スポンサーサイト


ファミリースタジアム

誰でも遊べるファミコン野球ゲームの決定版!

ファミスタ カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ファミリースタジアム のレビュー編です。

プロ野球ファミリースタジアム
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 ナムコ
ジャンル野球
プレイ人数1~2人対戦

ファミリースタジアムの概要

ファミリースタジアム 代表画面1

ファミコンを代表するプロ野球ゲーム、通称「ファミスタ」シリーズの初代。
任天堂「ベースボール」のシステムをベースに様々な点を改良した作品で、販売数200万本を超えるヒットとなったナムコの看板タイトル。

ファミリースタジアム 代表画面2

一番の改良点は選手の個性付けで、ベースボールでは無個性・投打結果がランダムだったのに対し、 ファミスタでは選手名や能力が個別設定。よりチーム選択や試合の流れが楽しめる作りになった。

また投球面では落ちる球が追加、投球位置も変更可能となって、より投打の駆け引きに深みができた。

登場チームはセリーグ6チームに加え、パリーグ3チーム、架空チームのナムコスターズの計10チーム(パ2チームは制作都合上の連合チーム)
1人用のリーグ戦モードの他に、2P対戦モードとウォッチモードが搭載されている。

このゲームの思い出

ファミリースタジアム ホームラン

どこのうちに行っても1本はある位の、超定番シリーズ。
当時わたしはプロ野球には全く興味がなかったですが、それでも十分楽しめるようなソフトでした♪

このファミスタが出てからというもの、なかなかベースボールでは遊ばなくなった気がしますねぇ。
まっ、どっちみち勝てませんけど(笑)

ゲームの基本操作

※投球時の操作を抜粋

  • ↑:フォーク
  • ↓:速球
  • ←→:投球ポジション変更
  • ←→:カーブ・シュート(リリース後)
  • A:投球開始
  • B:牽制モード

ここが名作ポイント

ファミリースタジアム ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

圧倒的な完成度で今でも普通に遊べてしまう、ファミコン野球ゲームの決定版♪
操作が簡単でゲームテンポも非常に良く、BGMもノリがいい。みんなでワイワイ遊べます♪

あと今では当たり前ですが、やはり選手の個性付け。
「次は4番だし、なんとか…」みたいな試合展開が、よりゲームをエキサイトさせますね~
ハンディが必要なら87年度版もおすすめです!

こんな人におすすめ

  • 野球ゲーム持っていない人全般
  • ハンディなんていらね~人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

これはハマった記憶があります!
操作性も良くて、楽しく遊べたなぁ。

ちょうど落合とバースが三冠王を獲った頃で、ゲームの中でも打率とホームラン数が凄かったのを覚えてますよ~

たぶん、今遊んでも楽しめると思います^^

うわー。やられた。

このゲーム、面白かったけど、苦手なんだよねぇ。

ナムコスターズは、みんなが癖が強くて、一番弱かったと思います。
ただ、ぴの(トイポップ)の瞬足ぶりが最強でした。

ただの野球盤から、データ野球に移りました。
野球好きには必須の一本ですね?

コナミのプロ野球スピリッツが出るまで、ナムコが主役でした。^^

初めまして!

こんにちは~初コメです。

ファミスタは私も結構やりました。87年版の方ですけどね。
ぴので打てば確実に出塁できる足の速さに頼って最初必ず1点取って・・みたいな感じでした(笑)

結構長く続いてますよねこのシリーズ。オンラインが終わったのも今年ですし。
まだ新作が出そうな気がして。

YUKIさん こんばんは

コメントありがとうございます!
最近遊んでみましたけど、やっぱりおもしろかったです^^
操作にストレスを感じませんし、サクっと遊べて良いですね♪

> ちょうど落合とバースが三冠王を獲った頃で、ゲームの中でも打率とホームラン数が凄かったのを覚えてますよ~
わたしはこの頃のプロ野球のこと、記憶には残っていないのですが
バースも落合も2年連続3冠王なんですよね~ すご過ぎる!!
ボールが止まって見えてたのかな~(笑)

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> このゲーム、面白かったけど、苦手なんだよねぇ。
わたしもですよ。好きなんですけど下手です。。(^^;

ナムコスターズのぴのはすごく速かったですよね~!
でもどちらかというと、相手に回して困ってたことの方が多かったかも~
(87年度版で)メジャーチームを使わせてもらうのが基本でしたから(笑)
じゃないと勝負にならないですし。。(^^;

佐倉華音/Reilaさん こんばんは

初めまして!
コメント&お越しいただきありがとうございます!

わたしも87年度版の方がよく遊んだ記憶ですよ^^
ぴのの走力はヤバいですよね~
盗塁なんて全然刺せないし(笑)

最近のは全然やったことないですけど、ちょっと気になります♪
どんな進化してるのかな~?

