スポンサーサイト


燃えろプロ野球

燃えろ!と言えば?

燃えろプロ野球 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 燃えろプロ野球 のレビュー編です。

燃えろプロ野球
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 ジャレコ
ジャンル野球
プレイ人数1~2人対戦

燃えろプロ野球の概要

燃えろプロ野球 投球画面

リアル指向野球ゲームの元祖、通称「燃えプロ」。

野球中継を思わせるピッチャー後方からの視点を採用し、 それにより可能になった、上下左右を自在に投げ分ける実戦的なピッチング&バッティング。

選手名は実名登録が多く、また投打のフォームなどの個性も細かく再現。 さらに合成音声やホームラン時の演出など、試合の臨場感を追求して大ヒットした作品。

燃えろプロ野球 ホームラン

リアルさを売りに158万本を売上げたジャレコの代表作だが、その影でバグが多く存在し、クレームはかなり多かったらしい。 特に「バントホームラン」はあまりにも有名で、バカゲー扱いされることも。

試合時間が長いのも特徴で、所要時間は約1時間。
おなじく野球ゲームの代表格ファミスタ(ナムコ)の試合時間と比べると、およそ4倍もの長さ。。

このゲームの思い出

少年野球をしてる友達のうちで、よく対戦したゲーム。
もちろんリアル野球ではかないませんでしたが、ゲームでは、、 やっぱりかないませんでした。。(^^;

当時は近所の空き地で野球、ホームランの後はボール探し、なんてことをよくやってましたが最近は見なくなりましたね。 時代かなぁ…

ゲームの基本操作

※ピッチング時のみを抜粋

  • 1.投球ポジション移動:←→
  • 2.コースと球速の選択:十字キー
  • 3.投球開始:A
  • 4.コースと高低の変化:十字キー(リリース直前)

ここが名作ポイント

燃えろプロ野球 ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

野球中継風の視点や「ストライク!バッターアウッ!」の音声など、演出面は雰囲気があります♪
ただし球が遅く足も遅く、試合時間はかなり長め。
演出を優先しゲームテンポが犠牲になった感じです。

バントホームランは普通にプレーすれば問題無し。
4番は全弾フルスイングだ~!(笑)

こんな人におすすめ

  • 外には出たくないけどリアルな野球がしたい人
  • とはいえやっぱりバントホームランをやりたい人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

おはようございます~(*´∀`*)

懐かしいです(笑)
当時は凄く画期的な作りでリアルに感じて友達と対戦していましたよ~(*´∀`*)
スポーツゲームは下手なのでいつもボロボロにされていました(笑)

雪桜さん こんばんは~^^

コメントありがとうございます!

懐かしいですよね~♪
当時はすごくリアルに感じましたね~^^

わたしもこれ系下手で、持ち主だったのにほとんど…(笑)
最近遊んでみましたけど、やっぱりコツはつかめませんでした。。(^^;

No title

燃えろといえば「燃えろプロテニス」!


当時テニスのルールも知らないのに友達と夢中になって対戦していました

動きがリアルでした・・・その後中古で買いました!(すぐ売りました)

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

すぐ売っちゃったんだ(笑)

わたしも友達のうちで燃えプロ対戦して、すごくおもしろかったから買ったんですが
うちで一人やるとどうも盛り上がりに欠けて。。

やっぱりスポーツ系のゲームは2人で遊んでナンボですね~(^^;

スポーツゲームは安定株。

おはようございます。

スポーツゲームは安定して売れるので、これからも作られますが、燃えろ!プロ野球はあまり好きじゃないかな?

と言うか、野球よりサッカーが好きなので。^^;

家族でゲームという任天堂のモットーに賛同できないんですよ。
元々パソコンでゲームをしていた関係もあって、ゲームデザイナー(当時の役職。現在のゲームクリエイターに相当する。)との対話だと感じていますので。

僕は対戦はどちらかと言えば苦手なんですよ。
よく考えたら、うちのブログで対戦ゲーム扱った記憶がない。(笑)

Re: スポーツゲームは安定株。

神威雅人さん こんばんは

「燃えプロ嫌い、任天堂嫌い、対戦ゲーム苦手」ですか…

まあ燃えプロの出来には「?」な部分がありますけど、
それにしてもすいぶんと否定的な内容が…

わたしには今回のコメントの意図が分からず、少し困惑しております。。
いったいどのようなおつもりなのでしょうか?

はじめまして!

初めまして。
いつも記事よまさせていただいております。

燃えプロといえば、バントホームランですね!
個人的に燃えプロのピッチャー視点が独特で結構好きでしたw
ファミスタ、パワプロもいいけど、たまにはこの燃えプロもいいものですw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

二条ジョウさん はじめまして^^

いつも読んでくださりありがとうざいます。

二条ジョウさんのブログ、拝見しました。
ファミコン・スーファミ・PSなど、思い出のハードを記事がたくさんあってとても楽しかったです。
今度またゆっくり読ませていただきます^^

わたしもパワプロが好きで、下手なりにいい選手できたときとかすごくテンション上がります♪
逆に放心状態になることもありますけど・・・(笑)

さすがに燃えプロでは、パワプロ・ファミスタには遠くおよびませんが、、
ちょっと懐かしむ分にはアリかも~(笑)


> 燃えプロといえば、バントホームランですね!
> 個人的に燃えプロのピッチャー視点が独特で結構好きでしたw
> ファミスタ、パワプロもいいけど、たまにはこの燃えプロもいいものですw

神威雅人さん こんばんは

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。

プライバシーに関わる部分が多いため内容は伏せますが、神威さんに悪意がないことは理解しました。
体調面の不安もあるようですね。。
わたしにはその辛さが分かりませんが、どうかご自愛ください。


わたしはこのブログを「誰でも気軽にコメントできる場」にしたいと考えています。
ゲームについてあまり詳しくない方でも「懐かしいね~」くらいの軽いノリで話せるような雰囲気に。
そのため否定的だったり乱暴だったり「他の方がコメントしづらくなるようなコメント」はなるべく避けたいのです。

ヘビーなゲーマーの方々には少し物足りないかもしれませんが、これが管理人の方針です。
みんなで仲良く楽しくやっていくためにも、いっしょに雰囲気作りにご協力頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
