プーヤン

意外と手ごわい メルヘンシューティング

プーヤン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト プーヤン のレビュー編です。

プーヤン
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 ハドソン
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

プーヤンの概要

プーヤン 代表画面1

アーケードから移植された、サイドビュー固定画面のシューティングゲーム。
お母さんブタが、オオカミにさらわれた子ブタ「プーヤン」を助けるストーリーで、ゴンドラに乗り弓矢を撃ちながらオオカミたちを退治していく。

ステージは大きく3パターンに分かれ①オオカミが降下するステージ②オオカミが上昇するステージ③ボーナスステージ が1セットのループ構造。

プーヤン 代表画面2

オオカミたちは風船につかまり移動しており、その風船を矢で射ぬき落下させることで倒せる。
オオカミを規定数倒すとステージクリアとなるが、逆に撃ち漏らすとペナルティが発生、ゴンドラ移動のじゃまをしたり、岩を落としてきたりする。

たまに出現する「肉」を投げことで、オオカミたちをまとめて倒すことができる。ハイスコアのポイントとなるほか、ボスオオカミを倒すのにも非常に有効。

ゲームの基本操作

  • ↑↓:ゴンドラの上下移動
  • AB:弓矢や肉の発射

ここが名作ポイント

プーヤン ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

雰囲気的には、ギャラガを横に倒してメルヘンにした感じでしょうか?(全然違うけど・・・)

かわいらしい世界観でシンプルな操作のゲームですが、難易度はなかなか。 敵の攻撃をかわしながら動く風船を狙い撃つのは、ちょっと慣れが必要かも(^^;
アップテンポなBGMで、ノリ良く遊べますよ♪

こんな人におすすめ

  • 子供のために骨身を削れる人?
  • ギューよりブタが好きな人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

このゲームって敵を倒すのに集中するだけでなく、色々目を配らないとダメだから結構難しいんですよね…
自弾の軌道も慣れるまでは読みにくいですしね
結構難しい分だけ、やりがいはあるんだけど~
いかんせんキャラが子供向けってのもあって、あんまし学校でも人気なかったなぁ
結構好きだったけど(笑)

こんばんは!

来場者数10000人突破おめでとうございます!(^O^)

これからも応援させて頂きます。
(『プーヤン』についてのコメントでなくて すみません…)

No title

こんにちは。
ギャラガを横にした感じというのはまさにその通りだと思います。
インベーダー系と同じく縦横の動きの片方を封じられるとやはり難しいと感じますね。
あと同じく弾の連射に隙間が出来てしまうのも難しい。
敵がだんだん緻密にいやらしい配置で出てくるのはいかにもSTG。
アイテムの肉の軌道も特徴的で風船に当たるとバウンドする習性を利用すると
思わぬコンボが出来たりするのも面白い。個人的には上から敵が来る奇数面の方が苦手。

3面以降出てくるフルーツを逃がさず撃つと最終的にボンバーマンの隠れキャラ
としても登場した「中本さん」になるんですがあれ出せた人いるんですかね・・・
私は敵の猛攻を防ぐのに必死でフルーツどころじゃありませんでしたけど。

あと隠れキャラ全盛の時代に違わずこのプーヤンも色々出てきますが
条件が難しすぎて出せた事ないです。昔ファミマガの記事で写真見たぐらい。
単なる点数以外にゴンドラの性能アップや肉の軌道変化などもあるんで取りたい所ですが。
隠れキャラ「鳥」の出し方がチャレンジャー1面の隠れキャラ「まっとうくじら」
の出し方と似てるのは同じハドソンだからかな?

曲の良さはさすがコナミというところですね。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

たしかにこのプーヤンは、わたしも周りでもあんまり人気なかったです。。

でもそんなに悪くないんですよね~このゲーム。
おっしゃる通りで、あれこれ忙しいところとかが逆にやりがいというか
没頭できる部分だと思いますし。
わたしはBGMも結構好きでしたよ♪

Dotamaさん こんばんは

コメントありがとうございます!

最近ちょっと意識していたんですが、おかげさまでなんとか大台にのせることができました。
ありがとうございました^^

これからもみなさんに読んでもらえるように精進したいと思います!

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

プーヤンはBGMが好きですね~♪
ステージとステージの間の間奏?も変わったリズムを刻んでたり(笑)

隠れキャラですが、中本さんはもちろん他のも出したことなかったと思います。。
(当時そういう情報は全然知らなかったので…)
フルーツもみかんを見たような見てないようなくらいで(笑)
一度挑戦してみてみようかな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

ページトップへ