バトルシティー

友情 × 裏切り × 最終手段!?

バトルシティー カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト バトルシティー のレビュー編です。

バトルシティー
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 ナムコ
ジャンルシューティング
プレイ人数1~2人同時

バトルシティーの概要

バトルシティー 代表画面1

マイタンクを操作して敵タンクを撃破していく、2人同時プレイ可能なシューティングゲーム。
アーケード「タンクバタリアン」のリメイク。

敵タンクを一定数撃破するとステージクリアで、逆に司令部を破壊されると残機があってもゲームオーバー。
全35面で開始ステージは自由に選択できる。

バトルシティー 代表画面2

ステージは平地・レンガ・川などの地形により迷路状に構成。 敵タンクは移動の早いモノや耐久性の高いモノなどの個性があり、マイタンクで司令部を守りつつ撃破していく。

赤く点滅した敵を倒すとアイテムが出現。 パワーアップ・自機のバリア・司令部のバリアなど、いずれも取ることで戦局を有利にできる。

マッピーやディグダグなど、おなじみのナムコキャラが地形として描かれているステージもあるほか、自分でステージを作成することも可能。

このゲームの思い出

2人で遊べるので来客時に重宝したゲームです。
「オレ基地守るから、○○くんは攻めてよ♪」
などと役割を決めてスタート。

しかしいざ始まると、パワーアップが欲しい、ちょっといたずら…、とかで同盟崩壊。。
結局先にキレた方が司令部を破壊し、ゲームセット!

「次、何面やる?」
・・・
泥仕合は、今日も続く。。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:タンクの移動
  • AB:弾の発射

ここが名作ポイント

バトルシティー ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆☆★みんなで
じっくり☆☆★サクッと

基地を守り敵を倒すだけの、ファミコンらしいシンプルでテンポの良いゲームです。 しかし、迷路状の地形が効いるため戦略性もあって、意外と長時間遊べます。

さらに2人で遊ぶと、ちょっとしたドラマが生まれたりしていい味が(笑)
ぜひ2人で楽しんで欲しいゲームです!

こんな人におすすめ

  • 友を信じ突き進む 特攻隊長タイプ
  • 寡黙で誠実な 守備隊長タイプ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

バトルシティー!!

ひでちゃんさんこんばんは(^^)

バトルシティーは今やっても楽しいゲームですよね!

私の中で戦車ゲームのベスト3に確実に入ります♪この時期のナムコは光っていましたね…

No title

二人プレイはそういえばやったことないです…
このゲームを中古で買った頃には、既にゲームは一人でするものって感じのRPGばっかになってたからかなぁ

ちなみに一人プレイの時は守備系で司令部に近づかれる度に慌てて戻ってました
もっと自機の移動スピードが速ければなぁといっつも思ってたなぁ
結構もっさりしてませんか?

でも二人でする方が断然面白そうですよねぇ、このゲームは

これは楽しかったです。

お久しぶりです。
バトルシティ、面白いです。

『バトルなシティ』というHPがあって、ついつい見てしまう
のですが、このゲームに愛着ある人は多いと思います。

やはり、仲間割れこそこのゲームw

Re: バトルシティー!!

ねこかんさん こんにちは^^
コメントありがとうございます!

ゼビウス、パックマン、マッピー、ギャラガ…
ファミコン初期のナムコ作品は、名作タイトルがズラリと並びますよね!!
ナムコのファミコンソフトを並べてるだけでも、ごはん3杯くらい食べれちゃうかもしれません(笑)

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

一人プレイのときは、攻守にほんと忙しいですよね!
アイテム取りに行ったりとかもあるから、自陣にずっとへばり付いてる訳にもいかないし(^^;

移動スピードは確かに遅くて、司令部を守りに戻るときなんかはもっと遅く感じます(笑)
でも戦車だからこんなもんかな?なんて、当時は勝手に納得してました(^^;

Re: これは楽しかったです。

ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね^^

> 『バトルなシティ』というHPがあって、ついつい見てしまう
> のですが、このゲームに愛着ある人は多いと思います。
サイト見てみました♪
たしかに相当愛着ありそうですね…
詳細データとかすごすぎて、逆に笑ってしまいました^^
愛されてるソフトだなぁと思います(笑)
非公開コメント

ページトップへ