スポンサーサイト


イメージファイトをプレイ4

イメ-ジファイト 実戦ステージスタート

実戦ステージ1~3

ひでちゃんです。 今回は、ファミコンソフト イメージファイト のプレイ編4(最終)です。

補習ステージはパスですが、実は今まで一度も…。
どうも意図的に敵をスルーしていかないと、補習ステージには行けないバランスみたい。。
いつか行けるのかな(^^;

それではREAL FIGHT START!

イメージファイト 実戦ステージ1~3

実戦ステージ1

イメ-ジファイト 実戦1ボス

ちょっと迷路っぽいところを進むと、すぐにボス。

前後左右からの攻撃を巧みにかわしながら、本体のコアを狙います。

なんかドッチボールの最後の一人の気分。
すばしっこさで勝負です!(笑)

実戦ステージ2

イメ-ジファイト 実戦2ボス

敵戦闘機の襲撃を数回やり過ごすと、次のボス。
登場後少しすると上下に分裂、以外にも下側の小さい方が本体という…

「むぅ~ こしゃくな…」

大した攻撃してこないなって舐めてると、下からレーザーでシュッとやられちゃいます(^^;
左右の移動はスピーディーに!

実戦ステージ3

イメ-ジファイト 実戦3-1

いよいよファイナルステージ。
敵本拠地の内部という感じ。

フル装備なら、道中そんなに苦労しないかもですが、、
ミスしてノーマル状態になると、もう地獄…

ファイト!自分!

イメ-ジファイト 実戦3-2

そしてわたしが思うこのゲームクリアの急所。
画面左のPOWボックスからアイテムが取れるかどうか。

ラスボスを初見で倒すのはかなり厳しく、ノーマルになり「アレ、どうすんのよ!?」ってところでコレ。

中身はサーチレーザー♪
ボス攻略の大きな手助けとなります。

しかし…
敵砲台の弾をかい潜りながらコレを取るのは、、ね?

ポイントはたくさんコンティニューすること(笑)

最後のボスは載せませんが、見た目より強いタイプですよ。興味のある方は戦って肌で感じてみて下さい(笑)
ちなみにわたしは「おっおっ!おっ~!!」ってなりましたよ。。

・・・

今回はここまでです。
イメージファイト、難しいけどとても面白かったです。
ファミコン後期には、知らない名作ソフトがまだまだたくさんありそうですね^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

楽しく見させていただきました♪

攻略お疲れ様でした(^^)

No title

最終面の序盤、背景の「LEVEL」の文字が逆さまになってるのは
「地下へ向かって上空から突入しているシーン」の演出の為だそうです。
自機の進行方向は変えられないから背景の方を逆にして表現したんですね。

さて管理人さんが指摘されている道中のサーチレーザーについてですが・・・
私は「罠」だと思ってます(笑)中身が使えないパーツなら誰も取りに
行かないでしょうが中身はあの便利なサーチレーザーですからうっかり
餌(サーチレーザー)に釣られてフラフラと入った所を砲台の洗礼を
浴びる、という結果に・・・。
正解は「取らない事」かと(笑)別に取れない事はないですがむしろ
ここで危険を侵して取りに行くよりそれまでの面からノーミスで
来れるようにした方が結果的に楽だと思います。

ラスボスは自機を引っ張ろうとするパーツをどちらか即効で下から破壊、
スペースが出来るので待機、後は反対側のパーツが上に行ったら即効で
下に廻り込み破壊、で後は本体だけになります。

PS版は高いですね。これに限らずどのハードでもSTGはRPG等と比べて数が
出回ってない&みんな手放さないので中古市場にも中々出回らないので
総じて高いです。特に名作ほどその傾向が顕著ですね。
自分もザナックがやりたくてPS版の「ザナック×ザナック」を中古で買おう
と思ったらえらい高額で・・・ orz

ファミコンは晩年に出た物はマイナーな名作・迷作の宝庫なのでお奨めです。
自分も集めてるソフトのほとんどは晩年(平成に発売された)ものばかりです。

No title

最終面とかかなり難しそうですね(汗)
この手のパワーアップゲームは、やり直しが難しいから、やられちゃうと一気にモチベーションが落ちちゃいますね
機会があったらぜひやってみたいなぁと思うソフトでした(≧∀≦*)

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

最後まで読んでくれて、ありがとうございます^^
シューティングって普段はそんなにやらないけど、今回はとても楽しめました♪
次は何のゲームにしようかなぁ

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます。

> さて管理人さんが指摘されている道中のサーチレーザーについてですが・・・
> 私は「罠」だと思ってます(笑)
かもしれませんね(笑)
まんまと引っかかったクチでしたか…
やられた~(笑)

> ファミコンは晩年に出た物はマイナーな名作・迷作の宝庫なのでお奨めです。
わたしが持ってるファミコンカセットは、初期~中期の「メジャーどこ」がほとんどで(^^;
ファミコン後期物も徐々に開拓していきたいです♪

ぱに~にさん こんばんは

いつもありがとうございます!

シューティングって、やり直しが大変なの多い気がしますね~
わたしは覚えるのは苦手だから、、
そこんとこは集中力でなんとかしたいです(笑)

面白かったので、ぱに~にさんも機会があったらぜひ^^

あけましておめでとうございます!

ひでちゃんさん新年あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします~m(_ _)m

こんばんわ

ひでちゃんさんあけましておめでとうございます~(*´∀`*)
昨年は大変お世話になりました(*´∀`*)
今年も宜しくお願いいたします~ヽ(´▽`)ノ

ねこかんさん こんばんは

ありがとうございます!

昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願いします^^

雪桜さん こんばんは

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました♪

今年もよろしくお願いします^^

No title

明けましておめでとうございます!

昨年はお世話になりました。
お互い無理せずいきましょう。

今年もよろしくお願いします。

新年・・・

あけまして おめでとうございます^^

昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします!<(_ _)>

YUKIさん こんばんは

こちらこそ昨年はお世話になりました。
そうですよね!無理せず行きましょう^^
今年もよろしくお願いします。

shiburen777さん こんばんは

ありがとうございます!

こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^

こんばんは!

こんばんは!

ブログの方に新年の挨拶ありがとうございます!

誠に恐縮ですが

ひでちゃんさんのブログをリンクしてよろしいでしょうか?

是非よろしくお願いしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。

コメント、ありがとうございました。


今年は、ぼちぼちでいいから 無理しないくらいに記事を書いていって
とにかく 空白期間が空かない程度に 頑張ることが目標です。

お互いがんばりましょう!(^-^)


今年も よろしくお願いします。

ねこかんさん こんばんは!

リンクの件ですが、こんなブログでよろしければ喜んで^^

こちらからもリンクを張らせていただきましたが、もし不都合あれば遠慮なく言ってください。

今後ともよろしくお願いいたします!

Dotamaさん こんばんは!

ありがとうございます!

そうですね!
無理のない範囲で、お互い頑張りましょう^^
まずは「続けること」を大切にしていきたいです^^

今年もよろしくお願いします。

リンクの件

ひでちゃんさんこんばんは!

リンクありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(^^)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
