ファミコンウォーズ

戦争 × かあちゃん × 内緒

ファミコンウォーズ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ファミコンウォーズ のレビュー編です。

ファミコンウォーズ
機種ファミリーコンピュータ
発売1988年 任天堂
ジャンルシミュレーション
プレイ人数1~2人対戦

ファミコンウォーズの概要

ファミコンウォーズ 代表画面1

任天堂から発売された、2P対戦可能なターン制ウォーシュミレーションゲーム。

敵軍のせん滅・占領が主な目的で、戦車などのユニットを生産・進軍させ敵軍と戦闘、最終的に敵司令部を占領できれば勝利となる。
ステージ数は15MAP+2。好きなMAPからスタートが可能で、全てのMAPをクリアすると高難度の「隠しMAP」が出現する。

ファミコンウォーズ 代表画面2

ユニット種は歩兵・戦車・戦艦・戦闘機など計15種。
歩兵ユニットで街を占領、生産力(お金)を増やし戦車などの強力なユニットを生産、徐々に陣地を広げていくのが基本的な流れとなる。

ウォーシュミレーションゲームとしては非常にシンプルなシステムで、分かりやすさにはかなり定評がある。
当時「フォミコンウォーズがで~るぞ!かあちゃんたちには内緒だぞ~!」のCMで注目を集めた。

ここが名作ポイント

ファミコンウォーズ ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

デフォルメされた映像や必要最小限の要素で構成されたシステム。 リアルさよりも「分かりやすさや取っつきやすさ」を重視した、任天堂らしい1本です。

シンプルでランダム性が低いため、将棋やチェスに似た先読みの面白さを味わえます。
敵の思考能力は控えめ、プレイヤーが勝ちやすいゲームバランスなので、初心者にもおすすめ。
超鉄板の名作シュミレーションゲームです♪

こんな人におすすめ

  • なんでもいちいち考え込むタイプ
  • マネジメント力をUPしたい中間管理職や候補の方

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

やったことはないんですが、ウォーシュミレーションは結構好きなんですよねぇ
リアルで発売された頃は、あんまし興味はなかったし、興味が出てきた頃にはもっとやりやすいシミュレーションゲームが出てましたしで、結局やってないです

でも、このゲームのCMは滅茶苦茶印象に残ってます(笑)
学校でも流行ってましたよ
ふぁみこんうぉーずがでーたぞ♪

あっ、お祝いコメントありがとうございました
思った以上に大変だけど、程ほどに頑張って、ゲームもやっていかなくちゃです

No title

こんにちは。
シミュレーションは興味なかった自分でしたがこれはハマりました。単純に面白い。
自分は赤が嫌いで青が好きという理由からブルームーン軍で全面クリアしました。
(一般的に後攻めの方が不利らしいそうですが自分は特に不利とは思わなかったです)
とは言え基本は歩兵大量生産→前線に突っ込ませ足止め→その間に強力兵器の生産、という
セコい戦法でしたが・・・。戦車Aや爆撃機に歩兵を突っ込ませる鬼畜司令官でした orz
結果的に戦果をあげてるから上層部からの受けは良さそうですが実際に
こんな人命軽視の司令官がいたら兵士達からの支持は皆無でしょうね(笑)

当時ファミコン通信の投稿コーナーで「このソフトやパッケージに出ている外人部隊の
真ん中の人のズボンの股間部分がお漏らししたみたいだ」という投稿があったのを思い出しました。
意図的ではなくたまたまズボンの迷彩生地を縫い合わせたらこうなってしまったんでしょうが
確かに奇跡の縫い合わせというぐらい上手い具合に柄がお漏らし風マークになっています(笑)

ファミコンウォーズがでーたぞ

こんばんは!

CMが大人気のゲームでしたね~懐かしいです
映画フルメタル・ジャケットのパロディーだとは当時知りませんでした(笑)

ファミコンウォーズはしたこと無いんですがゲームボーイウォーズは一日中やっていました♪コンピューターのターンが長すぎました(泣)

コメントしてくれたみなさんへ

こんにちは。ひでちゃんです。

お返事が遅れてしまってゴメンナサイ。
胃腸炎でしばらくダウンしておりました(^^;

先にわたしの家族がかかり、次にわたしが、、
どうもロタウイルスというヤツが、原因みたいです。

多分、ブログからはうつらない とは思いますが、、
かなり恐ろしいヤツでした。みなさんも用心してくださいね(笑)

では、個別にお返事させていただきます。

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

シュミレーションゲームって長時間プレイするので、遊びやすさはすごく大事ですよね。
かくいうわたしも、スーパーファミコン版の方がもっと遊びやすいので、好きだったりします(笑)
必ずしも映像は大事じゃないので、古い新しいとは関係なく
コレだ!と、しっくり来るソフトってある気がします^^

ファミコン世代さん こんにちは

コメントありがとうございます!

歩兵大量生産戦法はわたしもやってましたよ。
鬼畜司令官の自覚はありませんでしたが(笑)

今思うと、操作に時間がかかって少しめんどくさい作戦。。
でも堅実ですよね~^^

Re: ファミコンウォーズがでーたぞ

ねこかんさん こんにちは
コメントありがとうございます!

今のゲームは早くて便利ですが、当時のシュミレーションゲーム、たしかにコンピュータターンの長さがネックでしたね。。
待ってる時間に別な用事を足せるくらい(^^;

待ち時間に掃除とか洗濯とかできて部屋が綺麗になるので、逆にアリかもしれませんね(笑)




ひでちゃんさん無理なさらずに

ひでちゃんさんこんにちは!


まさかそんな事に(>_<)


胃腸炎苦しいですね・・・私も気をつけます(TOT)

Re: ひでちゃんさん無理なさらずに

ねこかんさん こんばんは
お気遣いいただき ありがとうございます^^

胃腸炎、ほんとビックリするくらいしんどかったですが、おかげ様でようやく良くなりました。
やっぱり健康が一番ですね~^^

おかゆばっかりで飽きたので、なんかガッツリしたのが食べたいです(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: まだハマってます

こんばんは コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、この作品はランダム要素が小さくて、将棋とかに近いものがありますね。
わたしはターン数を突き詰めたこととかはありませんが、、序盤の布石を考える感じとかが、特に好きです♪

CPUの思考に、そんな決まりがあるとは知りませんでした。
すごく研究されてますね!貴重な情報ありがとうございます!


それから誠に勝手ではありますが、お名前欄の記入は「表現不適切」と判断いたしました。
原文自体は承認はできませんので、ご了承ください。
次回以降、別のお名前でコメント頂けますと、大変ありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

> 昔ファミコンでやってた時はなかなかクリアできなくて苦労しましたが、今はパソコンのエミュで簡単にできるので便利です。セーブデータも飛ばないですし(笑)。
> 最短ターンでのクリアを目指して日夜研究中ですが、非常に奥が深い詰め将棋のようですね。でも生産した序列順にしかユニットを動かすことができないCPUの思考がショボイっす。

非公開コメント

ページトップへ