イメージファイトをプレイ2

イメ-ジファイト タイトル

訓練ステージ3~4

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフト イメージファイト のプレイ編2。

1・2面は順調♪ 最初の頃はボロボロでしたが、わたしでも上手くなってきたのでしょうか。
でもだんだん難しくなってくるので、気を引き締めて…

それではゲームスタート!

イメージファイト 訓練ステージ3~4

ステージ3

ここは小っちゃい砲台がたくさん出てくる面。
一度ノーマルに戻ると手こずってしまうので、慎重に。。

イメ-ジファイト 3面 サーチミサイル

ここでは「サーチミサイル」や「サーチレーザー」といった追尾型のパーツが効果的。
特にサーチレーザーは「☆シャキーン☆」って感じでカッコよく曲がる、わたしのお気に入りなんです♪

でも画像では伝えきれないので…
代わりにサーチミサイル(^^;
弾速は遅いけど、しっかりした追尾で広範囲をカバー。
勝手にどんどん倒してくれるので、小っちゃいのが見えにくい方にもおすすめ(笑)

イメ-ジファイト 3面ボス

自動追尾に自動連射。あとは自動操縦でもあればビールでも飲めちゃうな~ と、ふざけている間にボス。

「おっ!カッコイイの出てきた♪」
とか思ってると、こんな風に一蹴されます(^^;

「コレ 避けれる人、いるのか??」

倒し方は省略です。
この後ハマったところも含めて…

ステージ4

イメ-ジファイト 4-1

なにやらの構内の様子…

障害物を壊しながらルートを確保したり、
狭い通路を通ったり、、

ポットを含め、今までよりも細かい操作が必要ですよ。

・・・

イメ-ジファイト 4面ボス

そして4面ボス
ミサイル的なモノをポイポイ発射してきますが、こっちだってミサイル。
避けることにだけ集中してれば、自慢のサーチ機能がうまいことやってくれます♪
ミサイル万歳!!

今日はここまでです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

結構障害物がどの面でも嫌な感じのシューティングですね
三面のボスのレーザーとか、確かにかわすのが難しそう…

地形といい、敵の攻撃といい、ちょっと覚え系のゲームなのかなぁと思っちゃいます

ぱに~にさん こんばんは

いつもありがとうございます!

> 三面のボスのレーザーとか、確かにかわすのが難しそう…
わたし的にはポジショニングが全てでした。
何回もやってるうち「まあまあ安全なエリア」が2か所、見つかって。。(^^;
自分では絶対にかわせない自信がありますよ!(笑)

実際このゲームは覚え系要素が強いという評判があります。
でもわたしがデキたということは、覚え系が苦手な人でも大丈夫かなぁと思います^^
なんとなく遊んでも、なんとかなる!(笑)

書き込み失礼します

もうご存知かもしれませんが三面ボスにはアーケード版と同じ安全地帯が
存在します。(何故かPCエンジン版では使えなくなってますが)
場所はボスの後ろ。タイミング的にはレーザービットを放出してる間に
スルリと後ろに廻り込む感じで。ここで赤ポッドを下に向ければ秒殺です。

難易度ですがアーケード版と比べてかなり易しくなってると感じました。
3~4回プレイしてあっさり2周クリアしてしまったのであれ?あの
イメージファイトが?って感じでした。
自分はアーケード・コンシューマ問わずSTGメインでやってるから
STG慣れしてるだけかもしれませんが・・・。

Re: 書き込み失礼します

ファミコン世代さん 初めまして
コメントありがとうございます!

3面ボスの攻略情報、ありがとうございました。
今度遊ぶときは、スルリと回り込んでみたいと思います^^

アーケード版はもっと難しいんですね~
このイメージファイトはファミコン版でも十分面白かったので、アーケード版も機会があればプレイしてみたいです。
でも…PS版だったかな?チラッと調べた感じ、おかしなお値段でしたので(笑)
当分ムリかなぁ。。






> 難易度ですがアーケード版と比べてかなり易しくなってると感じました。
> 3~4回プレイしてあっさり2周クリアしてしまったのであれ?あの
> イメージファイトが?って感じでした。
> 自分はアーケード・コンシューマ問わずSTGメインでやってるから
> STG慣れしてるだけかもしれませんが・・・。
非公開コメント

ページトップへ