スポンサーサイト


やっと ひと区切り。。

みなさんこんにちは。ひでちゃんです。
なんと2週間も更新をサボってしまい、、久しぶりの更新となってます(^^;

でもブログ自体はサボってないんですよ。
意外とやってたんです、水面下で…

実はここ2週間はブログの改造にパワーを注いでいました。
主にファミコンソフトのレビュー記事なんですが
見た目をスッキリさせたり、記事を探しやすくしたり、
ちょっとやってみようかしら? なんてね。

そしたらこれが思いのほか重たい作業で、、
手を付けたことを何回後悔したことか。。

とても新しい記事を書ける感じじゃなかったんです(言い訳)


ほんとはまだ終わってないんですが、一応一区切りついたので
中間報告??的なものを書いてみました。

やったー♪終わったー!!
意外とあんまり変わってないけど、、まぁいっかぁ(笑)
あーすがすがしい^^

・・・

で、、
レビュー記事のレイアウトが多少変わりましたよ。
html?CSS?なにやら勉強してがんばってみたつもりです^^

でも素人ですからね。。
みなさんの環境でどう映るのか全然予想がつきません(^^;

なのでもし「これは見苦しいな」みたいな表示とかありましたら、
ぜひご連絡くださいませ。
簡単で結構ですので^^

ではまた!2週間後に(笑)

コメント

No title

次は二週間後なんだ(笑)
FC2って色々いじれるんですか?ウチは使い勝手悪い楽天だから大していじれない…
かといって面倒くさいから移転とかもしないんですがね

特に見苦しいところは今のところはないと思いますよ('-^*)/

こんばんは!

ブログの改造作業、お疲れさまです(^_^)


過去記事を 一気にまとめて直されているのですか?

私も 昔書いた記事をちょくちょく書き直していますが
少しずつでなければ とても無理です(^-^;
まとめて書き直すのは 大変そうで…

実は今、自分のブログのゲーム記事で
新たに 書き直していっている記事については
ひでちゃんさんが レビュー記事で取り入れられているように
発売日や、ジャンルが記載されている表を
取り入れたいと 過去に思っていたのですが
記事の書き直しを始める際に、その知識や技術が無くて断念していました。

ひでちゃんさんの記事を見て、やっぱり表形式は見栄えが良いなと思いましたので、
私も 今後書き直す記事については、ソフトの詳細部分を
勉強?して 表形式で載せられるようにがんばりたいと思います。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

本当に2週間後にならないように気を付けないと(^^;

改造は、何ができるのかよく分からないけど、とりあえずやってみようか?
ってノリでやってみました。
なのであまり自信はなかったんですが、今のところ大丈夫なようで良かったです^^
でももし変なとこ見つけたら、教えて頂けるとありがたいです。


Re: こんばんは!

お気遣いありがとうございます!

> 過去記事を 一気にまとめて直されているのですか?
一応 一気に?直しました。
うちの場合、今ファミコンのレビュー記事が30記事あったんですが
実作業だけで1週間もかかってしまいました。。。
これを一気と言っていいのかな??
もう少し要領よくできれば違ったかもですが、なにせ慣れない作業で…

表に変更するだけならそんなにかからないと思いますが、
Dotamaさんのとこは記事数ハンパないですからね(^^;
一気にやろうとするのはメンタル的にもちょっとアレですよね(笑)

表を作るだけならFC2の高機能エディタ?だけでもいけますが、できることが限られますし
見栄えに関する部分はCSSに書いた方がいいとかなんとか。
それで、わたしは手書きにしました。
↓ここが結構参考になりましたよ
http://www.tagindex.com/

No title

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせて頂きます。


今回の ひでちゃんさんのブログ改造に刺激を受けまして
私のゲーム記事の方も また少し改良を加える気になりました。

なので 私がこれから設置しようとしている表につきましては
ひでちゃんさんの設置された表が 良い感じだなと思いまして
今回 参考にさせて頂いていますので、
少し レイアウトが似たような感じになってしまうことを
どうかお許し下さい… (>人<;)

Dotamaさん こんばんは^^

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

わたしの方こそDotamaさんのブログからは、いつもたくさんの刺激をもらっています。
言葉選びや間の取り方などほんとうに素晴らしくて、いつも勉強させて頂いてます。
(簡単に身に付くものではないですけれども。。(^^;)

こんなブログにDotamaさんの参考になる部分が少しでもあるのなら、大変光栄です。
どうぞご自由にお使いくださいませ^^

こんばんは

ありがとうございます!
よろしくお願いします。 m(_ _)m
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
