとうございます!

G1でオールどくろは、むご過ぎですね(^^;
長距離戦では☆が出てくれないと勝ち目ないですからね…

割かし☆が出てくれるようには思いますが、それでも運もありますよね。。
あとはゴール前で「押してもらって」4着以内に入れることを祈るだけですね(笑)
生き残れたときは結構熱くなっちゃいます^^

こんばんは^^

ゲームの店頭でやったことある様な…

家族で一着の馬を当てるモードってなかったです?
それが結構面白くてやってたのを思い出しました!
違うゲームだったらゴメンナサイw

競馬とかって当時の子供でも理解出来たのかなぁ…?
まあ…普通にレースゲームと言えばレースゲームなんでしょうけどw
実は…子供よりもお父さんが夢中になってたりして(^_^;
麻雀とかパチンコとか…子供がやらなそうなゲームもあるのも魅力ですね♪
大人も楽しめる^^

アメさん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

> 家族で一着の馬を当てるモードってなかったです?
ありますよ!!
今回の記事では都合上省いちゃいましたが、なかなかおもしろいですよね^^

小さい頃、賭け事=大人みたいなイメージがあって、このモードで「ちょっとした背伸び感」が味わえてたことを、今思い出しました。
そういう忘れかけてた思い出がちょいちょい戻ってくるのも、個人的にはレトロゲームの良さだったり^^

> 競馬とかって当時の子供でも理解出来たのかなぁ…?
> まあ…普通にレースゲームと言えばレースゲームなんでしょうけどw
普通のレースゲームと思って遊んでました(笑)
子供でも随分楽しめてましたが、買ったのは多分お父さんかな?
子供が買うゲームじゃないですよねぇ、きっと。。

今晩は~

このゲームは初の競馬ゲームですね、ダビスタが出るまではレースゲームでした(^^;
ギャロップレーサーのような馬の能力や駆け引き勝負所といった楽しみはないけれど
アイテムを踏むことで楽しめますよね、一応未勝利戦から始まりG1レースもあるので
意外と本格的なのかも・・・

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

ギャロップレーサーは良くできたゲームですよね。
シンプルだけど仕掛け所が重要だったり、あのバランス感、わたしは好きです♪

このゲームの場合は完全に先行有利で、展開的な駆け引きとかないですからね、、
障害物の前後で他馬に押されないようにとか、違う駆け引きはありますが。。(^^;
まぁ、、ファミコンですからね(笑)
おっしゃる通り、ファミコンと思えばむしろ本格的だと思いますよ^^

No title

やったことは全然ないです~
見た感じは結構競馬だぁって感じだけど、自分は乗る側だからちょっと違ってますよねぇ
でも、普通のレースゲームとかとはまた違った要素が多そうで、ちょっと目新しい感じ
とはいえ、今すると結構難しそうですね(汗)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

競馬特有の小難しさがなくて、サクッと遊べるレースゲームです^^
「ファミリー」ジョッキーってだけありますね。
一応モードによっては、賭けるほうも楽しめますよ♪

でも難易度はなかなかで、クリアは難しそう(^^;
単にわたしのテクの問題かもしれませんが(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
