スポンサーサイト


ガチャポン戦士2

シュミレーション × アクション × ガンダム

ガチャポン戦士2カプセル戦記

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ガチャポン戦士2 カプセル戦記 のレビュー編です。

ガチャポン戦士2 カプセル戦記
機種ファミリーコンピュータ
発売1989年 新正工業
ジャンルシミュレーション
プレイ人数1~2人対戦

ガチャポン戦士2の概要

ガチャポン戦士2カプセル戦記 MAP画面

バンダイグループから発売されたガンダムキャラクターによるウォーシュミレーションゲーム、ガチャポン戦士シリーズの第2弾。

ガンダムキャラをかわいらしくデフォルメした「SDガンダム」たちを指揮し、地上・水中・宇宙を舞台に敵軍と戦うターン制シュミレーション。
都市占領やユニット生産で軍備を整えながら軍を進め、敵軍首都を守る大将ユニットを倒すと勝利となる。

ガチャポン戦士2カプセル戦記 バトルモード

2Dマップで敵ユニットと重なると、このゲームの最大の特徴でもあるサイドビューアクションのバトルモードに突入。自機ユニットを操作、ミサイルやビームサーベルなどの武器で戦い、敵機のエネルギーを0にすればバトル勝利となる。

各ユニットはそれぞれ個性的で、基本性能はもちろん使用できる武器も異なる。 なかには変形が可能なユニットや、特定のフィールドに強いものも。

ガチャポン戦士2カプセル戦記 生産画面

ディスクシステムで発売された前作と比べると、MAP数や登場する機体が増加しているほか、ネックだった敵の思考時間の長さも改善されている。

2P対戦も可能で、ハンディの設定やバトルモードのオート操縦などの便利な機能も搭載。

ちなみにガチャポン戦士3からはアクションバトルが廃止されたため、この戦闘システムは今作まで。

このゲームの思い出

これは友達のうちで一目ぼれしたゲーム。
シュミレーションなのにビシバシ!1本で2度楽しい♪
そのお得感は以前ハマった半熟ヒーローに近い。
(これ絶対欲しい!)
と、満を持して買った次作ガチャポン戦士3!

「あれっ??コマンドバトル・・・なの?」
まっ、こういうことってあるよね~(笑)

ゲームの基本操作

  • 十字キー:ユニットの移動
  • A:遠距離武器(バズーカ砲など)
  • B:近距離武器(ビームサーベルなど)
  • A+B:特殊武器

ここが名作ポイント

ガチャポン戦士2 ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

基本はシンプル。動き回ってバンバン・バシバシ!
操作が単純でアクション系が苦手でも十分楽しめます♪
プレイヤー同士に実力差があってもハンディが設定できるので便利です。

2頭身のガンダムたちがかわいらしく、シュミレーションのお固い雰囲気も和らいでいます♪
万人向けの名作シュミレーションですよ!

こんな人におすすめ

  • あれこれ楽しみたい欲ばりさん
  • 3であれ??ってなった人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

懐かしすぎる・・・(ノ*゚▽゚)ノ

若かりし頃、廃人になるくらい友達同士でプレイした記憶があります。
あれから、20年以上・・・

時の流れに驚きを感じつつ
あの頃から、あまり成長していない自分にさらに驚きを感じています(笑)

やっぱり、ゲームってやつはいくつになっても
琴線を鷲掴みにしてくれますね(≧▽≦)

No title

カプセル戦記は対戦が熱いゲームですよね~
よく兄と対戦してたんですけど、
兄が高コストのサイコガンダムを量産して使ってくるので、
私は低コストのR・ジャジャを量産して物量作戦で押してました。
今にして思えば、やっぱり、戦いは数なんだなーという感じが。

あと、私もガチャポン戦士3を買って(確かお年玉で)、
家に帰ってやってみたら、何コレ違う・・・って感じでしたw
まぁ、あれはあれでそれなりに楽しんでたんですけど、
やっぱり、アクションゲーム部分が一番良かったトコなのに、
そこを変えないで欲しいなーとは思いましたね。
初代もやったことありますが、カプセル戦記の方が断然面白かったって印象です。

No title

このシリーズ好きだったのに、「3」でいきなりアクション戦闘をやめてしまったのが謎でしたね。
「3」以降は人気が失速してしまった感が…。

No title

そーなんですね
名前は聞いたことあるけど、やったことはなかったです
普通のシュミレーションかと思っていたけど、バトルにちょっと工夫があるんですなぁ
少し興味があるので、どっか街角で見かけたら捕獲して見ようと思います

MSの性能の違いが、戦力の決定的差ではない事を教えてやる!

こんにちは。
ガチャポン戦記と言えばやはり初代のCPUの思考時間の長さ。
ファミコンウォーズも負けず劣らず長かったですが。
戦闘シーンがアクションという事でやり方次第ではある程度下克上が
可能だったのが面白かったです。まあ所詮ある程度、ですが(笑)
ゲルググが最強だったんでしたっけ。
サイコガンダムがサイコロだったのが妙にかわいかったですね。

雪那さん こんにちは

コメントありがとうございます!

ガチャポン戦士2、懐かしいですね^^
これはほんと、対人戦が熱いゲームだと思います♪

やっぱり昔良いと思ったゲームは、たいがい今遊んでも面白いですね♪
それって当時とそれほど感性が変わってないのかなぁ?
いいんだか悪いんだか。。(^^;

TATSU★さん こんにちは

コメントありがとうございます!

