スポンサーサイト


コメントについて書いてみた。

みなさんこんにちは。ひでちゃんです。
いつも温かいコメントを頂きありがとうございます!
ブログを続けていくうえでとても励みになり、大変感謝しています^^

今日はコメントについてわたしが思っていることを、少し書いてみます。

さて、突然ですが、、
わたしは日本語が苦手です(英語もだけど。。)
そしてコミュニケーション能力も低いです。。
ブログ歴も浅いです。。

そのため、お返ししてるコメントや他のブロガーさんへのコメントが、大丈夫な感じなのか?
はっきり言って不安です。。(^^;

そんなわたしですから、「コメントはこうあるべき!」みたいなのは全然ありません。

このブログでは基本どんなコメントでも歓迎します。
・ブログ仲間でも通りすがりの方でも
・古い記事へでも新しい記事へでも
・短文でも長文でも
・丁寧な文章でもフレンドリーな表現でも
・記事に対する共感・異論・訂正
・ご自身の思い出やわたしへのお褒めの言葉(笑)

コメントが上手な方のそれは、いろんな意味でバランスが良く「さすがだな~」と思うことはあります。
でも、繰り返しますが例えどんなコメントであれ、わたしには励みになるのです。
記事に対してなにかしら反応があるということは、単純にうれしいことですから♪

ですので、いつもコメントしてくださる方々はもちろん、ちょっと迷ってる方も
どうぞお気軽にコメントしてもらえれば、と思います^^


ですがひとつだけ、、
わたしのお友達(ここにコメント下さる方々)に対して失礼な発言をするのだけは、控えて下さい。
大なり小なりレトロゲームが好きな仲間ですからね^^
仲良く楽しくやっていきましょう♪

ではでは^^

コメント

No title

ご謙遜されていますが、ひでちゃんさんの記事はとても読みやすいと思います。
もちろん、お返しくださるコメント、私の拙ブログにくださるコメントも然りです。

私のような、ブログのカテゴリーからして違う者に対しても、温かく受け入れて下さることはとても嬉しく、また有り難く思います。
お人柄ですね^^

私も(?)、コミュニケーション能力、低いですよ^^;


YUKIさん こんばんは

コメント&お褒めのお言葉、ありがとうございます!

なんか催促した感じになりましたね^^(笑)
わたしなんてまだまだです。。
学生のころから文章書くのがすごく苦手で…
少しはマシになってるのかなぁ??

でもYUKIさんみたいに文章の上手な方のブログなど読んでいるうちに、
自然とマネできている部分はあるかもしれませんね。

> 私も(?)、コミュニケーション能力、低いですよ^^;
まさか~?
YUKIさんのブログはとても読みやすくて、わたしがお手本にしているブログの一つです。
これからも(こっそりと?)勉強させて頂きます^^

No title

ブログとかは文章だけのやり取りですし、ニュアンスが違った感じに伝わったりすることもありますよね…
たまに色々考えて、書きかけてたコメントやめちゃう時もありますし(汗)
読んでるけどスルーしてることも結構ありますし

逆に私なんか凹むコメントとかあったら結構ダメージ受けちゃいそうです…
そういったコメントは今のところないんでいいんですけどね
でもやっぱりコメントがあるとブログ書く励みになりますよね、自分の勉強にもなりますし
うちもブログの中身に関するコメントが多いとうれしいんですけどあんましないですね(笑)
中身が中身なので、逆の立場だとコメントしにくいブログになってるなと反省するところです

でも、あんましコメントを気にしすぎるとしんどくなってきませんか?
ほどよい鈍感力も必要なのかもしれないですね(笑)

そうそう、結構更新を楽しみにしてますんで('-^*)/

こんばんわ~(*´∀`*)

ご無沙汰しております( ̄▽ ̄;)
とても楽しくて読みやすいブログだと思いますよ(*´∀`*)

コメントへのお返事も丁寧だしウチのブログへのコメントも丁寧なので凄く好感持ててますよ(≧∀≦)

ウチも見習わないといけないと思ってます(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ぱに~にさんのコメントはいつもバランスが良くて、すごいなぁと思ってます^^
特に距離感、すごく上手い。
わたしとはブログ経験に差がありますし、当然と言えば当然かもしれませんが、、
それでもいろいろ悩まれたりすることあるんですねぇ…
でもだからこそ上手いのかなぁ。。

> でも、あんましコメントを気にしすぎるとしんどくなってきませんか?
> ほどよい鈍感力も必要なのかもしれないですね(笑)
そうですね(笑)
いつも感度全開だと疲れちゃいますし。。
うまく調節できれば最高なんですが。。(^^;

雪桜さん こんばんは

コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰してます^^

お褒めいただき恐縮です。。
やっぱり催促しちゃった感じが…(笑)
おかげ様で少しずつですが慣れてきている気がします^^
感謝です。

> ウチも見習わないといけないと思ってます(笑)
あはは^^
でも急に堅苦しい感じになったら、それはそれで楽しいかもしれませんね(笑)

コメントってムズイですよね・・。

私もコメントは入れるのも返事も苦手なので今回の記事で書かれている事にはトテモ共感できました(苦笑)

自分が入れたコメント大丈夫なのか不安になるのは確かにありますよね・・。(今がまさにその状態ですが・・w)

そんな訳なのでいつもノーコメントで申し訳ないと思いつつ、コッソリ拝見させてもらってます(苦笑)

ピコピコ団さん こんばんは

コメントありがとうございます!

もちろん大丈夫でしたよ~(笑)

コメントってほんと難しいですよね。。(^^;
わたしの場合は特に相手との距離感というか、どこまで言っていいの?
みたいなとこで悩むことが多いです。。
書きかけて止めることもありますが、たま~に勢いで「えいっ!」って送信しちゃうことも(笑)

No title

文字で想いを伝えるのって、何気に難しいですよね~
ウチもあまり文章を打つのって得意じゃないので・・・(苦笑)

ホームページ暦は長いんですけどねー
こればっかりは、全然成長しません(∀`*ゞ)

いつもお邪魔させていただいてますが
気まぐれな感じで、時々しかコメントを残せていないですが
これからも、末永くよろしくお願いします^^

のーんびりやっていきましょ♪

雪那さん こんばんは

コメントありがとうございます!

文章って難しいですね~
書いているうちに少しずつでもマシになっていければいいんですが。。(^^;
でもまずはある程度書かないことには始まらないし…
と自分に言い聞かせてみたり(笑)

> 気まぐれな感じで、時々しかコメントを残せていないですが
> これからも、末永くよろしくお願いします^^
こちらこそ読みっぱなしで、メールとかできてなくて申し訳ないですが、、
これからもよろしくお願いします^^
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
