スポンサーサイト


ドラゴンクエスト

国民的RPG デビュー!!

ドラゴンクエスト カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ドラゴンクエスト のレビュー編です。

ドラゴンクエスト
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 エニックス
ジャンルRPG
プレイ人数1人

ドラゴンクエストの概要

ドラゴンクエスト 代表画面

エニックスの代表作「ドラゴンクエストシリーズ」の初代。 ファミコンで最初の正統派RPGであり、日本のRPGジャンルに多大な影響を与えた。

ドラクエ2・3を含め「ロト3部作」と呼ばれ、時系列ではドラクエ3より後、数百年後の物語。
伝説の勇者の末えいである主人公が、世界の平和を取り戻すために冒険するというストーリーで、悪魔の化身「竜王」を倒せばゲームクリア・エンディング。

ドラゴンクエスト 代表画面1

ゲームの流れとしては①情報収集②レベル上げ③探索を繰り返していく、王道的なRPGスタイル。
2Dマップでの探索や、複数ウィンドウを表示させた戦闘シーンなど、システム的には海外RPGをベースにしている部分が大きい。

しかし、ゲーム初心者に配慮し「分かりやすく簡単に遊べるように作られた」という点では海外RPGとは大きく異なり、この作品の大きな特徴と言える。

ドラゴンクエスト 代表画面3

制作スタッフは、堀井雄二・鳥山明・すぎやまこういち・中村光一らそうそうたるメンバー。
ストーリー性・キャラクターデザイン・サウンド面にも非常に力を入れている。

シリーズでは唯一バッドエンディングが存在する作品で、セーブ機能は無く、冒険の中断・再開には「ふっかつのじゅもん」というパスワードを使用する。

このゲームの思い出

長くなるかもなので、別に機会に(^^;

ここが名作ポイント

ドラゴンクエスト ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

ストーリー・映像・サウンド。どれも非の打ちどころがない超名作! 当時は知りませんでしたが、改めて見ると制作スタッフの顔ぶれがすごいですね^^

コマンド選択方式やパラメータの見える化、ゲーム中のヒントも十分で、分かりやすいことが魅力。
このへんは大多数に受け入れられた理由だと思います。

個人的にはレベル上げが少しおっくうで、、リメイク版(SFC)のテンポが良さが好きですね♪
ヌルすぎるかな…(^^;

こんな人におすすめ

  • サクッと懐かしみたい人 ⇒ SFC版
  • どっぷり懐かしみたい人 ⇒ FC版

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

正に名作ですね!
ソフトを買うのに何時間も並んだりしたことも懐かしい思い出です。

それにしても、1986年かぁ。。。時の流れを感じますね。
でも、今あらためてプレイしても、きっと夢中になれるだろうと思います。

私的には、フィールド上での物悲しい感じのBGMが印象深いです。

No title

こんにちは。
ドラクエはファミコン4作全部やりましたね。私は名前の通り
ファミコンリアル世代なので当時の社会現象にまでなった
あの異様なムードとか憶えています。
深夜販売、抱き合わせ商法等色々ありました。

IIで初めて船に乗った時、Iのあの広いと思っていたフィールドが
実は世界の一部でしかなかったという事実、そして
IIIのエンディングの意味を知った時の衝撃は凄かったです。
ああ、これがIに繋がるのかと。
ネットのない時代だからこそ新鮮な驚きに満ちた時代だったと思います。

ドラクエの台頭によってRPG主流の流れとなり、ファミコンでは
シューティングゲームが衰退して行きました。高橋名人の言う
「ゲームは1日1時間」では済まなくなる時代の到来です(笑)

余談ですが、かのクソゲー「頭脳戦艦ガル」のせいで
ドラクエは”ファミコン史上初のRPG”という謳い文句を使えなかった
と後にドラクエスタッフがぼやいていたそうです(笑)
あっちが先に出ちゃいましたからね・・・。

