スポンサーサイト


もっと 買いたくて…

こんにちは。ひでちゃんです。
先週末、少し遅いGWを取り旅行にいってきました。
温泉とショッピングがメインでしたが、そこはわたし。
ゲーム屋さんもちゃんとのぞいて来ました^^
ファミコン館
ファミコン館!!
名前がいいですね~(笑)

レトロゲームを幅広く扱っているお店で、名前通りファミコン関係の品揃えはなかなか。
ソフトはざっと200タイトル位あったかな?

特徴的だったのが、ソフト現品ではなく外箱をサンプルとして陳列していること。
外箱にはゲーム内容がざっくり書いてたりするので、知らないタイトルを選ぶには便利♪
でもわたしは状態も見て考えたいので、そこは一長一短かな。

で、今回の戦利品はこれでした。

戦利品
・かぐや姫伝説
・パジャマヒーロー

内容は全く分かりませんが、あまり見かけないしお手頃でしたので。
まずまずの買い物をした、気がしてます…

ただ、、最近あまりファミコンソフトを買ってなかったせいか
これっぽっちじゃ「買いたい欲」が満たされなくて。。 (^^;

なので帰ってくるなりネットでレトロゲームの物色開始(笑)

あぁ、もっと買いたいなぁ…

コメント

No title

こんにちは。
かぐや姫伝説はアイテム「ムチとローソク」で話題になった作品ですね。
あとパッケージイラスト見てからゲーム内のかぐや姫見るとガッカリするかも(笑)
バッテリーバックアップタイプなので今やってはたしてセーブ可能かどうか・・・。
「パジャマヒーロー」はファミコン晩年期の横スクロールアクション。
プレイした時なんとなくですが「バイオミラクルぼくってウパ」を思い出しました。
こちらはなかなか面白かったと記憶してます。

見知らぬソフトを見かけたらまずスマホでタイトルを画像検索かけてみましょう。
それで実際の画面写真が出るのでそれである程度ジャンル等が判断出来ると思います。
私はそれでシューティングかアクションだったらほぼ確実に買い、ですね。
ネタとして面白そうだったらレースものでもスポーツものでも買っちゃいますけど。

私の場合持ってるソフトの9割はブックオフです。特に面白い作品が多い
89年以降の晩年期のソフトは現存数も少なく専門店で買おうとすると裸ソフトでも
それなりの値段になるんですがブックオフだと普通の値段は高くて350円なのでかなりお得。
あそこはどうも名作=高価という図式らしく同じ裸ソフトでも例えばスーパーマリオが
500円~1500円なんてついてたりします。あれだけ市場に在庫がダブついているというのに。
逆にマイナータイトルは確実に安いのでこちらとしては願ったり叶ったり。まさに宝探し。
おかげでレアソフトもわずかな出費でたくさん集まりました。意外な穴場ブックオフ、お奨めです(笑)

No title

ファミコン館!
確かに名前がいいですね~(笑)

そして名前どおりにファミコンソフトをたくさん扱っているというのもいいですね!

温泉にショッピングにファミコン館、いいご旅行になりましたね^^

No title

ひでちゃんさんこんばんは!

パジャマヒーローは知らないですが、かぐや姫伝説は掘り出し物ですよ!

是非攻略ページを見ないでクリアして欲しいですね(・∀・)

ファミコン世代さん こんばんは

コメントありがとうございます!

かぐや姫伝説がちょっとおかしなゲームだという話をどこかで聞いた気がしてて、
怖い物見たさみたいな感じで買ってみました。。
パジャマヒーローの方は外箱見て良さそうだったんですが、期待できそうなんですね~
プレイするのが楽しみです♪
(とか言って結構先になるかもしれませんが。。)

> 私はそれでシューティングかアクションだったらほぼ確実に買い、ですね。
即買いですか!!(笑)
ファミコン世代さんはいろんなソフトに詳しいなぁと思ってましたが
けっこうなコレクターさんだったんですね~

わたしはまだまだコレクターという程じゃないですけど…
でもやっぱりゲーム買うのって楽しいですよね^^
ファミコンソフトはちょっとずつでも地道に増やしていければな~と思ってます。

ブックオフは近場にも何件かあって、でも値段の付け方に違和感があったんですけど
名作=高値だったんですね~
言われてみるとたしかにそんな感じあるかも。
今度からもうちょっとマメにチェックしてみようかな^^

YUKIさん こんばんは

> ファミコン館!
> 確かに名前がいいですね~(笑)
これネットで見つけた瞬間「行かなきゃ!」って思いまして(笑)

そういえば随分前ですけど、YUKIさんがブログで紹介されていたカルディの水出しコーヒー
今回ようやく買えましたよ!
うちの近くにカルディ無いもので。。(^^;
夏に飲むのが今から楽しみです♪
(大げさかな?)

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

かぐや姫伝説は、今回箱説無し400円での購入でした。
掘り出し物なんですかぁ。ちょっと嬉しいな^^

> 是非攻略ページを見ないでクリアして欲しいですね(・∀・)
それはちょっとお約束できませんよ(笑)
でもプレイする際はなるべく自力で進めてみたいと思います!

