スパルタンX

あちょー!ぼよ~ん♪わっはっは…

スパルタンX カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト スパルタンX のレビュー編です。

スパルタンX
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 任天堂
ジャンルアクション
プレイ人数1人

スパルタンXの概要

スパルタンX 代表画面1

ジャッキー・チェン主演映画「スパルタンX」をモチーフとした、ライフ制の横スクロールアクションゲームで、アーケード(アイレム)の移植作。

カンフーの達人トーマスがさらわれた恋人を救うため謎の組織に立ち向かうストーリーで、敵を倒し、罠をかわしながら舘の中を進んでいく。
各フロアの最後にはボスが待ち構えていて、ボスを倒し制限時間内に階段を上ればステージクリア。

スパルタンX 代表画面2

全5ステージ構成でラスボス「ミスターX」を倒すと一応のエンディング。その後はラウンド(難易度)が上がりループする作りになっている。

主人公の「あちょー!あちょー!」やボスの「わっはっはっはっはっは」などの合成音声が特徴的で、販売本数142万本の大ヒットとなった。
ファミコン初期を代表するアクションゲームの一つ。

ゲームの基本操作

  • ↑:ジャンプ
  • ↓:しゃがむ
  • ←→:左右移動
  • A:パンチ
  • B:キック
  • ※各ボタン連打で振りほどき

ここが名作ポイント

スパルタンX ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

初期ファミコンらしく、分かりやすくてテンポの良いゲームです♪ 全体的なバランスも良く遊びやすさ◎

合成音声がとても印象的で、カンフーの軽快さや敵の不気味さなどが上手く表現されています。
ファミコン好きには欠かせない一本かも?

こんな人におすすめ

  • 最近あちょーあちょーしてない方
  • 恋人の素性とか少~し怪しんでいる方

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

これ、詳細は覚えていませんが、プレイしたことあります~

ジャッキーチェンの映画が流行っていて、ゲームも人気だったと思います^^

聖拳アチョー

懐かしいですね。^-^

ファミコン漫画でシルビアが最後の敵だというデマが流れましたね?
あのころのゲームには情報が少なく、デマがデマだというまま流れてしまったように思えます。

MSXにも移植されましたが、すでに同じタイトルの別ゲームがあったので、MSX版のタイトルは『聖拳アチョー』になりました。

いいゲームは今やっても面白いと思います。

YUKさん こんばんは

コメントありがとうございます!

YUKIさんもプレイしたことあるんですね~
当時ジャッキー流行ってましたよね~
わたしもジャッキー好きだったので、アチョーアチョーって戦うこのゲームが楽しくて(笑)

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ファミコン漫画でシルビアが最後の敵だというデマが流れましたね?
あったらしいですよね~50周とかでしたっけ?
わたしはあまり覚えてないんですよ~小さかったからかなぁ。(^^;
でも子供の頃は1周もできなかったので、どっちみちムリでしたけどね(笑)

> MSXにも移植されましたが、すでに同じタイトルの別ゲームがあったので、MSX版のタイトルは『聖拳アチョー』になりました。
ストレート(笑)
ファミコンとのギャップ凄すぎですが、これはこれで良いネーミングかも(笑)

最近までシルビアが・・・!!!

ひでちゃんさんこんばんは~(^^)


スパルタンXは結構難しいゲームだったと記憶しています

友達の家でよくやったな・・・蜂が苦手だった

デマの話ですけど漫画の「ファミコンロッキー」だったと思います

漫画でシルビアが襲ってきたのが子供心にとても衝撃を受けて、つい最近までシルビアが敵だと思っていました(笑)


余談ですが「スパルタンX2」が存在するようですね、是非プレイしてみたいものです。


No title

何といっても、ボスの笑い声ですよねぇ
3面をクリアした後の「ボッファホッファホッファホッ」って声が面白くてよく真似してました(≧∀≦*)
あと、つかみ男とかのやられた時のポーズとかも真似したなぁ

ゲームとしては、慣れるとかなり簡単なほうですよねぇ
それこそ50面とかも夢ではなさそうな感じ
慣れないと妖術使いとかが強敵なんですよねぇ(笑)
私はチビのトムトムのジャンプ攻撃にいつも対応できないんで下手です

Re: 最近までシルビアが・・・!!!

