スポンサーサイト


ギャラガ

わざと捕まる ⇒ 助ける

ギャラガ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ギャラガ のレビュー編です。

ギャラガ
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 ナムコ
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

ギャラガの概要

ギャラガ 代表画面1

ギャラクシアンの続編として登場した固定画面シューティングでアーケードからの移植。 ゼビウスと並びナムコを代表するシューティング。

自機(ファイター)を操作し正体不明の昆虫型エイリアン(ギャラガ)を撃破するストーリーで、敵を全て倒すとステージクリア。3面ごとにボーナスステージがある。

ギャラガ トラクタービーム

左右方向のみの移動や撃破時のスコア傾向など、基本は前作ギャラクシアンをベースとしている。
しかし以下のように変更点も多く、

  • ミサイルが2連射
  • 敵機が画面外から編隊を組み飛来
  • 全体的なスピード上昇
  • 自機のパワーアップ

など、よりアクティブでスピーディーになっている。

ギャラガ 代表画面3

パワーアップの手順は
①ボスギャラガのビームで捕虜になる
②捕虜を連れたボスギャラガを飛行中に倒す

で捕虜を救出でき、ファイター2機が横に並ぶ「デュアルファイターモード」になる。
当り判定は大きくなるが、かわりに一度に2発ミサイルを撃て、ボーナスステージでパーフェクトを狙う場合などかなり有効。

ちなみに残機無しで捕虜になると、その時点でゲームオーバーなので注意。

ゲームの基本操作

  • ←→:左右移動
  • AB:ミサイル発射

ここが名作ポイント

ギャラガ ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

2連射と全体的なスピードアップで、ギャラクシアンよりもテンポが良くなってます。その分難易度も上がり、わたしには少し難しいですが…(^^;

あとやっぱりデュアルファイターには花がありますね!
当り判定が大きくてリスキー。でもバシュバシュ敵を倒す爽快感は、ギャラクシアンにはなかった感じです♪
ボーナスステージもいいアクセントになってます^^

こんな人におすすめ

  • バシュバシュしたい人
  • 自作自演が得意な人?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

二連射が凄くうれしい仕様ですよねぇ(*≧▽≦)ノノ
これだけでだいぶ印象が違う感じになるんですもん
デュアルファイターは最初の頃は使っちゃうんだけど、当り判定でかいのと、やられると二機失っちゃうのが手痛くて、やりこむほどに使わなくなっちゃうんですよねぇ
後半になると敵の動きがすんごく早くて嫌になっちゃうんですけど、結構はまりましたねぇ

No title

こんにちは。
デュアルファイターと言えば自機を捕らえてる敵が動き出す前に
その敵を撃ってしまうと捕らえられていた自機が敵として
襲い掛かってくるって事に当時はびっくりした記憶が。

続編ギャプラス(PS1 ナムコミュージアムに収録)では
敵機を味方にしてデュアルどころか両サイドにはべらせ放題で楽しいですよ。
あとある意味本編より神経使うボーナス面のお手玉とか。
ギャラクシアン・ギャラガに近い方がいいならその後に出た
ギャラガ88(PCエンジンに移植)の方が馴染み易いかもしれません。

当たり判定は昔のSTGは見た目そのままでしたからね。
今のSTGの当たり判定は中心1ドットが基本ですからこれに慣れた後に
レトロゲームをやると感覚が違いすぎて大変です。

No title

あまり家にソフトがない頃に買ってもらったから、コレはかなりやりました。
やりました・・・が、1周もできません!(確か32面で1周だったような

デュアルファイターになると避けきれずオロオロしてる内に2機同時に失うことが多く、
攻撃力は高いもののリスクが高過ぎると思って、いっつもソロでやってましたね~
最近やってみると、デュアルファイターの方が楽な感じもしますけども。
まぁ、どのみち1周できないってのは変わりないのですが・・・

あと、デュアルファイターにしようとして、
捕虜の機体を撃墜するとか結構やらかしてたんで、
そういうリスクもあるんですよね~(私がヘタなだけ

ギャラクシアンは家になかったので、あまりやったことないんですが、
そのせいか、私にはギャラクシアンの方が難しく感じます。

ぱに~にさん おはよう

コメントありがとうございます!

> 二連射が凄くうれしい仕様ですよねぇ(*≧▽≦)ノノ
> これだけでだいぶ印象が違う感じになるんですもん
ほんと、うれしい仕様(笑)
単発か2連射で全然雰囲気変わりますよね^^

個人的にはギャラクシアンはインベーダゲームで、ギャラガはシューティングな感じ。
やっぱり連射の有り無しは大きいですねぇ。

ファミコン世代さん おはよう

コメントありがとうございます!

> デュアルファイターと言えば自機を捕らえてる敵が動き出す前に
> その敵を撃ってしまうと捕らえられていた自機が敵として
> 襲い掛かってくるって事に当時はびっくりした記憶が。
それ、わたしも初めてなったときすごくビックリした記憶です(^^;
友達のうちで初プレイ、見よう見まねでやってみたんですが・・・
あまりにも想定外の自体だったので(笑)


ギャプラスもギャラガ88も未プレイですが、面白そうですね~♪
わたしは基本シューティングは苦手、というか下手なのですが
その辺までなら楽しめそうな気がします♪

TATSU★さん おはよう

コメントありがとうございます!

> ギャラクシアンは家になかったので、あまりやったことないんですが、
> そのせいか、私にはギャラクシアンの方が難しく感じます。
わたしはTATSU★さんの逆パターンでした。
ギャラクシアンは持っててギャラガは持ってなくて、、なのでギャラガの方が難しく感じます。
むずいとかかんたんとか、本来はフラットに判断したほうがいいんですけどねぇ。。(^^;
そのへんはわたしは割り切って、というか諦めて主観全開で言っちゃってます(笑)

デュアルファイターはいろいろとリスキーですね~(^^;
でもこれやっとかないと「ギャラガ!!」って感じがしなくて。
たとえ長持ちしなくても、バシュバシュ倒して楽しみたい(笑)

ギャラガ

ひでちゃんさんこんばんは!

GWですね、いかがお過ごしでしょうか?

ギャラガは良いゲームです!

PCエンジンでもプレイしましたが

本当にシンプルなんですが面白いゲームですよね!

何度やっても飽きないゲームで…たまにしたくなるゲームです

またギャラガみたいなゲームをしてみたいです(アプリにあったような??)


Re: ギャラガ

ねこかんさん こんばんは
コメントありがとうございます!
(お返事遅れてすみません。。)

ほんとこのゲームはシンプルですが面白いですね。
シンプルで面白いっていうのは、やっぱりレトロゲームの良さの一つですよね♪
わたしもこういうゲーム好きですよ^^


今年のGWは少しずらして小旅行の予定でした^^
ゲーム屋さんもちょっとは見れたらなって思ってます♪
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
