スポンサーサイト


星のカービィ

かわいい だけじゃない!

星のカービィ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 星のカービィ 夢の泉の物語 のレビュー編です。

星のカービィ 夢の泉の物語
機種ファミリーコンピュータ
発売1993年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1人

星のカービィの概要

星のカ-ビィ 代表画面1

前年にゲームボーイで発売されブレイクした人気アクションゲーム「星のカービィ」のシリーズ2作目。

主人公のカービィが、みんなの楽しいおひるねを取り戻すため、デデデ大王によってバラバラにされてしまった「スターロッド」を探し旅をする。

MAP構成は8レベル×4~6ステージ。
基本的には1本道だが、途中ミニゲームや隠されたボーナスステージなどがある。

星のカ-ビィ 代表画面4

カービィは走る・ジャンプといった基本動作の他に、空を飛ぶ、敵を吸いこむ・はき出すことができる。
また吸い込んだ敵を飲み込むことで「敵の特技をコピー」、自由に使うことができる。

ソード・バーニング・ハイジャンプなどなど、使用できる特技は全部で20種類以上。
ステージやボスの攻略に役立つほか、導火線に火を付ける・杭を打つといった特定のギミックにも影響する。

ソフトの販売数は100万本で、ファミコン最後期の作品としては群を抜くビッグセールスとなった。

ゲームの基本操作

  • ↑:空を飛ぶ、とびらに入る
  • ↓:しゃがむ、飲みこむ、+Aでスライディング
  • ←→:歩く、2回押しで走る
  • A:ジャンプ、泳ぐ
  • B:吸いこむ、はき出す、特技を使う

ここが名作ポイント

星のカービィ ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

恥ずかしながら今回これがシリーズ初プレイでしたが、一言「さすがカービィ♪」。
ポップなサウンド・かわいらしい映像・たくさんの楽しい仕掛け。 良い意味でファミコンとは思えない、素晴らしい完成度でした♪

やさしめのゲームバランスや、デモ画面の操作説明・プレイ中の特技説明など作りが親切な点も◎。 子供から大人まで幅広く楽しめる、間違いのない名作です。

こんな人におすすめ

  • かわいいだけじゃ物足りない!欲ばり女子
  • かわいいは女子だけのものじゃない!今時男子

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

もちろんやりこみましたよ

ひでちゃんさんこんばんは!


とても懐かしくて良いソフトです!当時友人から借りてプレイしました(^^)

星のカービィは任天堂らしいゲームで、知名度ではマリオには劣りますがアクションゲームとしては互角以上の完成度のゲームだと個人的には思います。

そういえばアニメ化もしてましたね!ご存知でしょうか(^.^)

こんばんわ~(*´∀`*)

ご無沙汰しております(´;ω;`)ウッ…

カービィ懐かしいですね(笑)
このソフトはウチも苦戦しながらもクリアしました(*´∀`*)
初めてプレイした時は能力どれにしようか凄く悩みましたよ(笑)

Re: もちろんやりこみましたよ

ねこかんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> 星のカービィは任天堂らしいゲームで、知名度ではマリオには劣りますがアクションゲームとしては互角以上の完成度のゲームだと個人的には思います。
今回初めてのプレイでしたが、わたしもそう思います^^
マリオにも負けない素晴らしい完成度でした♪

当時は任天堂だからどうのとか、特に思わなかったんですが、、
最近は「良くできてるな~」とか「遊びやすいな~」とか思うことが多い気がします^^

> そういえばアニメ化もしてましたね!ご存知でしょうか(^.^)
知らなかったんですが、、カービィかわいいですからね♪
アニメ化向いてますよね~

Re: こんばんわ~(*´∀`*)

雪桜さん こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰でした~^^

コピーできる能力いっぱいあるから、迷っちゃいますよね~♪
どれを使ってもなんとかなるから、余計に(^^;

そういう自由度の高さも、個人的にはポイント高くて。
初めてのプレイでしたが、カービィ、ほんとにおもしろいソフトでした♪

No title

なんだか子供向けのソフトなのかなぁと思って、昔はずっと敬遠してたんですよね
でも、改めてみてみると、なかなか凝った感じで面白そうですよねぇ
小さい頃って変な思い込みで敬遠しちゃったりするけど、今からでもやってみてもよさそうに思えるなぁ

No title

こんにちは。
管理人さん体調崩されてたそうですがその後いかがでしょうか。
最近は特に気温の変化が激しく体調崩し易いのでご自愛下さい。

星のカービィはさすがHAL研究所制作と言える完成度ですね。
特にいつでも浮かんで飛べるようにしたシステムは秀逸で
これが幅広いプレイヤーを獲得した一因でもあると思います。
アクションゲーは「落ちて死ぬ」というのが多いジャンルですが
このシステムはそれに対する1つの回答ではないかと。
あとカービィシリーズは曲がいいんですよね~。

余談ですがHAL研究所制作のファミコンソフトでは自分はシューティング好き
という事もあって「ガルフォース」と「宇宙警備隊」が好きですね。
機会があれば是非。

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

わたしも興味なかったんですよね。ぱに~にさんと同じ理由で。。
でもいざやってみると評判通り、すごく作りがしっかりしていて、素晴らしいデキでした♪
かなりおすすめなソフトですよ^^

アクション得意な人にとっては、もしかすると難易度的に物足りないかもですが
ある条件をクリアすると、難しいモードにも挑戦できるみたいですよ。

ファミコン世代さん こんにちは

コメント&お気遣い ありがとうございます^^

> アクションゲーは「落ちて死ぬ」というのが多いジャンルですが
> このシステムはそれに対する1つの回答ではないかと。
そうかもしれませんね。
とりあえず、ずーっと浮いていればクリアできる面とか、けっこうありますね。
下手な人でも、上手な人でも、その人なりのプレイスタイルで楽しめるというのは
わたし的にはポイント高いですね~
音楽も凝ってて良かったですよ♪

> という事もあって「ガルフォース」と「宇宙警備隊」が好きですね。
> 機会があれば是非。
どちらもまだ持ってませんので、今度チェックしてみます^^

No title

こんにちは

カービーは面白かったです。アクション下手な私でもこのゲームは普通にクリアできました。
キャラクターも可愛いし敵の能力をコピーして攻撃するのがいいですね!

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> カービーは面白かったです。アクション下手な私でもこのゲームは普通にクリアできました。
わたしもです♪
あまりアクション得意じゃないから、難しすぎると面白いとか以前の問題な感じ。。(^^;
なので下手でもなんとかなるゲームって、すごくありがたい(笑)
コピーできる能力もたくさんあって、楽しいですよね~♪
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
