F1レース

初ターボにビックリ!!

F1レース カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト F1レース のレビュー編です。

F1レース
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 任天堂
ジャンルレース
プレイ人数1人

F1レースの概要

F-1レース コース1

F1カーを操作して多彩なコースを走行する、ファミコン初のレースゲーム。
疑似3D画面採用で、視点は後ろ斜めからの見下し。
他車を避けながら走行していき、制限時間内にコースを2周できればクリアとなる。

操作はアクセル・ブレーキ・ハンドル操作と、ギアがHI/LOWの2段切替。
他車や障害物に接触してしまうとタイムロスなので、なるべく接触しないように走るのが基本になる。

F-1レース コース8

コースは全10コース。後半ほど難易度が高く、選択するレベルによって走行コースが異なり

  • SKILL LEVEL1:コース1~5
  • SKILL LEVEL2:コース3~7
  • SKILL LEVEL3:コース6~10

各レベルの最終コースは、制限時間がなくなるまで走り続ける仕様でクリアはできない。

415km/hを超えると、最高速度・加速・グリップが飛躍的にUPする「ターボ」と呼ばれる裏ワザが存在する。

このゲームの思い出

F-1レース ターボ

ターボ。周りでは誰も成功してない、ただの噂。
今回リベンジしてみたものの、相変わらず成功の気配もない…。しかしあきらめず繰り返していると

ウイーーーーーーン♪♪
急にエンジン音が高くなり、一気に497km/h!!

久々テンション上がったよ~♪
でも速すぎちゃって、全く別のゲームでした。。
それっきり成功しないしね(^^;

ゲームの基本操作

  • ↑:ギアチェンジ(Low)
  • ↓:ギアチェンジ(Hi)
  • ←→:ハンドル操作
  • A:アクセル
  • B:ブレーキ

ここが名作ポイント

F1レース ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

流れるセンターラインやエンジン音、敵車を抜きさったときの効果音など、F1らしい疾走感が○
タイトル画面のアップテンポな曲も印象的です♪

後半コースはとにかく時間設定がシビアで、1ミスでもアウトな厳しいゲームバランス。
わたしはコース8でギブアップ。難しすぎです(笑)

こんな人におすすめ

  • 自称 音速の貴公子
  • スピードのあっち方面が気になり系な人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

記事面白かったです!

ひでちゃんさんこんばんは!

F1レースの記事面白かったです(^^)

「ターボ」の裏技は私も成功した例がなく私の周りもそうでしたね・・・

ですが今回の記事を見てターボに挑戦したくなりました!


しかし497キロはスピード出すぎですね(・.・;)

スマフォのおすすめのゲームあったら教えて下さい♪

No title

結構難しいですよねぇ、このゲーム
案外と操作系は単純なんだけど、なかなか思い通り行かなくて…
ファミコン初期に友達とかなり盛り上がったゲームで懐かしいです

Re: 記事面白かったです!

ねこかんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

ターボ、めっちゃ速かったですよ!
速すぎてレースというより、「素早く敵をよけるゲーム」になってましたけど。
でも、当時無理だろ~って思ってた裏ワザが本当だったので、ビックリでした^^
ねこかんさんも機会があれば♪

>スマフォのおすすめのゲームあったら教えて下さい♪
まだこれからですので、、
むしろ教えてもらえると助かります(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

難しいですよね~
苦手なジャンルってこともあると思いますが。。(^^;

わたしもこのF1レースは持ってたので、うちでもたくさん遊んびましたし
友達のうちでも結構やりました。
今思うと単純なゲームですけど、面白いですよね~♪
非公開コメント

ページトップへ