スポンサーサイト


ドラゴンクエストをプレイ

ラダトーム~ガライの墓

ドラゴンクエスト タイトル画面

ひでちゃんです。今回は、ファミコンソフト ドラゴンクエスト のプレイ編です。

FC版のドラクエ1をプレイするのはかなり久しぶり。
このタイトル画面も懐かしい感じですが、流れるテーマ曲は今聞いてもやっぱり良いですね~♪
聞いていると当時をいろいろ思い出します…^^

といつまでも浸っていては始まりませんね。。
それではゲームスタート!

ドラゴンクエスト1 ラダトーム~ガライの墓

Lv5 ラダトーム城周辺

ドラゴンクエスト おおさそり

ちょっと顔がアレな王様からだいたいの話を聞いた後、城下で情報収集。
まずは勇者としてのレベルを上げなさい!ってアドバイスに賛成、装備を整えレベル上げを開始です。
最初なんかはスライム相手にちまちま。。

ところで城の南西の岩山付近に強い敵が出るのって、知ってますか?
ギラを覚えた後なら、いいレベル上げになりますよ~

Lv9 はがねの剣

ドラゴンクエスト ぱふぱふ

ある程度レベルも上がり、本格的に冒険開始。
ロトの洞窟・ガライ・マイラと周り、リムルダールへ。
でも敵が強すぎる。。(^^;
装備を整えるため、必死にお金を貯めます。

・・・
はがねの剣(1500G)まであと一息…
50Gか…
コマンド?

Lv12 ローラ姫救出

ドラゴンクエスト おたのしみでしたね

現在レベル12。レベル上げに飽きてしまい、予定よりは少し早いけどローラ姫救出へ向かう。
門番ドラゴンは現時点では格上でしたが、ラリホー&ラッキーパンチで撃破!
お姫様を無事救出です。

さらにその足でそのままガライへ行き、たて琴も入手。
そしてお約束。
ぽっ…
でも実際フロントでこんなこと言われたら怒るよ~(笑)

今回はここまでです。
読んで頂きありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

さすがに初代ドラクエをそのままプレイするのは厳しいものがあるかな(汗)
自分はスーファミ版のリメイクを持っているので、ついついそっちをやっちゃいます
今だったら気合入れたら2日程度でクリアできちゃうくらいの長さなんですよねぇ

今でもそれなりに楽しく遊べるってところは凄いもんだと思います
レベル上げって序盤はそれだけで楽しいのに、中盤以降になるとだるくなっちゃうのは何故なんでしょね(*≧▽≦)ノノ

この少ない容量の中で、ローラ姫のイベントとか削らずに入れてるのってのにも感動モンですよ~!!
この調子だと次回でクリアできそうですね
うちのブログももちょいとスピーディな展開を心がけねば

こんばんわ~(*´∀`*)

ドラクエⅠウチが初めてプレイしたRPGなんですよ~(*´∀`*)
当時は友達と皆で謎解きを頑張ってました(笑)
ドラクエⅠで一番印象に残ったのはゴーレムの所です。
凄く悲しい気分になった思い出があります(笑)

ひでちゃんさんこんばんは!

カニ歩きのドラクエ1だ!と言ってもきっと今の世代の方には「??」ですよね(笑)

今思うとドラゴンクエストはシステム等が完全に出来上がっていましたね、ウルティマのパ☓リなど言われましたが、実際はそんなことは無くとてもドラゴンクエストはドラゴンクエストで個性を出しています、そして遊びやすくRPGを初めてプレイする人にもオススメできたゲームでした。


それと「ゆうべはおたのしみでしたね」や「ぱふぱふ」など堀井雄二さんは面白いですよね「オホーツクに消ゆ」や「ポートピア連続殺人事件」にもそんな下ネタがあったり・・・と、当時を思い懐かしくなりました(笑)



ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> レベル上げって序盤はそれだけで楽しいのに、中盤以降になるとだるくなっちゃうのは何故なんでしょね(*≧▽≦)ノノ
わたしも全く同じクチです(笑)
まわりには延々レベル上げできちゃう人も結構いましたけど、わたしはダメですね~
だんだんしんどくなってきちゃいます。。(^^;
序盤はほんと楽しいのになぁ~(笑)

その点スーファミ版とかだとバランスが改良されてて、遊びやすいですね。
何回かクリアしてますがやっぱり今でも楽しめます♪
ほんとドラクエはすごいゲームですね。

雪桜さん こんばんは~

コメントありがとうございます!

わたしも初めてのRPGですよ^^
(ドルアーガが微妙ですが)

ゴーレムのところって、言われてみるとたしかにヒドイかも。。
雪桜さんはお優しいですね^^
わたしなんかはだいたい余裕がなくて、早く街に入りたいばっかりだから…
ちょっと反省。。(^^;

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> カニ歩きのドラクエ1だ!と言ってもきっと今の世代の方には「??」ですよね(笑)
初めて見た時は意外と不自然に感じなかったんですよ!
ちょっと入り込みすぎたかな?(笑)


わたしにとってもドラクエは初めてのRPGでした。
当時は年齢的なこともあり途中で断念してしまい、クリアしたのはそれからかなり後でしたが
それでもすごく夢中になれたゲームでした。
RPGはもちろんファミコン→ゲームが好きになったのも、この作品の影響が大きいように思います。
堀井さんってスゴイ人ですね~
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
