キングスナイト

フォーメーションロールプレイングゲーム!?

キングスナイト カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト キングスナイト のレビュー編です。

キングスナイト
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 スクウェア
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

キングスナイトの概要

キングスナイト 代表画面5

スクウェアから発売されたファンタジーな世界観の縦スクロールシューティングゲーム。

「さらわれた王女を助けるため4人の勇者が立ち上がる」という設定で、ナイト・魔法使い・モンスター・盗賊の4人がそれぞれのステージに挑み、最終ステージで合流。
全5ステージ構成でラスボスを倒すとエンディング。

キングスナイト 代表画面4

各ステージではフィールドの障害物を壊し、出現したアイテムを取ることでパワーアップしていく。

ライフ制を採用しており、途中で体力が0になったキャラは最終ステージへ進むことができず、生き残った者のみが合流して戦うことになる。
ただしゲームをクリアするためには、4人全員の合流や重要アイテムの取得が必須。

一度最終ステージまでプレイすれば、コンティニューモードでやり直したいステージのみ再プレイが可能。

このゲームの思い出

キングスナイト 代表画面1

友人宅でカセットの絵を見て気になったゲーム。
ファンタジーっぽい絵からRPGやアクションを想像し、了解を取ってすぐにゲームスタート!

すると…。
まさかのシューティング!!
そして、まさかの難しさ…。

1本で2度まさかなゲームでした(笑)

ゲームの基本操作

  • 十字キー:移動(長押しで障害物へジャンプ)
  • A:ショット
  • B:魔法(ステージ5のみ)
  • セレクト:コンティニューモード

ここが名作ポイント

キングスナイト ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

スクウェアによるとフォーメーションロールプレイングゲーム?というジャンルらしい。 ステージ5で意味は分かりますが、、シューティングでしたよ(笑)

障害物が多すぎてアイテム探しがとにかく大変なので、クリアしたいならメモは必要かもしれません。
操作のクセや当り判定など難易度は高め。アイデアは面白いけど完成度が…という感じかなぁ。。

こんな人におすすめ

  • 新ジャンルに興味津々な方
  • 壊したい、全てを! みたいな気分の方

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

このゲーム、凄く欲しかったんですよ、出た当時…
でもまぁ評判を聞くと、新品価格で買わなくて良かったかなと(笑)
その後、中古で売ってるのを買ったんですが、結局攻略本もなくてわからないままクリアせずじまいです

今ならきっとネットで情報とかゲットしてクリアできるのかなぁとか思ったりしますが、そのために色々調べたり覚えたりしてまで、クリアしようとは思わないなぁ
ゲームのコンセプトというか発想は面白いと思うけど、やっぱりバランスとか悪いですよねぇ
アーケードゲームならもちょいとヒットしたかもなとか思います

No title

ひでちゃんさんこんばんは!

今回はキングス・ナイトですか!しぶい! 

スクウェアがある意味冒険してたときのソフトですね

当時プレイしてましたが、難しかったです…めっちゃ連射してたゲームでした(笑)


ひでちゃんさんの評価はいつもナイスな採点です♪

色々難しいゲームですよね。

「1本で2度まさかなゲームでした」に噴きましたw

このゲームはジャンルが怪しいというかビミョーですよね(苦笑)

どう見てもシューティングなのに3DSのバーチャルコンソールではチャッカリRPGのカテゴリに入ってるし・・・(汗)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

このソフトは攻略本欲しいですよね!(笑)
自力クリアを目指すのはたしかにキツイと思うし。。(^^;
でもネットで調べるのがおっくうなのは、なんとなく分かる気が、、
「おもしろそう!」と思わせるような、良いとこ突いてきてるソフトなんですけどねぇ…
惜しいソフトです。。

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

こういう攻めの姿勢が、ときに名作を生むのかもしれませんね!(笑)

それにしてもこのゲームの障害物の多さは…
アイテム見つからないし、指疲れるし。。(^^;
きっとこれの半分でも十分だと思いますよ(笑)

>ひでちゃんさんの評価はいつもナイスな採点です♪
ありがとうございます。恐縮です。。(^^;

ピコピコ団さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> どう見てもシューティングなのに3DSのバーチャルコンソールではチャッカリRPGのカテゴリに入ってるし・・・(汗)
そこはかたくなにRPGなんですね~(笑)
ほんとシューティングにしか見えないのに。。

でもわたし自信もジャンルの定義とあやふやで、、
けっこう雰囲気だけで決めて書いちゃってたり。。(^^;
なのでもしスクエアエニックスが「これはRPGだから直せ!」って言ってきたら、すぐ直します(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。^^

はじめまして。

ファミコンはいいですね。
記事をいくつか拝見させてもらいました。

ドルアーガの塔はなんだか懐かしいですね。
よろしかったら、うちのブログを見ていってください。

気に入っていただけたら、相互リンクしませんか?

これからもよろしくお願いします。

キングスナイト。やったことがないですね。
スクウェアさんは、テグザーが初かな?^^;

神威雅人さん 初めまして

相互リンクのお誘い、ありがとうございました。

こちらとしても大変ありがたいお話です。
喜んでお受けさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします^^


今晩は~

このゲームはびっくりでしたね、まさかのシューティングで当時このゲーム
をプレイしたのは『ドラクエ』でRPGがブレイクした頃でした。
てっきりRPGだと思ってましたねスクウェアだし(笑)
今プレイしても難しいゲームです・・・

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

この絵を見て「RPGでしょ?」って予想しちゃうのは、ドラクエの影響とかありそうですね~
開けてビックリですけど(笑)
しかもかなり難しいですし。。(^^;

おかげさま?でこのキングスナイトは、わたしにとってとても思い出深いソフトになりました(笑)
非公開コメント

ページトップへ