スポンサーサイト


ソロモンの鍵

アクション×魔法×パズル

ソロモンの鍵 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ソロモンの鍵 のレビュー編です。

ソロモンの鍵
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 テクモ
ジャンルアクションパズル
プレイ人数1人

ソロモンの鍵の概要

ソロモンの鍵 代表画面1

魔法使いダーナが、悪霊を封じ込めることができる魔道書「ソロモンの鍵」を求め、迷宮へ挑んでいくアクションパズルゲーム。

主人公はブロック(石)を自由に出し消しできる能力を持ち、局面に応じ階段を作ったり、敵を閉じ込めたりしながら迷宮を進んでいく。
ステージ内のカギを取り、制限時間内に扉へ入ればステージクリアで、次のステージへ。

ソロモンの鍵 代表画面2

ステージ内には火の玉の魔法や時間回復の薬など、様々なアイテムが登場。 その多くはブロックで隠されているが、見つけ出せばゲームを有利に進められる。
全50面構成でマルチエンディング方式を採用、真のエンディングには隠しアイテムが複数必要となる。

裏ワザ?のコンティニューには制限があり、41面以降のコンティニューは41面まで戻される。
終盤ほど厳しく難関ソフトとして有名。

このゲームの思い出

これのマンガを読んだ記憶があります。
主人公の少年はかなり軽快にクリアしてたはず。
でも同じ小学生のわたしは10面も行けなくて。。

5年位前にリベンジする機会があり、大人3人で挑戦するもリベンジはならず。。(^^;
いつかあの少年のように上手くなりたいよ~

ゲームの基本操作

  • ↑:ジャンプ
  • ↓:しゃがむ
  • ←→:左右移動
  • A:ブロックを作る・消す
  • B:火の玉の魔法(要アイテム)
  • ※コンティニューはゲームオーバー画面で↑+A+B

ここが名作ポイント

ソロモンの鍵 ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

基本はシンプル、でもやりごたえは十分!
レトロゲームの理想形の一つかもしれません。
映像・サウンド・操作感など、あらゆる面でクオリティが高い超名作ファミコンソフトです♪

アクションとパズルのバランスは7:3くらい。
パズル要素に詰まる場面は少ないと思います。
こういうゲームは上手い人のプレイをみるもの楽しいです♪

こんな人におすすめ

  • 妖精さんとか魔法の杖とかが好き
  • 頭が良い、あるいは固い

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

良いゲーム

ひでちゃんさんこんばんは!

「ソロモンの鍵」は良いゲームですね!じっくりプレイしたくなりますよね?携帯ゲーム機でまった~りしたい(笑)


ソロモンの鍵2・・・ボソッ

うわー、懐かしいなぁ。

ソロモンの鍵ですか!

アーケードと同時に出たので、移植作と勘違いされやすいけどね?
ちがうんですよ~。(^-^)ゞ

12宮の迷宮の謎や、穴掘りアクション。
ファミコンの中では、かなり難しかったんじゃないでしょうか?

僕もクリアできませんでした。

PCエンジン版では、映画の版権との兼ね合いで、ZIPANGと言うタイトルで出ました。
内容は同じでした。(12宮が十二支になっているぐらいかな?)

No title

これは…いつか絶対クリアしたいと思いつつも、10面までくらいしかいけないゲームじゃないですか~(≧ε≦)ノ
実際やっても、色んなサイトを見ても、名作だと思うんですが、難しいんですよねぇ
自分でいろいろ工夫してっていっても、かなり大変そうだしなぁと、ついつい尻込みしちゃってます(汗)
老後にゆったりと時間が出来たらじっくりとやりたいなぁと思うソフトですかね( ̄▽ ̄;)!
でも、アクションの腕がないと厳しいですよねぇ…、じゃあ老後は苦しいか

No title

お!ソロモン来ましたね(´∀`)
個人的にファミコンで上位5本に入りそうなほど好きなゲームです

いつか、うちのブログでコメント頂いた時にもおっしゃってましたが
まだリベンジは果たされていないようですねw
って私も未クリアでしたスイマセン(∩゚д゚)

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

これは良いゲームですね♪
根気よくじっくりプレイするのがいちばん良い遊び方かもしれませんね^^

2は…ソロモンの鍵の2は持ってなかったです!(笑)
クールミン島でしたっけ?
安ければ買うんですけどね~(笑)

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ファミコンの中では、かなり難しかったんじゃないでしょうか?
> 僕もクリアできませんでした。
わたしまだです。。(^^;
40面以降がかなりキビシイですね。。

