スポンサーサイト


ドラゴンクエストをプレイ2

ドラゴンクエスト タイトル画面

メルキド~竜王の城

ひでちゃんです。 今回は、ファミコンソフト ドラゴンクエスト のプレイ編2(最終)です。

前回ローラ姫を救出し、銀のたて琴を入手したところから再開です。

それではゲームスタート!

ドラゴンクエスト1 メルキド~竜王の城

Lv13 メルキドへの逃避行

ドラゴンクエスト ゴーレムに笛

たて琴入手後、杖と石をゲット。
これで残る重要アイテムはしるしだけ。
すぐにメルキドを目指し、逃げて、逃げて、笛を吹きます。

メルキドではいろんな情報を収集。
次のドムドーラへの準備を整えたいけど、案の定?この辺の敵には歯が立たず、お金稼ぎすらままならない。
仕方なくリムルダールに戻り、またコツコツとお金稼ぎ&レベル上げです。。

Lv14 廃墟ドムドーラ

ドラゴンクエスト 悪魔の騎士

まだレベルに不安はあるけど、伝説の鎧に吸い寄せられるように廃墟ドムドーラへ。
鎧の番人は「悪魔の騎士」。かなりの強敵。

現時点の最強装備にもかかわらず、連戦連敗。。

こりずに挑んだ8戦目…
やっとマホトーンが効き、辛くも勝利!
ロトの鎧、ゲットだ~♪

Lv14 竜王の城

ドラゴンクエスト 竜王の城

雨と太陽が作用して、ついに宿敵竜王の居城へ。
しかし城に入るなり敵に一蹴…
レベル14じゃあ、まぁ無理だよね~(^^:

でもレベル上げはもう飽きました。。
降参です、ホントに。

・・・。
その後冒険は中断、勇者は初スマホを堪能していたらしい。

Lv17 世界の半分を

ドラゴンクエスト 竜王と対面

1ヵ月の休養でメンタル面が回復、レベル上げを再開。
レベル17で竜王の城にリベンジ!
ギリギリの戦いを続けながらもロトの剣を入手し、最強装備で竜王と対面。

そして竜王からの例の提案…
ドラクエ5ではビアンカとしか結婚したことのない、生真面目な勇者ひでちゃん。
そんな遊び心、持ってるはずがありません(笑)

Lv20 竜王との決戦

ドラゴンクエスト 竜王の正体

そして最終決戦へ。
初戦、2戦目、ほとんどダメージを与えられずに惨敗
(こっちが2でむこうが45とか…)

結局レベルを20まで上げて挑んだ5戦目。
パワーの差をべホイミで補いながら地道に体力を削り、残りMP1でギリギリ勝利。。(^^;

なんとかエンディングまでこぎつけましたとさ
めでたしめでたし♪

今回はここまでです。
久々のファミコン版でしたが、音楽がすごくよかった♪
「はなす→きた」とか、「かいだん」とかの操作もさほど煩わしく感じなかったし。
ただレベル上げは少ししんどくて、ちょいちょい寝落ちしちゃいました。。(^^;
とりあえずクリアまでいけてよかった^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。ぽっ

関連記事はこちら

コメント

こんばんは!

ひでちゃんさんクリアおめでとうございます!お疲れ様でした♪

スマフォ版のドラクエをクリアしたくなりました、随分放ったらかしです・・・

あ、世界の半分はゲームオーバーですよね(笑)

No title

思ったよりも長い旅だったんですな(笑)
メルキドへの道のりはこのゲームで一番きついところですよねぇ
なぜかいつもレベル上げをさぼって強行突破してしまうんですよね(笑)
同じような事をされてて、ちょっとホッとしました(*^-')b

ちなみに、いっつもフローラとくっついてます(笑)
好みだからかな

ねこかんさん こんばんは

ありがとうございます!

なんとかクリアまで漕ぎつけられましたけど、ゲームって一回止めちゃうと
なかなか再開できませんね~(^^;

初代でも十分遊べましたけど、リメイク版ならもっとサクサク行けていいですよね~♪
ねこかんさんも機会があれば^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 思ったよりも長い旅だったんですな(笑)
なかなか寄り道の多い旅でした。危うく放置しかけました~(笑)

メルキド行きはしんどい道のりですよね。。
わたしが初めてドラクエ1をやったときは、メルキド行けずに断念しましたし。。
今回も薬草が減っていくのがハラハラして(^^;

でもここがしんどいのはみんな同じなんですね~(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
