スポンサーサイト


アーバンチャンピオン

男だったら 拳で語れ!

アーバンチャンピオン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト アーバンチャンピオン のレビュー編です。

アーバンチャンピオン
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1~2人対戦

アーバンチャンピオンの概要

アーバンチャンピオン 代表画面

ストリートファイトをテーマとした、ファミコン初の格闘アクションゲーム。
夜の街を舞台に男同士、拳だけで勝負します。

攻撃は強パンチ弱パンチの使い分けと、上下の打ち分け。 防御はガードとスウェー。スタミナもあります。

相手にパンチを当てていき画面端に追い込むと1勝で、先に3勝した方の勝利。
勝つと美女の祝福を受けた後、次の戦いへ。

途中、店舗の2階から鉢植えが落ちてきたり、パトカーが見回りに来るなどの仕掛けも。
2人対戦プレイも可能です。

ゲームの基本操作

  • ↑↓:上下ガード
  • ←:スウェー
  • →:前進
  • A:弱パンチ
  • B:強パンチ

ここが名作ポイント

アーバンチャンピオン ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

今も昔もケンカ自体は褒められたものではありません。
でも「シンプルに勝負をつけたい」という気持ち、男子なら多少なり持っているのでは?
そんな思いが形になった1本です。

勝利後の紙ふぶきやパトカーの巡回など、シンプルな中にあるちょっとした演出が○
単純なゲームですが、テーマには合ってます♪

こんな人におすすめ

  • むずかしい話とかちょっとめんどうな人
  • ルフィーみたいな人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

結構すぐに飽きちゃわないですか、このゲーム(笑)
昔友達の家でやって、すぐに二人とも飽きちゃったんですよ
でも、このゲーム持ってる人、自分の周囲では結構多かったですよ~

そいえば、ブログの画像や表の入れ方がだいぶきれいになってますね
ブログの工事の成果ですかぁ

こんばんは^^

コメントありがとうございます!

> 結構すぐに飽きちゃわないですか、このゲーム(笑)
おっしゃるとおり、長く遊ぶソフトではないでしょうね、コレ(笑)
でもストリートファイトがテーマなことを考えると、何も考えずパンチパンチしていく「この感じ」は合ってるのかなと^^
ブレが無いというか全体的な統一感みたいなところ、個人的に好きなんですよね♪

> そいえば、ブログの画像や表の入れ方がだいぶきれいになってますね
ありがとうございます!
そういってもらえると、がんばった甲斐があります^^

No title

こんばんは。過去の記事へのコメントですみません^^;
このゲームはアーバンチャンピオンというタイトルだったのですね!
私も持っていましたが子供だったのでタイトルなど全く気に留めてもいなくて友達とマンホールへ落とし合いをして爆笑してたものです。
喧嘩するゲームと認識してましたけど、これを機にタイトル覚えておきますw

黒猫さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> こんばんは。過去の記事へのコメントですみません^^;
とんでもないです!前の記事を読んでいただけてうれしいです^^

これ、シンプルで良いですよね♪
わたしもこういう分かりやすいゲーム好きです!
実際おもしろければ、名前なんてなんでも…(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