> PCエンジン版では、映画の版権との兼ね合いで、ZIPANGと言うタイトルで出ました。
PCエンジンでも出てたんですね!
画面とか良さそうだし、ちょっと気になります^^
でもZIPANGだと見かけても気付かないかもしれない(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ソロモンはやり込み要素もあるから、じっくりやりたい派にも良いゲームですよね~
ぱに~にさんのブログにもなんとなく合ってる気が…(笑)

> 老後にゆったりと時間が出来たらじっくりとやりたいなぁと思うソフトですかね( ̄▽ ̄;)!
> でも、アクションの腕がないと厳しいですよねぇ…、じゃあ老後は苦しいか
たしかにキビシイかも。。
わたしは若いうちにクリアしておこうと思いま~す(笑)

shiburen777さん こんばんは

お久ぶりです~^^
コメントありがとうございます!

ソロモンの鍵、来ましたよ~(笑)
相対的な評価はしてないので、細かいとこはアレですけど
わたしにとっても相当上位のソフトです♪

> いつか、うちのブログでコメント頂いた時にもおっしゃってましたが
> まだリベンジは果たされていないようですねw
> って私も未クリアでしたスイマセン(∩゚д゚)
まだでした。。(^^;
でも、クリアしますよ!きっと!近々…多分…(笑)

懐かしいですね

このゲームは昨年有野課長が挑戦されてる動画を見て買ってみましたが
途中で断念しました。
もっと集中すればもう少し進めたのかなというところですが、いずれ
再チャレンジしたいソフトですね、2が出てますがなんかグラフィックも含めて別物
みたいな感じになっていて興味持てませんでした。
このソフトは名作パズルゲームですね

No title

こんばんは。
前回のコメントのお返事では、うちの猫ちゃん達を褒めてくださってありがとうございます。
やんちゃ過ぎて困る事もあるんですけどね・・・w
最近は5匹に増えたからもっと大変になりましたw

ソロモンの鍵は聞いたことはありますが、おそらく遊んだことはないです・・・。レトロゲームにハマっているのでいろんなハード・ソフトに手を出しているのですが昔のゲームって難しいんですよね^^;
マリオも下手なのに本当に大丈夫なのかと自問自答ばかりですが、それでも手を出してしまう自分がいるので恐ろしいです。。。

ねむりねこさん こんばんは~

いつもコメントありがとうございます!

ソロモンは名作ですよね♪
わたしも近々リベンジしたいと思っています。
なんかCX見ると、ムズおもしろ系のゲームに挑戦してみたくなりますね~^^
でもやっぱりムズくて大変なんですけど。。(笑)

2はプレイしたことがありませんが、パズル要素が強くて
それこそ詰まっちゃいそうなイメージを持ってました。
でも買うかも?(笑)

黒猫さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 最近は5匹に増えたからもっと大変になりましたw
5匹ですか!!めっちゃにぎやかそうですね(笑)
いまはうちネコ飼ってないですけど、いつか飼いたいなぁと思ってます。
見てると癒されますよね~


ソロモンの鍵は結構おすすめですよ!
難しいは難しいけど、段階を踏むし中盤までならそこまでは。。(^^;
わたしもアクションは下手ですが「下手は下手なりに楽しめばいい!」と割り切って遊んでます((笑))

No title

懐かしすぎる・・・
小学生当時、かなりやり込んでいた気がしますが
ウチも10面くらいまでしか、進めなかったような思い出が・・・

思えば、昔はアクションゲームとかってよくやってましたけど
大人になればなるほど、反射神経が衰えていくので、遠ざかってしまってます(苦笑)

そうやって、人は大人になっていくんだなぁ・・・

雪那さん こんばんは

コメントありがとうございます!

反射神経が衰えちゃうのは、多少仕方がないですよね~(苦笑)
年齢によって向いてるゲーム・おもしろいと思うゲームは、変わるんでしょうし。

わたしの場合は、当時からアクションゲームが残念な感じで。。(^^;
なのであんまり衰えていないかもしれません(笑)
逆にもう少しなら上手くなれる気がします(笑)

No title

私もこのゲーム、まだクリアできないでいますねぇ。
パズルは好きなんですけど、アクション部分が・・・。
いつかリベンジしたいものですw

ところで、漫画があるとは初耳でした。
どんな内容なのか、気になるところですね~。

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ソロモンの鍵のアクション部分は、ほんと難しいですよね~(^^;
わたしもリベンジしたいです。

マンガの方は実ははっきりとは覚えていないんですが、、
たしかファミ拳リュウってタイトルだったと思います。
他にもいろんなファミコンソフトが出てきたはずですけどね、、記憶が。。(^^;
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
