ファミリージョッキーをプレイ

ファミリージョッキー タイトル画面

馬選び ~ デビュー戦

こんにちは。ひでちゃんです。 今回は、ファミコンソフトファミリージョッキーのプレイ編その1です。

取説によると、このゲームの最終目標はG1レース「天皇賞」の制覇。 でもわたしは、できればG1勝利、最悪16戦走破くらいを目標にプレイしてみます (弱気だ…)

それではゲームスタート♪

ファミリージョッキー Take1

ファミリージョッキー 馬選び

このゲームは、まず馬選びから。
スピード、スタミナetc…、パラメータの異なる16頭の中から好きな1頭を選びます。
セレクトで次の8頭に切り替えできますよ。

今回は能力のバランスが良い「ブルーグラス」という馬を使ってみることにします。

ファミリージョッキー 新馬戦

最初のレースは新馬戦。

各レースの最初(この画面)でAボタンを押すと、画面のようにパラメータが表示されます。
持ち馬の能力を把握するのはけっこう大事なことですので、忘れずに!

ファミリージョッキー 新馬戦スタート

ファンファーレが鳴り終わり、レーススタート♪

画面下側の赤いバーが体力で、その隣がスピード。

ムチを入れると一時的にスピードが上がり、代わりに体力が減ります。
打ち過ぎは良くないので、ほどほどで。
BGMに合わせる感じでノリ良く打ったほうが、より楽しいかもしれません(笑)

ファミリージョッキー 新馬戦 アイテム

コースの途中、縦に進む場所にはいろいろなアイテムが落ちています(画面ではST=スタミナアップ)
ある程度の能力がないと中盤以降きびしくなるので、アイテムはとれるだけ取る感じで。
位置取りが前過ぎると取りにくいです。。

あとはコーナーを曲がって直線。
追い込みは届かないこともあるので、コーナーで前目にいた方が無難かも。

ファミリージョッキー 新馬戦ゴール前

直線。体力に余裕があるならムチを連打!

ギリギリ勝てました(^^;
レコードタイムのボーナス付きで賞金400万獲得♪
でもG1出走には3億5000万も必要だそうな…
わたしはいつ、、出られるんだい??

実はレースのグレードで賞金額が大きく異なり、勝って勝ってグレード上げないとG1にはとても…
(全16戦はそんなに余裕のない設定)

ん~、なんだか大変そうですなぁ^^(他人事)
今日はここまでです。続きは次回。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

機械と違って馬だから結構能力がばらつき多いんですねぇ
でも、それが楽しそう('-^*)/

単純なレースでなくて、アイテムとかもあるんですねぇ
でも、G1への道は相当険しそうですねぇ(汗)
やっぱしレース中のテクニックとかがかなりものを言うんだろうか?

ぱに~にさん こんばんは

パラメータの種類が多くて、いい感じに個性付けができてる印象です。
その分複雑そうに見えるかもですが、そんなこと気にしなくても大丈夫^^
バシバシムチを打てば、とりあえず前に進みますし(笑)

でもG1とかを目指すとなると、それなりのテクニックが必要かと。
少なくともわたし自身は、まだまだコツを掴みきれてなくてビシッっと言えないんですが(^^;
落ちてるアイテムがランダムなので、運も関係しますし、、

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ページトップへ