スポンサーサイト


新人類

長州力 de シューティング!?

新人類 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 新人類 のレビュー編です。

新人類
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 リックス
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

新人類の概要

新人類 代表画面1

プロレスラー長州力とコラボした、ライフ制縦スクロールのアクションシューティングゲーム。
人類の大祖先マックスが、石オノなどを手に恐竜たちと戦うストーリーで、4ステージ全7面構成。
各面の最後はボスの巨大恐竜との対決となる。

新人類 代表画面2

マックスはフィールドの花やツボに隠されたアイテムを取ることで、武器やスピードなどを強化できる。
しかし敵の攻撃を受けるとパワーダウン。ライフが無くなるか池などに落ちるとミスとなる。

このゲームの目玉は、特殊アイテムを取ることで主人公が「長州力」に変身できること。
変身後はリキが分身しながらラリアットを繰り出し敵を攻撃していきます。

ジャンプに関する操作が難しいのも特徴で、説明書にも「羽を使って飛ばなければクリアは難しい」と記載されている難関ソフト。

このゲームの思い出

新人類 代表画面3

長州力がラリアットで敵を倒していくシューティング。
初めてこのゲームを見たときの衝撃といったら、それは…

だって、、、ねぇ?(^^;

今思うと、男子高校生とかが考えそうなネタだな~
なんて思います^^(笑)
自由ってほんとうに素晴らしいですね♪

ゲームの基本操作

  • 十字キー:マックスの移動
  • A:ジャンプ
  • B:武器を投げる
  • ※Aを押しっぱなしで空を飛ぶ(鳥マーク必要)
  • ※十字キー押しながらスタートでコンティニュー

ここが名作ポイント

新人類 ザックリ評価
名作度★★☆☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

開発がハドソンだからでしょうか。
なにか「高橋名人の冒険島」っぽさを感じるのは。。
クリアできなそうな感じも…(^^;

「リキマーク」は隠しアイテムなので、変身を見れるチャンスは意外と少ないかも?
でも買った以上はなんとか見たいですね!(笑)

こんな人におすすめ

  • 難関ゲームファン
  • バカゲーファン

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

あ、このゲームは私のブログでも扱った(笑)

このゲーム難しいんですよね。私はステージ4が限界でした。自分の武器がアイテムアイコンを貫通してくれない仕様にずっとイライラしていた記憶があります。

個人的に長州力に化けるよりかは、連射機を使って炎を乱発させる方が好きでした。

No title

名前は知ってましたけど、こんなゲームだったんですね(汗)
長州力とコラボしてたとは…
長州ってそんな前からいたっけ、随分長くがんばってんだなぁ

この手の3枚目系のソフトで難しいといわれると、なかなか最後までテンション持ってクリアまでいきつかないなぁ(笑)

キレてないよ。

懐かしいですね。

ゲーム自体はやったことがないけど、宣伝を見たことがあります。

長州力に変身してリキラリアットを撃つシーンは、アーケードゲーム『ダーウィン4078(データイースト作品)』の最強の自機ブラックディームの分身攻撃を思い出します。(^^;)

何だか楽しそうだけど、原始時代に何か縁があるのでしょうか?ハドソンさん?

ひでちゃんさんこんにちは

新人類私もプレイしました~当時は近所の駄菓子屋さんでも遊べました
買わずにそこでプレイしてましたがクリアには至らず
お金は吸い込まれるばかり(^^)
昨年プレイしてクリアできましたよ~
ジャンプはほんと難しいですね、他のシューティーング同様後半は
パワーダウンしちゃうと厳しいですし
プロレス好きの私としては長州さんとコラボしてるだけでうれしかったですね

SNGさん こんばんは

コメントありがとうございます!

武器がアイテムを貫通しないのは、ほんとやっかいですよね~
これも難易度が高い理由の一つでしょうね。。
この部分はたしかにストレス感じますし。。(^^;

> 個人的に長州力に化けるよりかは、連射機を使って炎を乱発させる方が好きでした。
間違いないです!
長州は「せっかくなので使う」みたいな(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

長州力とコラボって発想がスゴイですよね。
しかもシューティングゲームにしちゃう辺りがビックリです(笑)

> この手の3枚目系のソフトで難しいといわれると、なかなか最後までテンション持ってクリアまでいきつかないなぁ(笑)
そうなんですよね~
難しいゲームはけっこう繰り返さなきゃないから、、
この手のゲームだとモチベーションの維持はかんたんではないと思いますし。。(^^;

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> キレてないよ。
一瞬神威さんを怒らせてしまったかなぁと思いましたが、、
長州小力のネタの方なら見たことありますよ~(笑)

> 何だか楽しそうだけど、原始時代に何か縁があるのでしょうか?ハドソンさん?
あるんでしょうかねぇ^^
でもよく考えると、まだ長州さんの方が原始時代には合ってるような気が。。
高橋名人こそなぜ原始時代に?(笑)

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!

ねむりねこさん クリアしたんですか~!?すごいですね~!!
やっぱりプロレス好きだと、余計がんばれるのかなぁ。
わたしももう一回チャレンジしてみようかな?
って、アレもコレも中途半端になりそうなので、また今度にします。。(^^;

わたしは子供の頃一回だけプロレスを見に行きましたが、
場外でダイガージェットシンに追っかけられてビビってしまい、その後見に行ってない…(笑)

Re:新人類

中2の頃プレイしました。ゲームとしては「戦場の狼」や「ガンスモーク」の原始時代版と言った趣でしたが、まさかの長州力の登場には参った。

すーぱーぺるるさん こんにちは

初めまして!
コメントありがとうございます。

戦場の狼の原始時代版…
なんか分かる気がします(笑)
このゲームを初めて見た時、実は「スゲ~、カッコイイ~♪」みたいな
いい意味での衝撃もあったのです。。
でも今見ると別な意味での衝撃が強くて…(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
