スポンサーサイト


キン肉マン

マッスル系アクションゲーム

キン肉マン マッスルタッグマッチ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト キン肉マン マッスルタッグマッチ のレビュー編です。

キン肉マン マッスルタッグマッチ
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 バンダイ
ジャンルアクション
プレイ人数1~2人対戦

キン肉マンの概要

キン肉マン 代表画面

ゆでたまご作のマンガ「キン肉マン」を題材とした対戦型アクションゲームで、バンダイ初のファミコンソフト。

タッグマッチ形式のプロレス風ゲームで、キン肉マン・ウォーズマンなど計8人から好きな2人を選びスタート。
パンチ・キック・バックドロップなどの技で相手を攻撃、体力を0にすると勝ち。 2勝先取でクリア、通常ステージの他 氷・電気のステージもある。

試合中でミートくんが投げる「光る玉」を取ると、キャラ固有の必殺技が使用可能。
ベアークローや毒ガス攻撃といった必殺技で、一気に試合を決めることも。

このゲームの思い出

キン肉マン テリーマン必殺技

うちにあった数少ない対戦モノのソフト。
所有者ということもあって、数々のチャレンジャーを返り討ちにしてきました(笑)
わたしにはめずらしい、自信があるアクションゲーム♪

ブロッケンJr.の毒ガスは強すぎるので禁止!というルールはよく聞きますが、わたしのテリーマンだって、けっこうヤバいですよ(笑)

ゲームの基本操作

  • 十字キー:キャラの移動
  • A:パンチ・バックドロップ・必殺技など
  • B:ジャンプ

ここが名作ポイント

キン肉マン ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

試合中は効果音のみで少し寂しい感じ。 でもドット絵がいい感じのレトロ感を出してます。
タッグマッチなので2人選べて、1回で2度楽しめますよ♪

ステージが3種類と単調ですが、2人用と割り切れば…
対人戦でこそのゲームなので、お友達と一緒にどうぞ^^

こんな人におすすめ

  • むかしキン消し持ってた人
  • でもいつの間にか無くなってる人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

こんばんわ~(*´∀`*)

このゲームはウチも大好きなゲームでブログにも書いています(*´∀`*)
ウチが使うのはブロッケン&テリーのコンビですね(笑)
ブロッケン禁止令を言われたらテリー&ウォーズマンでした(*´∀`*)
裏技でステージセレクトもあって色々と楽しめれるゲームですよね~(*´∀`*)

こんばんは^^

キン肉マンは原作読んでないから分かんないけど…このゲームソフトは持っていたような気がw
電気でしびれるステージありましたっけ…?
う~ん…
よく覚えてないのでドラクエクリアしたらやってみますw

雪桜さん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

テリーマン強いですよね~
わたしもテリーマン&ウォーズマン、けっこう多かった記憶です(笑)
ブロッケンはどうも使いこなせなくて…

> このゲームはウチも大好きなゲームでブログにも書いています(*´∀`*)
拝読しました^^
これ、255面もあったんですね。。(笑)
自力クリア無理として、面セレクトで最後の方だけでも遊んでみようかな♪

アメさん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

わたしも原作はあまり分かっていないんですよね。。
アニメを少し見たくらいで、よく分からないままゲームとかキン消し集めとかしてました(笑)

>電気でしびれるステージありましたっけ…?
ありましたよ^^
電気でビリビリするステージ。
今見ると地味ですが、、でも当時はかなりビリビリを楽しんでましたね(笑)

こんばんは^^

ソフトの情報が枠の中に納まっていると
データベース的な雰囲気がぐぐっとアップしていい感じですね( ^-^)


このソフトはとても印象に残っていて、私にとって懐かしの一本です。
対戦ツールとして、ほほ初めてのソフトだったからかもしれません。

確か試合中のBGMが無かったと思うんですが、
そのおかげか必殺技が決まった時などの効果音をよく覚えています。

あと例の如く、私の周りでも基本ブロッケン禁止で、
慣れていない子のみ使用OKとかだったような記憶がありますw

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ソフトの情報が枠の中に納まっていると
> データベース的な雰囲気がぐぐっとアップしていい感じですね( ^-^)
ありがとうございます^^
なんか、それっぽく見えますよね♪
たいしたこと書いてなくても、割とちゃんとして見えるというか(笑)


> あと例の如く、私の周りでも基本ブロッケン禁止で、
> 慣れていない子のみ使用OKとかだったような記憶がありますw
やっぱりそうでしたよね^^
慣れていない子のみ使用OKは、わたしのまわりでも同じでした。
そしてすごく強い子だと、キン肉マン・アシュラマン・ロビンマスクから2人選ぶ(笑)

No title

おひさしぶりです(^_^)
これ、面白いですよね~。

ウォーズマンがツメでビュンビュン飛んで・・・w

Re: No title

ひろさんこんばんは!
お久しぶりです^^

キン肉マンでの対戦は、けっこう盛り上がりました。
ウォーズマンは意外と必殺技が当てにくいですけど、でもカッコイイですからね~♪
決まったときは痛快ですし。

非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
