スポンサーサイト


ディスクシステム買ったった~♪

ピンポン ピロリ ガーガガガー

「ピンポーン♪」
先日ヤフオクで落札したディスクシステムが、今日届きました。
(少し前に書いてます。。)
ディスクシステム
落札価格は40円(笑)
でも目立ったキズも日焼けもなくて、思ってたよりずっと状態がいい♪

(結構デカいんだ~)
(やっぱり色はファミコンと合う感じだね~♪)

マジマジと見るのは、今回が初めて。
当時わたしの周りでは、ファミコンを持ってる人は多かったけど、ディスクシステムを
持ってる人はすごく少なかった。
わたしのなかでは「これがあったら裕福なうち」(笑)

ちょっとビビりながらも動作チェックへ。
使用するのは、これまた最近買ったニューファミコン。
RAMアダプターを差し込んで、、ACアダプターは専用のがついてないので
ひとまずファミコン用で代用(電圧違うけど、動くらしい…)
ディスクシステム セッティング
セッティング完了!

じゃあ電源入れてみますよ?
ちゃんと動くのか?緊張の一瞬^^

「パワー オーーン!! 」

ピロリッ♪

「おぉー!画面出たぁ!」
ディスクシステム 動作チェック
マリオとルイージが、なにやらウロチョロ始めました。
とりあえず本体は生きてるみたいです。
まだゲームは始まってませんが、テンションは上がってきましたよ~^^

じゃあ後は、ディスクの読み込みだけ。
マリオ2、いってみます。

「ガーガガガガー!!」

!!!

けっこう派手な音、、出しますね。。
お金持ちのおうちには不釣り合いな音、、
それに5分経っても読み込みが終わらないし…

って、まさか?
いやいや、まだ分かりませんよ。

2枚目、燃えろツインビー。
「ガーガガガガー!!」
次、
「ガーガガガガー!!」
次…

はい、全滅~

ガガガは異常みたいですね。。(^^;
中古のディスクシステムは、ベルトが劣化してダメになってること多いらしいですし。
また今度、時間があるときに分解してみましょう。
(とどめを刺さなければいいけど…)

ではまた^^

コメント

No title

おー、ディスクシステム。
ウチにあったのもベルトがダメになって使えなくなっちゃったんですよねぇ。
一度、兄が修理してからは、しばらく使えたんですけど、
再び壊れて、それから、そのまんまです(今も箱の中に封印されてるハズ)
頑丈で知られる任天堂ハードなんですけど、これだけは・・・

修理するんでしたら、頑張ってください!

No title

おぉ~、40円は安い~
と思ったけど、ちょっと壊れ気味なんですねぇ…
ディスクシステムのベルトは結構ダメダメとききますから、その可能性は高そうですね
でも、違うベルトを代用して修理したってな話も聞いたことがあるような気がするから、まだあきらめるのは早いですよね
動かなかったら、せっかくのディスクカードも無駄になっちゃいますし(汗)

私の中でもディスクシステムはお金持ちの証ですな( ̄▽ ̄;)!

あらあら残念ですね

今晩は

ディスクシステム購入されたんですね、私もNEWファミコンなのでディスクシステム
セットできるのか心配で買えなかったのですが・・・
ひでちゃんが試されたので一応セットできるのがわかりました(^^)

それにしてもガガガの音はディスクのほうが劣化してるのでは?
パワーオンで最初の画面は出てるし・・・ディスクももろいですからね
そっか~ディスクか~時代ですよね~
今やブルーレイなのに(^^;
一枚持っていればコンビニで他のゲームに安く書き換えできたのが利点ですよね
そういえば有野課長がファミコン探偵クラブに挑戦された時もディスクシステムがだめで
WII-Uだったかな?でプレイ再開してましたね

TATSU★さん こんばんは

コメントありがとうございます!

TATSU★さんのお兄さまは、ベルト交換されたことがあるんですか!
すごいですね~!!
チラッと調べただけですが、わたしでもできるレベルの作業なのかどうか、、
なんか微妙な感じでしたよ。。(^^;
でも試しにやってみようかな、と思ってます。

> 頑丈で知られる任天堂ハードなんですけど、これだけは・・・
任天堂ハードは頑丈で長持ちですよね♪
ディスクシステムだけはまぁ、ご愛嬌?ってとこなんですかねぇ(笑)

No title

ディスク懐かしいですw
ツインファミコンとかもありましたよね~

私の周りも持っている人はかなり少なかったので
憧れの存在でした。

後は、子供の頃、近所の書店にディスクの書き換え機?
があって、その独特のBGMが耳に残っていますね。


今回のオークションの戦利品は残念な事になりそうですが、
なんとか蘇生出来る事を願っています(`・ω・´)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 動かなかったら、せっかくのディスクカードも無駄になっちゃいますし(汗)
そうなったら、眺める用?
って、いつもとあまり変わってない気もしますが(笑)

任天堂のサポートは終了しているみたいですし、純正ベルトは手に入らなそうですね。。
代わりになるっぽいベルトをネットで見つけたんですが、ムダに本数いっぱい入ってて、、(^^;
おまけに本体より高いし(笑)

でもこのままじゃ本当に眺める用で終わってしまうので、近々買ってみようかなと思います^^

Re: あらあら残念ですね

ねむりねこさん こんばんは~
コメントありがとうございます!

一応セットはできましたよ!^^
ねむりねこさんもご一緒にいかがですか?ディスクシステム(笑)

> それにしてもガガガの音はディスクのほうが劣化してるのでは?
> パワーオンで最初の画面は出てるし・・・ディスクももろいですからね
ディスクがダメになってる可能性もありますよね~
データが壊れてたり、ディスクが歪んでたりとか?いろいろありえそうですね。
少なくともカセットタイプよりは弱いでしょうし。。(^^;

でも今回は5枚試して全滅だったので、今のとこ本体側を疑ってました^^
あまり自信はないですが、本体バラしてみるつもりです。
もしダメだったら、、マリオ2はWiiでやろうかな(笑)

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 私の周りも持っている人はかなり少なかったので
> 憧れの存在でした。
ですよね~
当時特別、これがやりたいっていうタイトルがあった訳ではないんですが
漠然と「いいなぁ~♪」って思ってました^^
今回は四半世紀越しの思いが実った感じですよ(笑)
動いてないけど(笑)

このまま置いておいてもアレなので、ダメ元で、修理してみますね^^
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
