スポンサーサイト


ギャラクシアン

ポスト インベーダーゲーム

ギャラクシアン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ギャラクシアン のレビュー編です。

ギャラクシアン
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 ナムコ
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

ギャラクシアンの概要

ギャラクシアン 代表画面

ナムコの記念すべきファミコン参入第1弾タイトル。
スペースインベーダーの流れをくむ固定画面シューティングで、アーケードからの移植。

上空を飛行する謎のエイリアンを撃破せよ!という設定で、画面上の敵を全て撃破するとステージクリア。
連射が効かない「狙って撃つ」スタイルのシューティングで、ゲーム性はスペースインベーダーに近い。

しかしキャラクターデザインや背景の星の表現など、映像面は大幅に進化。 また敵機が自機めがけて飛んで来たり、途中で軌道を変えたりと、動きも複雑に。

ハイスコア狙いのポイントは
①敵機は飛行中に倒す
②敵旗艦(黄)は赤とセットで「最後に」倒す

このゲームの思い出

リセットボタンをガチャガチャ、Ⅱコンマイクに「ふぅーっ!」てすると音楽が流れる。
当時は裏ワザとか流行ってました♪
でも親からは「壊れるからやめなさい!」

・・・
まぁ壊れないにしても、ちょっと異様な光景ですから…
わたしが親でも、同じこと言うかも~(笑)

ゲームの基本操作

  • ←→:自機の移動
  • AB:ミサイルの発射

ここが名作ポイント

ギャラクシアン ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

狙って撃つ、左右に避ける、それだけ。
ただそれだけなのに、おもしろい!
むしろ単純だからこそ没頭できるのかもしれません。

ドット絵も初期ファミコンらしいちょうどいいレトロ感で、ひととき童心にかえるのにピッタリな1本♪

こんな人におすすめ

  • あの頃を思い出したい人
  • 普段あまりゲームをやらない人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

こんにちは。
私はシューティング好きですがインベーダー系は下手です(笑)
「縦の動き」を封じられただけでこれほど難易度が上がるとは
思いませんでした。あと連射がきかないのも辛いですね。
ただこのシリーズでファミコンには移植されなかった「ギャプラス」は
インベーダーゲームなのに上下の動きも可能な上、敵をキャプチャーして
味方に出来るなど様々な要素があって個人的には好きです。

余談ですがこのギャラクシアンのようにナムコ初期に紙箱で発売された
タイトルは後にハードケース(ファミスタ等の硬いケース)入りで
再販されてますがこっちの中古はレアなのか紙箱版よりやや高いですね。

No title

弾がそんなに連射できないから一撃必殺なんですよね
撃ちもらすと、終わってしまうのがシビアだよねぇ
左右にしか移動できないのも、考えてないとすぐに追い詰められちゃうしで、結構頭を色々使う感じのゲームでしたねぇ
でも、それなりにやればうまくなるんですよねぇ

ギャラガとギャラクシアン間違えますよね?

こんばんは!

ギャラクシアンは最近ハマったゲームの一つなんです!
今はナムコのゲームがマイブームなのです(^^)

このギャラクシアンですがPS1の「リッジレーサー」のローディング中に遊べたのが自分の中では非常に思い出深いですね!全部の敵を倒すと車種が増えるましたね!

ちなみに続編がギャラガでしたよね??ギャラガよりギャラクシアンの方が好みです、でもどちらも好きです(^_^)v

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

わたしはシューティング全然詳しくないですが、、
シューティングと一口に言ってもいろいろ種類がありますよね。
その中でもインベーダ系は特に異質な気がします。。

わたしの場合、覚えるのが苦手だったり、反射神経がちょっとアレだったりするので
シューティング系の中では、このギャラクシアンは「まだマシな方」かも(笑)

ギャラクシアンにハードケース版があったとは、知らなかった。
その辺ではぜんぜん見かけないし、、レアですね~♪



> こんにちは。
> 私はシューティング好きですがインベーダー系は下手です(笑)
> 「縦の動き」を封じられただけでこれほど難易度が上がるとは
> 思いませんでした。あと連射がきかないのも辛いですね。
> ただこのシリーズでファミコンには移植されなかった「ギャプラス」は
> インベーダーゲームなのに上下の動きも可能な上、敵をキャプチャーして
> 味方に出来るなど様々な要素があって個人的には好きです。
>
> 余談ですがこのギャラクシアンのようにナムコ初期に紙箱で発売された
> タイトルは後にハードケース(ファミスタ等の硬いケース)入りで
> 再販されてますがこっちの中古はレアなのか紙箱版よりやや高いですね。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ほんと、撃ちもらしがミスにつながるゲームですよね。
とにかく敵の軌道を予想して狙い撃って、囲まれないようにしないと
あっという間にやられちゃうことも。。(^^;

小さい頃に鬼のようにプレイしたゲームなので、
これはシューティング系では唯一?大丈夫な感じです。(笑)
やっぱりやり込めばそれなりできるものですね~^^

Re: ギャラガとギャラクシアン間違えますよね?

ねこかんさん こんばんは
コメントありがとうございます!

ギャラクシアンは続編ギャラガよりはマイナーだし、一般的な評価も負けてる感じですが
こっちはこっちなりの良さがありますよね^^
単に自分がソフトを持っていた分だけ、甘めなのかもしれませんけど(笑)

それにしてもナムコって、名作ソフトがたくさんありますよね!
わたしもナムコのソフトで好きなモノ、いっぱいあります^^
そのうち「カイの冒険」に挑戦してみたいな~と思ってました。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