No title

SFC版だとがんばれば一日でクリアできちゃいますよね(笑)
さすがに初代は階段とか話しかける向きとかまでコマンド指定するのがわずらわしいですよね
ジャパニーズRPGの基本を作ったといえると思いますし、やっぱしすごいゲームですよね

わたしゃ、よく復活の呪文を書き間違えてました(笑)
ましてやドラクエ2とかは悲惨でしたよ

こんばんわ~(*´∀`*)

ドラクエⅠはお店の人に進められて買ったゲームです(笑)
最初プレイした時は全然面白さが解らなくてスグに放置しちゃいました(笑)
その後かなり後に友達とプレイしてクリアした思い出のゲームですよ(*´∀`*)

今でもたまにプレイしていますよ♪

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!

なつかしいですよね~
特に音楽なんかは、当時のいろいろがフラッシュバックしたりして、グッとくるものがありますね。
当時わたしは小さかったですが、それでも。。

フィールドのBGMはわたしも好きです♪
ドラクエ2でアレフガルドに来たときもヤバかったですし^^

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

わたしの方が少し下の世代でしょうか^^
ドラクエ3あたりは、親と一緒にですが自分も並んだので覚えています。
全然前の方でで売り切れでしたよ(^^;
友達で抱き合わせで買った子がいて、たしかミネルバトンサーガだったはず。
当時は微妙と思ったんですが、いま思うとまあまあ良い組み合わせなような(笑)

> IIで初めて船に乗った時、Iのあの広いと思っていたフィールドが
> 実は世界の一部でしかなかったという事実、そして
> IIIのエンディングの意味を知った時の衝撃は凄かったです。
ちょっと分かります^^
今はなんでも簡単に調べられますからね。。
いいのかわるいのか。。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> SFC版だとがんばれば一日でクリアできちゃいますよね(笑)
かもしれませんね~ がんばれば(^^;
いいんですよ「ヌルイよ!」って言っても(笑)

はなす⇒きたとか、かいだんとか、今となってはメンドクサイなってわたしも思ってたんですよ。。
でもやってみると意外と大丈夫でした^^
ゲームのウエート的にほとんどレベル上げだったので、、
そんなに差支えがなかったです(笑)

Re: こんばんわ~(*´∀`*)

雪桜さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

わたしも当時はクリアできなくて、自力クリアはずーっと後のことでした。
当時はそれこそゲームは1日1時間とかだったので、、
ふっかつの呪文を入力したりメモったりしてると、あまり時間が残らなくて。。
なかなかレベルが上がらず、ギブアップ。。(^^;

友達に教えてもらったパスワードでは何回もクリアしたんですけどね(笑)

No title

やp@ぱり子供が小さいとゲームとかしにくいですね~
奥さんばっかにさせてると怒るしね(笑)
まぁ当分おとなしくします…
うちのブログは一つのゲームで数十回長引かせますからね(笑)
だから書きだめできるんですよ~

ぱに~にさん こんばんは

落ち着くまでしばらくは大変そうですね。。(^^;

わたしも最近はなかなかゲームの時間がとれなくて…

でも焦ってやるものじゃないですからね(笑)
まぁマイペースで行きましょう~^^

初めまして

初めまして管理人様。江保場狂壱と申します。

ドラクエ1は戦闘やダンジョンの音楽が怖かったです。
ゲームの音楽で怖いと思ったのは、これが初めてでした。
それほど迫力があった証拠ですね。

高校時代、友達からソフトを借りてプレイしましたが挫折しました。
小学生の頃にクリアしていれば、人生観が変わっていたかもしれません。
では。

江保場狂壱さん こんにちは

初めまして。
コメント&お越し下さりありがとうございます!

ドラクエ1の音楽は全体的に好きなんですが、その中でも
ダンジョンのBGMはかなり印象的ですよね。
階段を下りるたびに、音程が低く、そしてテンポがゆっくりになっていく、、
あの感じが本当に不気味で。。
わたしもめっちゃビビりながらやっていたのを思い出します。。(^^;
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
