スポンサーサイト


ベースボール

元祖 野球ゲー

ベースボール カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ベースボール のレビュー編です。

ベースボール
機種ファミリーコンピュータ
発売1983年 任天堂
ジャンル野球
プレイ人数1~2人対戦

ベースボールの概要

ベースボール 代表画面

1983年ファミコン本体と同じ年に発売された、ファミコンで最初の野球ゲーム。
バッター後方から見下ろした視点を採用し、ピッチングでは緩急や左右への変化を付けることができる。

ベースボール ホームラン

選手の個性付けはされておらず、(投手のスタミナも存在せず)選手交代は無し。
球速や打撃結果はほぼランダムに決まり、同じピッチャーの直球でも140km台から160km/hを超えるときまでと、その振れ幅は大きい。

登場チームはセ・リーグのみの全6チームで、2P対戦も可能。 守備は送球のみを操作するセミオート。

ナムコ ファミリースタジアムが発売されるまで野球ジャンルはこのベースボール1作品のみで、 3年間ものあいだ野球ジャンルを背負い続けた。
販売本数は235万本で、ファミコン歴代8位の記録。

ゲームの基本操作

※投球時の操作を抜粋

  • ↑:ゆるい球
  • ↓:速い球
  • ←→:左右の変化
  • A:投球開始
  • B:牽制

ここが名作ポイント

ベースボール ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

このゲームにお世話になった人、多そうですね♪
野球ゲームの骨格はすでにできあがっている印象です。
ピッチャーが投げてバッターが打つ。野球をシンプルに捉えればこれくらいでも十分かも。

ただやはり選手に個性がない分、ドラマチックさが不足。ゲーム展開が単調に感じます。。
今遊ぶには少し物足りないかな。

こんな人におすすめ

  • シンプルな対戦ゲームをお探しの方
  • 緩急自在の技巧派タイプ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

ひでちゃんさんこんばんは!

ベースボールが235万本とか大ヒットゲームじゃないですか!

やはり日本人は野球大好きだから売れたのも頷けますね…しかし売れたのに続編が無かったような??

そしてベースボールのこの雰囲気は「野球盤」を彷彿させる画面だと今気づきました。

No title

懐かしいですねぇ
ファミコンでやった野球ゲームというと、これとベストプレーぐらいです
でも、全然からっきしでしたねぇ…
野球ゲームの苦手意識が芽生えてしまいました( ̄▽ ̄;)!
当時はとにかくスポーツのゲームが色々ありましたよねぇ、ルールが決まっているから作りやすかったんですかね

(^^;)

ひでちゃんさん。こんにちは。

このベースボールは、○○が強くて、○○が弱いといったデータ差別がないので、気軽に遊べますね?^^;

動く野球盤と言った感じだと受け止めています。

懐かしいですね。^^;
ファミスタでコテンパンにやられるまで遊んでいました。

ねこかんさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます!

大ヒットですよね~
初期のソフトはライバルが少ないから割と売れてる感じがありますけど、
それにしてもすごい数です!
やっぱり野球、人気ありますね~♪

> そしてベースボールのこの雰囲気は「野球盤」を彷彿させる画面だと今気づきました。
あとはフォークボールがあれば完璧かも~^^(笑)

ぱに~にさん こんばんは

いつもコメントありがとうございます!

わたしはファミスタと燃えプロが多かったです。
同じくからっきしでしたけど。。(笑)

> 当時はとにかくスポーツのゲームが色々ありましたよねぇ、ルールが決まっているから作りやすかったんですかね
たしかに作りやすいのかもしれませんね。ニーズもあるし。
各メーカからかなりの数出てるんじゃないですか?
ジャンル別で遊び比べたりできたら面白いかも~♪

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

ちょっと不安でしたが、またコメントしてもらえてうれしいです^^
ありがとうございます!

> このベースボールは、○○が強くて、○○が弱いといったデータ差別がないので、気軽に遊べますね?^^;
なるほどたしかにデータに差がない分フェアかも。
チームに個性がないのはマイナスとばかり思ってましたが、物は見ようですね!

動く野球盤はこのソフトにピッタリ♪
シンプルなモノの良さってありますよね!
久しぶりに本物の野球盤で遊んでみたいです^^

No title

本当にシンプルな野球ゲームでしたね~。
ファミスタ後にプレイした口だったので、物足りなさを覚えたのを記憶しておりますが、考えてみれば一番最初から基礎はできていたんですから凄いものです。
たまには遊んでみようかなw

あと、最後になりましたが、相互リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします~。

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいスイマセン(^^;

ベースボール、シンプルですね~
わたしはこういうシンプルなゲーム、割と好みです^^
ただファミスタの完成度がすごく高いので、比べると見劣りしちゃいますけどねぇ。。

> あと、最後になりましたが、相互リンクの件ありがとうございました。
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
