スポンサーサイト


聖闘士星矢 黄金伝説

コスモ 燃やしとく?

聖闘士星矢 黄金伝説 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト 聖闘士星矢 黄金伝説 のレビュー編です。

聖闘士星矢 黄金伝説
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 バンダイ
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人

聖闘士星矢 黄金伝説の概要

聖闘士星矢黄金伝説 代表画面3

マンガ「聖闘士星矢」が原作のアクションRPG。
女神を守る聖闘士(セイント)となった星矢が邪悪な教皇アーレスに立ち向かうストーリーで、 原作冒頭から黄金聖闘士編まで(終盤はオリジナル)が描かれている。

聖闘士星矢黄金伝説 代表画面1

ゲームは主にサイドビューアクションの捜索パートと、RPG風のターン制バトルパートで構成。
特に「コスモ(≒MP)」を各パラメータに振り分けることで戦っていく戦闘システムが独特で、 その振り分け方により技の種類・威力・精度などが変化する。

ダメージ(≒HP)かコスモが0になると負けとなり、その場合は病院からのやり直し。
ゲームオーバーは無いもののゲームバランスにやや難があり、打開策の一つ「東京都台東区…」で始まる最強パスワードが有名。

もし自力クリアを目指すのなら、病院を活用したコスモ稼ぎは必須でしょう(詳細は割合します)。

このゲームの思い出

聖闘士星矢黄金伝説 代表画面4

TVアニメをさらっと見たくらいでなので、ストーリーなどはあまり理解してませんでしたが、 それでも当時学校では「いろんな技」を真似して盛り上がってました(笑)

自力クリアは富士の洞穴で諦めたので、、

「東京都台東区駒形バンダイの玩具第三部の星」

このパスワードが一番の思い出です♪(笑)

ゲームの基本操作

  • ↑:トビラや路地に入る
  • ↓:しゃがむ
  • ←→:移動
  • A:ジャンプ(ジャンプ中にAでキック)
  • B:パンチ
  • セレクト:メニュー画面表示

ここが名作ポイント

聖闘士星矢 ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

他にはない斬新な戦闘システムで、演出もカッコイイ♪
ただしコスモの回復方法が分かりにくいため、普通にプレイしていくとコスモ不足で行き詰ります。。

攻略サイト・最強パスワード・バグ技など、、
一つくらい使ったっていいと思う!!(笑)

こんな人におすすめ

  • うちなる小宇宙を感じてる人
  • 乙女座とか天秤座とか射手座とか(なんとなく…)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

私も自力クリアしたことはないですねぇ。
やっぱり、そのパスワードを使ってプレイしてた記憶です。
普通にやってると、絶対どっかで詰まりますよねぇ。
まぁ、あのパスワードを使うと、全ての敵がザコ化してしまうので、
ストーリーを追いかけるだけになってしまうのが残念なトコですが・・・

こんばんわ~(*´∀`*)

ウチもこのソフトは挑戦しましたよ~(*´∀`*)
このゲームは好きで何度もプレイしまし(笑)

一番嫌だったのが一輝の所です(笑)
暗黒聖闘士が見つからなくて大苦戦してました(笑)

No title

こ、これは…
「コスモ 燃やしとく?」よりも「ソフト、燃やしとく?」と思ったゲームじゃないですか
普通にやったらクリアできないですよねぇ、ドラゴンボールとかもそんな感じじゃなかったかと思うなぁ
結局当時はクリアをあきらめたソフトですわ~、買ったんじゃなくて借りたソフトでよかったと思いました(≧∀≦*)

TATSU★さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> まぁ、あのパスワードを使うと、全ての敵がザコ化してしまうので、
> ストーリーを追いかけるだけになってしまうのが残念なトコですが・・・
そうなんですよねぇ。。
全くその通りだと思います^^(笑)
なので、どうしてもクリアできないってなってから使うのが、
このパスワードの本来の使い方なのでしょうね~
まぁたいていの人は使うことになりそうですけど…(笑)

雪桜さん こんばんは~

コメントありがとうございます!

> 一番嫌だったのが一輝の所です(笑)
> 暗黒聖闘士が見つからなくて大苦戦してました(笑)
わたしも一緒ですよ。。(^^;
当時クリアを断念したのもソコですし、今でも一番苦手。。(^^;
どこ行けばいいか分からないままうろうろし続けて、
そのうち運よくブラックセイントが見つかる感じですね~(笑)
穴に落ちた時の音楽も少しトラウマです(笑)

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> こ、これは…
> 「コスモ 燃やしとく?」よりも「ソフト、燃やしとく?」と思ったゲームじゃないですか
そう思われた方、他にもいると思います~(笑)
ゲームバランスが悪い…というか、回復の方法が分かりにくいですもんね。。
あるいはク○ゲー扱いされても仕方がない位、致命的だと思います。
でも、この聖闘士星矢の独特な戦闘方法とか、成長システムとか、
なにか「攻めてる感」を感じて…
個人的にはそんなに嫌いじゃなかったりします^^(笑)

No title

これはクリアしたけど、苦労しましたね?