No title

こんにちは。
お奨めしといで何ですが最近のブックオフはファミコンスペースが
減少傾向にあるのであまり期待できないかもしれません。個人的に経験上、
ブックオフは街中より幹線道路沿いの店舗の方がお宝に当たる確立が高い気がします。
古いソフトを売る方としても車で一気にドッと持って行きやすいからでしょうか。

>即買いですか!!(笑)
はい(笑) とにかくシューティング好きなので・・・。
あと自分でシューティング作る上で参考資料として数多くの作品を
見たいというのもあるんですよ。グラフィックや敵の動き、弾道とか。
アクションは晩年期に隠れた名作(迷作)が多いのでチェックしてます。
世間はすでにスーファミの時代になっていたのでファミコンソフトの
存在自体がマイナーだったため知らない人も多いですが中々粒揃いですよ。
あと晩年期の作品はグラフィックが綺麗なのもいいですね。ドット職人健在!って感じで。

晩年期ではないですがアクションではマクドナルドのドナルドが主人公の
「ドナルドランド」も”ネタとして”お奨めです。色んな意味でカオスなので。

確かにゲームを買うのは楽しいですね。特に見たことないマイナーソフトを見つけた時は
余計にワクワクします。けど私レベルではコレクターと言うほどのものでもないと思いますよ~。
私の場合マイナーな(レア)ソフトが安く手に入ればいいなーぐらいのスタンスなんで
何がなんでも絶対手に入れたい!っていう気持ちみたいなのは特にないんです。
例えばファミコンシューティング最高のプレミア「サマーカーニバル'92 烈火」
なんかはシューティング好きとしては確かに欲しいんですが、じゃあ数万出しても欲しいかって
言われたらノーですからね。基本的にファミコンソフトに1000円以上かけることはしません。
専門店で1000円以上(と言っても全部1500円以下でしたが)でも買ったのは「宇宙警備隊」「ガンナック」
「オーバーホライゾン」「クライシスフォース」・・・あ、やっぱり全部シューティングだ(笑)

ファミコン世代さん こんばんは

ご丁寧にありがとうございます。

そうですねぇ、同じ系列でも店ごとに品揃えに差があったりもしますよね。。
タイミングもあるだろうし。
マメにチェックできればいいんですけどね…

わたしの場合、ちょっとだけ辺ぴなところに住んでて
普段はあまりあちこちゲーム屋さんを回れないんですよね~(^^;
なのでネットもかなり活用してましたよ。
状態を確認できないのはアレなんですけど、仕方ないので。。
駿河屋さんとかはいつもお世話になってました♪

こんにちは~

ファミコン館ナイスな店名ですね~
レトロゲーム好きの方には大助かりですね、こちらではマンガ倉庫や
ハード・オフや地元のゲームショップにしかレトロゲームを置いてま
せんが数が少ないので結局アマゾンさんなどネットで購入します
ネットになると送料の方が高く付くのでたくさん買えないのが困りま
す。
かぐや姫伝説はこちらでも見つけましたよ

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

ナイスな名前ですよね~(笑)
ファミコン好きにはたまりません(笑)

ねむりねこさんもネットで買うこと多いんですね。
送料って結構掛かりますよね~(^^;
わたしは送料がお得なので駿河屋を使いますが、多少状態にバラツキがあるので…
まぁインターネットで買えるだけでも感謝です^^

はじめまして♪
リンクからやってきて何気なく記事を拝見させて頂いたら見知ったお店が載ってる…、とムダにテンションが上がったので書き込みさせてもらいましたw

ここのお店は私もたまに来て攻略本コーナーを眺めてたりします。
昔は駅の近くにももう1件ファミコン館があったんですけど、一つになっちゃったんですよね。

これから他の記事も拝見させて頂きますね。
もしかしたらまたコメ残すかもですので、よろしくお願いします(^-^)

涙猫さん はじめまして!

コメント&お越しいただき ありがとうございます!

知ってる店が載ってたりすると、テンション上がりますよね~♪
わかります^^
この「ファミコン館」はこの時初めて行ったんですが、期待以上の品揃えでとても満足でした♪
レトロゲームの外箱を見る機会はあまり多くないので、その辺りも楽しかったですね~^^
軽く1時間は店内を物色してましたよ(笑)

> これから他の記事も拝見させて頂きますね。
> もしかしたらまたコメ残すかもですので、よろしくお願いします(^-^)
大変励みになります^^
こちらこそ またよろしくお願いします♪

Re:もっと 買いたくて…

ひでちゃんさん、こんにちわ。
ファミコン館!
今のご時世、ゲーム屋さんが閉店しているのにターゲットを絞って営業しているのはすごいですね。
レア物とかありましたか?

XぼっくすXさん こんにちは

コメントありがとうございます!
すごいですよね~!このジャンルで生き残るって。
この手のゲーム屋さん 昔はけっこうありましたけど、、
今ではほとんど無くなっちゃいましたからねぇ。。

> レア物とかありましたか?
スミマセン、、もう忘れちゃいましたぁ。。(^^;
ただ価格設定が妥当というか、やっぱりそれなりのお値段でしたので、、
ジャンジャンホイホイ買う感じではなかったですよ~
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