わたしも佐倉華音/Reilaさんのブログ、拝見してました。
またおじゃまさせていただきます^^

No title

小学生の頃は、友達と野球ゲームって言ったら、ファミスタかパワプロが人気ありましたね~。
私もよくやったものです。

ファミスタの87年度版がこれにシールを貼り付けた外観だったので、シール剥がされたら、外見じゃ区別が付かない恐ろしさがありましたねw

No title

持ってなかったけど、人の家に行くとこれをやらされました(笑)
野球はあんまし好きじゃなかったんだけどね
そのせいか、野球ゲームで誰かに勝った記憶は妹のしかないですねぇ(*≧▽≦)ノノ

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!

パワプロもおもしろいですよね♪
一時期周りみんなやってましたよ~
わたしもひたすらサクセスしてた時期が。。(^^;

シール剥がすのはたしかに恐ろしい(笑)
中古で売ってるのとかも、ほんとはどっちなのかあやしいものですね~(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> そのせいか、野球ゲームで誰かに勝った記憶は妹のしかないですねぇ(*≧▽≦)ノノ
それ、ちょっと分かります^^
(似たような記憶が…)
普段なかなか勝てないから、ここぞとばかりに(笑)

やっぱりほんとは、同じくらいの腕同士で勝ったり負けたりするのが、一番なんでしょうね^^

おお…ファミスタ…

こんにちは。
これって、桑田→くわわ…とか、日野→ぴの…のやつですねw

今ではいろんなゲームが実名ですが、この頃は面白い名前があって
良かったです。

プレステになってからも、テニスのゲームでアガシ→アカイワシとか
ありましたけど…w

ひろ@Gさん こんばんは

お久しぶりです~^^
コメントありがとうございます!

> 今ではいろんなゲームが実名ですが、この頃は面白い名前があって
> 良かったです。
詳しくは分からないですが、最初に勝手に実名使ってた時期があって、
そのあとちょっと違う名前に変えて、今はまた実名みたいですね~

「くわわ」とか「ぴの」とか、ネーミングがかわいくていいですよね(笑)

大好きでした

今晩は~

このゲームは大好きで当時は毎日プレイしてたし友達同士で
トーナメントなどしてました。
広島ファンなのでこのときのカープは全盛期のメンバーでしたので
強かったです。
ナムコスターズは1芸を持った選手が多くて使い方によっては強い
チームでした。
バッティングはちょい押しでバントの手前のポーズにしておくと
振り遅れません、また守備の時の返球はABボタン同時押しで早い
返球ができたはずです。
なかなか小技が多く楽しいゲームでした~

ねむりねこさん こんにちは~

コメントありがとうございます!

ねむりねこさんは広島ファンですか~
わたしは当時はどこファンとかなかったですが、
当時の広島は、北別府に山本浩二に衣笠に…
たしかにすごいメンバーが揃ってましたね~!

> バッティングはちょい押しでバントの手前のポーズにしておくと
> 振り遅れません、また守備の時の返球はABボタン同時押しで早い
> 返球ができたはずです。
バント手前の構えはやってたことあります^^
サムライ打法とかって読んでた記憶です(笑)
でも早い返球は知らなかったです。今度試してみますね~
ありがとうございました^^

早い送球は

今晩は~

早い送球はABボタン同時押しではなくて投げたい方向と投げるボタンの同時押しかも
知れません(^^;
両方試してみてください
私は当時は大野投手のファンでした~

Re: 早い送球は

ねむりねこさん こんばんは~

ご丁寧にありがとうございます!
確認してみましたよ~^^
わたしが試してみた感じですと、投げたい方向と投げるボタン(Aボタン)の同時押しで
早い送球が投げるようです♪

これで少しファミスタ強くなったかも知れません(笑)
ありがとうございました^^

ファミスタなつかしい♪

こんばんは
初コメントです。

懐かしいタイトルを目にしたのでコメントさせてもらいます。

ファミスタやっていたのは小学校低学年の頃でした。
結構苦手でフライが特に苦手でしたいつもエラーばっかりそれと走塁も
結構苦手でしたね^^:

でも近所の友達と盛り上がって遊んだ記憶があります。

昔のゲームもたまに遊んでみたいですね。

TAKAさん はじめまして!

こんばんは^^
コメント&お越しいただきありがとうございます!

元祖ファミスタ、懐かしいですよね♪
わたしはコレ小学校の高学年のころでした。
(発売されてからは少し経ってましたが…)
フライ取るの難しかったですし、帰塁もかなり苦手でしたね。。(^^;

> 昔のゲームもたまに遊んでみたいですね。
もし遊べる環境があれば、ぜひ遊んでみてください~^^
最近のゲームとは違った良さが、きっとあると思いますよ♪
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
