スポンサーサイト


シティコネクション

はちゃめちゃ・パニック・カーチェイス

シティコネクション カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト シティコネクション のレビュー編です。

シティコネクション
機種ファミリーコンピュータ
発売1985年 ジャレコ
ジャンルアクション
プレイ人数1人

シティコネクションの概要

シティーコネクション 代表画面1

スピード狂少女クラリスが主人公の横スクロールドットイートアクションゲームで、アーケードからの移植作。

愛車クラリスカーで世界中を旅するストーリーとなっていて、ハイウェイをひた走り続け、全てのレーンを走破する(ドットを塗りつぶす)とステージクリア。
アメリカ・イギリス・フランスなど計6か国6ステージ構成で、クリア後は難易度が上がりループする。

シティーコネクション 代表画面2

ステージには4段の走行レーンがあり、ジャンプでレーン間を移動しながらドットを塗りつぶしていく。
途中敵パトカーやネコなどが現れ、当たるとミス。

落ちているオイル缶を拾い投げるとパトカーを撃退することができ、その際の倒し方によりボーナススコアが異なる。
他にも3つ取るとワープできる風船や、隠れキャラなどの仕掛けも存在する。

ゲームの基本操作

  • ←→:方向転換
  • A:ジャンプ(+↑でハイジャンプ)
  • B:オイル投げ

ここが名作ポイント

シティコネクション ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

ノリノリのBGMが印象的なジャレコの名作アクションゲーム♪ 各国を象徴する背景画やクラシック音楽をアレンジしたBGMがカッコよく、この辺を気に入るかどうかが評価の分かれ目ではないでしょうか。

操作にはクセがあり、後半は反射神経も必要。。
単純なゲーム内容ですが意外と難易度は高いです。

こんな人におすすめ

  • 車が好き!
  • 音楽が好き!
  • クラリスが好き(笑)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

どうもこんばんは。コメ返しに来ました。

シティコネクションはアーケードの印象が強いですね。私自身はプレイしませんでしたが、他人のプレイをずっと見ていました。FCに移植されたのを知ったのはかなり後でした。

関係のない話ですが、シティコネクションと聞くとエマニエル坊やの方を思い出してしまいます(笑)

よく見ると!

ひでちゃんさん。
こんにちは。

よく見ると、クラリスの車はホンダ・シティ(欧米名ジャズ)なんですよね?
もう、完全に過去の車となってしまって旧車は当時1年車検の時代だった。
コストダウンの為に、泣く泣くシティターボを手放して、軽自動車に乗り換えたことがあったよ。

僕にとって、このゲームは特に楽しめたので、いい思い出が残っています。
アーケード版の動画は僕のブログで載せますので、楽しみにしてくださいね。

猫ちゃんをひくと・・・あの音楽が!

SNGさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ちらっと動画見ました。
シティコネクションのアーケード版は背景がキレイですよね~
音はファミコン版の方が好きかも?
っていうのはひいき目かもしれません…(笑)

> 関係のない話ですが、シティコネクションと聞くとエマニエル坊やの方を思い出してしまいます(笑)
アーノルド坊やならかろうじて分かるんですが…(^^;

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> よく見ると、クラリスの車はホンダ・シティ(欧米名ジャズ)なんですよね?
みたいですね~ なにかで読みました(笑)
ホンダシティは世代的なとこもあってわたしは実物を見た記憶がないですけど、
レトロな感じでいいなぁと思いました。

アーケード版楽しみにしていますね^^

あれ?

あれ?何か気まずいことでも書いたでしょうか?

だとしたら申し訳ないです。
(´・ω・`)

ひでちゃんさん。いつもありがとうございます。

神威雅人さん おはようございます!

すいません。わたしのコメント承認漏れです。
大変失礼しましたm(__)m

No title

こんばんは^^
面白そうですが、こんな人におすすめという
説明に反射神経という文字が・・・!
チョロQとか好きですし車ゲームは嫌いじゃないです!
でも反射神経が~・・・(泣

これは楽しいですよね

今晩は~

ジャレコさんは迷作が多くて大好きなメーカーです
でもこういった本当の名作も作ってるんですよね(^^)
ホンダのシティーはデザインが好きでしたしCMも好きでした
でも私もあの頃は学生でしたけど
ゲームも独特の浮遊感がたまりませんでした

No title

こんばんは~
懐かしいですね、ゲーセン版はお金がかかるんで、友達から借りたファミコン版を一時かなりやってました
ジャンプとかして、前に猫が居るのがわかるのに避けられないもどかしさが悔しいんですよねぇ
少しやらないと、ジャンプ中の方向転換とかできなくなったり、端のブロックが塗りつぶせなかったりと、タイミングが難しいゲームの印象があります
今でもたまにやりますよね

個人的には面の間のクラリスの画像が好きでしたねぇ

黒猫さん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

> 面白そうですが、こんな人におすすめという
> 説明に反射神経という文字が・・・!
これ後半ステージになると、たまにめっちゃ速いパトカーがでてくるんですよ~
ちょっとでも油断してると、追突されてドッカーン!って(^^;
やっぱり運転中は集中してないとダメですねぇ…(笑)
でもなかなか面白いゲームですよ~^^

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

> ジャレコさんは迷作が多くて大好きなメーカーです
迷作が多くて大好きって…(笑)
わたしは、ジャレコ作品はまだまだプレイしたことないソフト多いので
これからいろんな迷作にチャレンジしてみたいです!(笑)

このシティコネクションのジャンプって、たしかに浮遊感ありますね~♪
まぁリアルではないけれど、、
でもこういう「操作してて気持ちいい感じ」ってゲームには大事ですよね^^

ぱに~にさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

> 少しやらないと、ジャンプ中の方向転換とかできなくなったり、端のブロックが塗りつぶせなかったりと、タイミングが難しいゲームの印象があります
分かります。端のブロックって、ほんと残りますよね。。
ジャンプもちょいちょい失敗しますし…(^^;
わたしはあまり上手ではないので、たま~にターンでうまく端のブロック取れたときとか
チョー気分いいです^^

> 個人的には面の間のクラリスの画像が好きでしたねぇ
男子ならきっと好きだと思いますよ~(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