ほんと対戦がアツイですよね~
シュミレーションゲームには限らないかもですが、こういうのは性格が出るというか
人によって戦法が違うので面白いですね♪
このゲームの場合は、相手ターンでもバトルで操作するのでヒマしないですし。^^

> あと、私もガチャポン戦士3を買って(確かお年玉で)、
> 家に帰ってやってみたら、何コレ違う・・・って感じでしたw
> まぁ、あれはあれでそれなりに楽しんでたんですけど、
> やっぱり、アクションゲーム部分が一番良かったトコなのに、
> そこを変えないで欲しいなーとは思いましたね。
まったく同感です。
3は3で十分遊んで楽しめたんですけどね。。
正直アクション部分は残してほしかったなぁ。。

Re: No title

こんにちは
コメントありがとうございます!

アクションやめたのはもったいなかったですね~
わたしもそこが押しだと思っていたので残念でした。。
(アクション部分を期待して買ったし。。)
メーカーの合併とか開発元の変更とか、当時の事情みたいのも関係あったんでしょうかねぇ。。

Re: MSの性能の違いが、戦力の決定的差ではない事を教えてやる!

ファミコン世代さん こんにちは
コメントありがとうございます!

わたしはガンダム自体は全く詳しくないのですが、コレはすごく面白かったです♪
上手い人相手でもハンディ設定次第でいいとこ楽しめるのところが良かったですね~
たとえ最後は力負けしちゃっても…(笑)

あとゲルググのビームナギナタは使いやすかったですね。
わたしはドライセンの方を、けっこう使ってましたよ^^

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

純粋なシュミレーションゲームのような緻密さはありませんが
バトルモードのアクションが良い感じです♪
中古の価格も手ごろですし、わたし的にはかなりオススメの一本でした。
ぱに~にさんも機会があったらぜひ^^

3でアクションパートがなくなったワケ

こんにちは。
あれからちょっと調べてみたんですがおおよそ2つの理由が可能性としてあるようです。
1つは「時代の流れ」
ドラクエのヒットによりSTG・アクションのような「動かしまくるプレイ」から
RPG・シミュレーションといった「じっくりと腰を据えてプレイ」するスタイルへと
主流が変動していった事が影響したからという説。
2つ目は「ハードの限界」
ガチャポン戦士は2の段階で既にファミコンハードの限界に達しており
このまま同じベクトル(アクション)での向上はのぞめないと考え
思い切ってアクションパートを切ったという説。

どちらも確定情報ではないですが言われてみるとなるほどと思う部分もありますね。
ガチャポン戦士2は完成度が高かったですが言い換えればこれ以上の伸びしろは
少なかったかもしれないとも言えます。そう考えると仮説2もあながち間違いではないのかなと。

Re: 3でアクションパートがなくなったワケ

ファミコン世代さん こんばんは
いつもコメントありがとうございます^^

どちらの説もありそうですが、とくに2つ目の仮説なんかは個人的に好きな感じです♪
なんか潔い判断でイイ!!
男らしいというか、エンジニアっぽいというか。

たしかにこのガチャポン戦士2は完成度高かったですから、伸びしろは?と考えるとはてなですしね。
わたしの場合求めてたモノがちょっとアレでしたが、3がそこまで悪い訳ではないし…
というか3も相当遊びましたし(笑)


貴重な情報どうもありがとうございました^^

Re:ファミコン ガチャポン戦士2カプセル戦記

初めて書き込みします。
ガチャポン戦士3に関して。
個人的にはクソゲーでした(笑)。
敵ユニット攻撃時に命中率が出るのですが、この数値が全くあてにならない。
命中率70~80%とあればほぼ命中しない。10回やって一発も当たらないとかざら。
偶然外れが多いとかそんなレベルではなかったです。
この一点が気に入らず買ったその日に売りに行きました。
その後SFCで出たSDガンダムXがこのゲームの正統進化版でしたね。

まささん はじめまして^^

こんばんは。コメントありがとうございます!

ガチャポン戦士3、買ってすぐ売っちゃったんですね(笑)
わたしは親に買ってもらったので、すぐ売ったりとかはできませんでしたが…
思い起こすと、多少思った感じのゲームじゃなかったとしても納得して遊ぶしか
ないみたいこと、当時はちょいちょいあったような気がします。。(^^;

命中率に関しては、あてにならない感じ、確かにありましたね。
90%とかでも結構ミス出てた記憶があります。。
ボコスカウォーズの戦闘力って言ったら言い過ぎかもしれませんが…
結構運に左右されるゲームです。。

Re:ガチャポン戦士2

初めまして(*‘∀‘)

今日、100円でジャンク品のガチャポン戦士2のカセットを
買いました。
磨いてからゲーム機に差し込んだら、ゲームできました。
手探りでマップを進めています。

今どきのゲームはすごく映像がイイですが、ファミコンも
楽しいですよね。毎週末家族でファミコンやってます。

ごんさん はじめまして!

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりスミマセンです。。

ガチャポン戦士2、買われたんですか~
このゲームは1人でも楽しめますが、、やっぱり2人でやってこそのゲームだと思います^^
ご家族で遊ぶのにはもってこいですし、良い買い物をされましたね~♪

> 今どきのゲームはすごく映像がイイですが、ファミコンも
> 楽しいですよね。毎週末家族でファミコンやってます。
そうなんですよね~
映像が良いゲームもそれはそれでスゴイんですけど、
ファミコンのあのカクカクした感じもまた味があるというか…
もしかしたらそのギャップが良いのかもしれませんね!(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
