スポンサーサイト


スーパーモンキー大冒険

なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる。。

スーパーモンキー大冒険 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険 のレビュー編です。

元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 バップ
ジャンルRPG
プレイ人数1人

スーパーモンキー大冒険の概要

スーパーモンキー大作戦 代表画面2

三蔵法師・孫悟空らを操作して天竺を目指す、西遊記をテーマとしたRPG。 混世魔王を倒し、天竺に辿り着けばゲームクリアとなる。

このゲームでは、次の目的地や、次に何をするか?といった説明はほとんど出てこない。
レベルや経験値などの成長要素も、コマンドも道具もない。あるのは体力と水と食糧だけ。
700画面にも及ぶ広大な、しかも迷路状のMAPを、天竺を探し「さまよい歩く」ことになる。

スーパーモンキー大作戦 代表画面3

ゲームを進めるうえでのポイントは

  • 水や食料がなくなると餓死する。民家で補給できる
  • ときには「見えないワープゾーン」で移動が必要
  • たまに戦闘に乱入してくるのは味方。敵ではない

しかし特に説明がないため上記は理解されず、よく分からないままゲームオーバーになっていることが多い。。
クソゲーの代表格として有名で、プログラム中に最低なメッセージが仕込まれていたことでも話題になった。

ここがクソゲーポイント

スーパーモンキー大冒険 ザックリ評価
名作度★☆☆☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

例えるなら「すご~く広大でタチの悪い迷路」
なぜこれが発売されたのか。。
ユーザーを楽しませる「何か」が仕込まれておらず、RPGとか以前にゲームとして成立してません。

「なか゛いたひ゛か゛ はし゛まる。。」
これは確信をついているのかもしれませんね(笑)
唯一BGMだけは悪くないですよ(^^;

こんな人におすすめ

  • あての無い旅が好きな人
  • クソゲーコレクターさん

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

ひでちゃんさんこんばんは!

シャーロック・ホームズ伯爵令嬢誘拐事件も酷いですが、スーパーモンキーも同じぐらい酷いゲームですよね(´・ω・`)


この2つのゲームの共通点は良さがまるで無い所が駄目なゲームです


あの意味不明なフィールドを歩く画面を無くして横画面の戦闘アクションを延々とやってるほうが遥かに面白いとかも?と思ったりします

デザイナーなかじまさん・・・

No title

こんにちは。
私は耐え切れずに途中で投げました(笑)
ソフトの中の隠しメッセージも話題になった作品ですね。
隠しメッセージの内容の衝撃度は「えりかとさとるの夢冒険」
の方が上だと思いますけど(笑)

どうもVAPの作品は独特と言うかアレな作品が多いんですが
その中でも「ドキ!ドキ!遊園地」はかなり面白いアクションゲー
なのでお奨めです。ただしちょっとプレミアものなので
簡単に入手出来ないのがマイナスですが。

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> この2つのゲームの共通点は良さがまるで無い所が駄目なゲームです
良さがまるで無いところが駄目って・・・(笑)
まぁたしかに、スーパーモンキーもシャーロックホームズもそれくらいヒドイゲームですね。。(^^;

でも、逆にほかのソフトが「ちゃんとしてるなぁ」って実感できたので
たまにこういうのもアリなのかな?とも思いました(笑)

なかじまさんは・・・


ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

投げちゃいました?
ホントふざけたソフトですよね(笑)
なにがしたくて作ったのか?謎ですね…


ドキドキ遊園地、動画みましたよ。
これ、かなり面白そうですね!
スーパーモンキー大冒険とは大違い(笑)
ちょっと欲しい感じです。
貴重な情報、ありがとうございました^^

No title

噂では耳にするゲームですが、自分はもとより周囲の人でも誰も被害者がいなくて、どんなゲームかは全然知らなかったです
昔のゲームとかはいきなりフィールド画面に放り出されるのが普通でしたよね(笑)
ゲーム序盤の説明とかが説明書に書いてあったりして、説明書なしだとちっとも意味がわからないのも多かったですよねぇ
箱なし説明書なしのゲームを中古で買うのは結構賭けだったかも~
まぁ、箱あってもジャケ買いは危険なんですけどね(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

被害にあわれた方、いらっしゃらなかったんですね!
それはなによりです(笑)
このスーパーモンキーはわたしの周りでも全然聞かなくて、
ゲームセンターCXのDVD観て、初めて知りました。

説明が足りないのも、放り出されるのも、たしかに昔のソフトでは多いですからね~
それ自体は仕方ないとは思うんですが。。
レベルアップとか、アクションの楽しさとか、なにか一つでも面白いところがあるとよかったんですよね…

でもこのソフトの場合、見てビックリ!やってビックリ!でしたので、ある意味お買い得だったかも^^(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
