スポンサーサイト


イメージファイトをプレイ3

イメ-ジファイト タイトル

訓練ステージ5

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフト イメージファイト のプレイ編3。

訓練ステージはあと一つ。
ボスは手強いですが、、シュシュッといっちゃいましょう♪

それではゲームスタート!

イメージファイト 訓練ステージ5

イメ-ジファイト 5-1

訓練ステージの最終面。
なにかおどろおどろしい雰囲気…

気味の悪い敵がいっぱい出てきて、、
しかも前からの攻撃が効かない。

こういう敵にもやっぱり赤ポットが有効です。

・・・

イメ-ジファイト 5面ボス

そしてボス戦

なんでしょうね…
詳しくはないですけど「エヴァンゲリオン」とかに出てきそうな感じの。。
なにかこう宗教的というか、奇抜というか…

ただ、訓練ステージでは一番やっかいなボスです。

イメ-ジファイト 5面ボス2

後ろが開いた時だけ攻撃ができますが、中の黒い浮遊物がけっこう邪魔。 浮遊物はそのうち外に出てくるんですが、それはそれでやっぱり邪魔…
ボスもじんわり近づいてくるので、挟み撃ちには要注意!!

スピードを上げて、大胆かつ慎重な操作を。

・・・

撃破!

イメ-ジファイト 撃破率2

訓練ステージ終了です!
撃破率99%で補習ボーダークリアー!(ウソくさ…)

さてと、補習は無いし、そとは雪…。
ゆっくり冬休みでも満喫するとしましょう!
ボードにゲームにお年玉、楽しみだな~♪

なんてね^^(笑)

今日はここまで。。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

背後への攻撃とかシューティングでは厄介ですねぇ(汗)
さらには前からの攻撃が効かない敵とか(≧ε≦)ノ

にしても撃破率、確かにうそ臭い(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

撃破率はきっとウソです!(笑)
まぁ細かい部分なので、どっちでもいいんですけどね…
でもあまり成績が良いと、ヤバイ!うまくなった!?って勘違いしちゃいそうで(笑)

こんにちは

このゲームは私も挑戦しましたが3面が限界でした。ここまで進められるなんて凄いですね
このゲーム全ステージ訓練だったというオチでしょ、じゃあ本番はどんだけ強い敵なの?
って感じですよね、高難易度シューティーングの代表です。

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ねむりねこさんも挑戦されたんですね!
3面って1回ミスしてノーマルに戻るとシンドイですよね~(^^;

わたしは普段「クリアまで絶対に頑張る!」ってタイプではないんですが…
なんか今回はツボにはまって延々と(笑)

> このゲーム全ステージ訓練だったというオチでしょ
マジですか!?
1周目クリアでは意味がよく分からなくて、、
2周目もがんばってみようかな?

No title

前回「初めまして」と書くの忘れてました失礼しました・・・ orz
さて5面ボスですがこれは黒玉を外に出すまでが勝負です。場所は画面
左上隅。ここで赤ポッドを右へ向けてショット。ここはボスの体当たり
範囲外であり、黒玉はショットで動きが止まるので安全です。
2個とも外に出せたら自分が代わりに中に入り、後は下にショット
連射すればOK。今度は逆にボスの角?が黒玉から自機を守ってくれます。

ところでこのボス名前を「タロウ」と言うんですが元ネタは何々でしょうね。
自分はその形状からウルトラマンタロウからきてるのかなと思ったんですが
一説にはスタッフの名前という話も・・・。(ちなみにボスの名前は
1面ボス(リンダ)、2面ボス(ジュリー)、3面ボス(マイケル)、
4面ボス(ボーイ)、5面ボス(タロウ)、実戦1面ボス(ナンシー)、
実戦2面ボス(シンジ)、実戦3面ボス(マリコ)。
「レイディアントシルバーガン」の3Bボス、「MIKA-L」は
このイメージファイト3面ボス「マイケル」が元ネタです。)

撃破率は謎ですね・・・。撃ち漏らしたりミスしても100%に
なる時がありますし。

あと横からすみません、上の方が指摘されている「全ステージ訓練だった」
というのは多分違うような気もするんですが・・・ストーリーでは「訓練課程を
クリアした者を次々と宇宙へ飛び上がらせていった」とあります。
訓練課程=訓練面と解釈するならば実戦面=現実だと思いますし、訓練ならば
エンディングで満身創痍の自機(ファミコン版だとわかりにくいですが)
を回収するシーン必要もないし2周目エンドのあの結末になる必然性が
ないと思います。(ただしファミコン版では1周目と同じエンドなので
アーケード版のこの真エンドは見れません。)

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

5面ボスはそうやって倒すんですね~
安全な場所があるとは知りませんでした。。
丁寧な解説ありがとうございました。

それからファミコン版のエンディングは2周目も一緒なんですね。
残念…
やっぱりアーケード版が気になるところです。

>あと横からすみません、上の方が指摘されている「全ステージ訓練だった」 というのは多分違うような気もするんですが・・・
こういうの、わたしはいろんな解釈があっていいと思います^^
(詳しくないのでアレですが。。(^^;)

ファミコン世代さんの説は説得力を感じますし、
ねむりねこさんのは、映画みたいでカッコイイし♪
諸説あるのは名作ゲームのあかしかもしれませんね!
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