ねこかんさん こんばんは~^^
コメントありがとうございます!

> デマの話ですけど漫画の「ファミコンロッキー」だったと思います
そうなんですか~
だからピンと来ないのかな。。
うちはなぜかコロコロじゃなくてボンボンでしたから。
(とか言って自分で欲しがったのかもしれませんけどね。。(^^;)

> 余談ですが「スパルタンX2」が存在するようですね、是非プレイしてみたいものです。
実は持ってました!(笑)
なんかすっごく悪いヤツラとの戦いでしたよ(笑)
今度ご紹介しようと思います^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 何といっても、ボスの笑い声ですよねぇ
ですね!(笑)
やっぱりインパクトがすごいですから(笑)

> 慣れないと妖術使いとかが強敵なんですよねぇ(笑)
> 私はチビのトムトムのジャンプ攻撃にいつも対応できないんで下手です
わたしはまさに慣れてないタイプ…(^^;
妖術使いもチビっこいヤツも苦手です。。
1周目クリアしたのもここ数年ですし(苦笑)
でも面白くてたまに遊びたくなるゲームです♪

No title

子供の頃はスパルタンクリアしたことが無かったのですが、数年前にスパルタンXを6時間ばかしやってようやくクリアしたのを思い出しましたw
やはりシルビアが襲ってくるネタと、ボスボイスが印象的なゲームでしたね!

しかし、142万本も売れていたとは、恐るべし!

No title

はじめまして。
訪問履歴から来ました。
とは言ってもこちらのブログは数年前からお邪魔させて頂いておりました。
確か自分のブログを始める前からです。今回、初コメです。
私自身、そんなにゲームの知識がないですが、こちらで懐かしいタイトルのソフトを見てはニヤニヤしていました。プーヤンとか・・・w
またお邪魔させて頂きます。
ありがとうございました。

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ボスの声は印象的ですよね~
なんか妙にマッチしてるというか、雰囲気が出てますね!

わたしもこのソフトは数年前、大人になってから初クリアでしたが
その時は超うれしかったです♪
アクションゲーム上手くなった気分になれましたし(笑)

黒猫さん はじめまして!

コメント&お越しいただきありがとうございます!

わたしもゲームはあまり詳しくないのですが、とりあえず遊んだファミコンソフトのことを、自分なりに書いてました。
少しでも楽しんでいただけているのなら、幸いです^^


黒猫さんのところのネコちゃん、かわいいですね!
わたしもネコ好きですよ♪
またこちらからもお邪魔させていただきます^^

今後ともよろしくお願いいたします。

今晩は

実はこのゲーム社会人になるまでずっとハドソンのゲームだと勘違いしてました
だからPCEで『THE 巧夫』が発表されたときはスパルタンX移植したんだぐらいしか
思ってませんでしたし・・・なぜハドソンと勘違いしてたのか謎です(^^;

ちなみに『スパルタンX2』は私も持っていてプレイしましたよ、別物になってますけど
楽しめました。

ねむりねこさん おはよー^^

いつもコメントありがとうございます!

メーカーごとの色・特徴みたいのってありますよね~
何かソレっぽい感じがあったんでしょうね^^
わたしは子供の頃はメーカーとか全然気にしないで買ってました。
そのせいかハズレも結構引いちゃいましたけどね。。(^^;

> ちなみに『スパルタンX2』は私も持っていてプレイしましたよ、別物になってますけど
> 楽しめました。
お~!ねむりねこさんもスパルタンX2お持ちですか!
たしかに別物ですよね~(笑)
でもこれも1同様遊びやすくて、割と楽しめましたね♪

Re:スパルタンX

アーケード版がゲキムズだったのを覚えてます。
確か敵キャラが張り付いて大幅に体力を吸い取られたような・・・。

XぼっくすX さん こんばんは

コメントありがとうございます!

そうなんだぁ…
わたしはアーケード版やったことないですけど、ムズかったんですね~
わたしの場合ファミコン版でも十分ムズいので、アーケード版はきっと大変なことに。。(^^;
非公開コメント

ページトップへ