原作通りにしかクリアできなかったので、楽しかったというより、しんどかったです。

終盤は忘れました。

今晩は~

このゲームは当時クソゲーと言われてましたが大人になると
クリアはできるゲームでしたね、この時代のジャンプと言えば
黄金期?
私はシティーハンターが好きで見てました。
聖闘士星矢も懐かしいですね~
まず最初のマリンさんに勝てなくって(笑)
説明書なしだとコスモの設定がわからないですよね、実は
私は有野課長が挑戦されてるのを見てあ~こうするんだ!
ってそれで買ってプレイし直したって感じです(^^)
個人的にはグラフィックもパワーアップしてやりやすくなった
完結編が好きです。

こんばんは!

このゲームは 昔よく遊んだ、思い出深いゲームだったりするのですが
未だ 自分のブログでレビューするに至っていません。

実は私も、パスワードを使ってクリアーした口ですので
コロッセオの辺りまでは 自力で何度も挑んでいるのですが、
それより先は あまり自力で解いた覚えが無いというか… (^ ^;)

なので、このゲームについて ちゃんとした記事にできるだけの力が
今の自分にあるかの自信が持てず、
どんどん後回しになってしまっています。

コスモを燃やさないと…!

神威雅人さん こんばんは

聖闘士星矢は自力クリアは大変ですよね。
経験値稼ぎに、コスモ稼ぎに…
しかも終盤のゴールドセイント戦でコスモ切れになると詰むはず。。
しんどいゲームです。。(^^;

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

> このゲームは当時クソゲーと言われてましたが大人になると
> クリアはできるゲームでしたね、
ですね!わたしも当時クソゲーだと思ってました(笑)
でも今はそこまで悪くないかな~と
キャラゲーにしては凝ってると思いますし^^
ゲームバランスはアレですけどね。。(苦笑)

おっしゃる通り、聖闘士星矢は完結編の方がデキは良いですよね~♪
でもアクション要素が強くなってて、わたし的にはどっちもどっちでムズイです。。(^^;

Dotamaさん こんばんは!

コメントありがとうございます!

Dotamaさんも当時パスワードでクリアした口でしたか!
仲間ですね~^^(笑)
わたしはここ1~2年?だったと思いますが、一応自力クリアを達成しました。
ザコ敵倒して、ザコ敵倒して、病院、病院、病院…
なかなか大変な作業でしたよ~(笑)

> なので、このゲームについて ちゃんとした記事にできるだけの力が
> 今の自分にあるかの自信が持てず、
> どんどん後回しになってしまっています。
わたしもこれは割と自信ないです。。(^^;
でも勢いで書いちゃいました!!(笑)
(その分ちょっと記事がフワッっとしてるかもしれませんね。。)
まぁいつか直せればいいなと思いますよ。コスモが燃えた時に(笑)

No title

このゲームは最終ステージに入ったら戻れなくなり・・・・
どうしようもなく詰んでしまった記憶があります。
当時のバンダイは子供向けキャラゲームの難易度が、異常なほど高かったですよね^^;

懐かしいですね~

こんにちわ。

このゲームは何度も遊びました!
どれも裏技を使って無双してましたが(笑)

こんど久しぶりにまじめにやってみようかと。
クリアする自信はありませんが・・・

ではまた遊びに来ます!!

GB魔人さん こんばんは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいスミマセン。。

わたしも詰んだ記憶ありますよ~(笑)
なのでコスモが足りるかどうか、終盤は毎回ハラハラします。。(^^;

> 当時のバンダイは子供向けキャラゲームの難易度が、異常なほど高かったですよね^^;
ですね!大人げないくらいムズイと思います^^
子供向けとは思えない(笑)

コウさん こんばんは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいスミマセン。。

わたしも当時はパスワードとか裏ワザとか使って、何回かクリアしました~(笑)
真面目にプレイすると、経験値稼ぎもコスモ稼ぎも少し面倒かもしれませんが…
気長にやればイケると思います♪
最近知ったのですが、ムーのやかたが経験値稼ぎし易かったです。ご参考まで^^

つまらないブログですが、またいらしていただけると嬉しいです♪
よろしくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私もやってみました

これ当時の小学生とかでクリアした人いるんですかね!?
私には通常プレイでのクリアはできなさそうです
クリアまで何時間位時間がかかるんだろう・・・

Re: 私もやってみました

kenkenさん こんばんは
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいスミマセン。。

> これ当時の小学生とかでクリアした人いるんですかね!?
> 私には通常プレイでのクリアはできなさそうです
いるんでしょうか!?
わたしも気になります~^^(笑)
わたしの周りにこのカセット持ってた人、何人かいましたが
みんなパスワードかバグ技使ってましたよ(笑)
バランス壊れてますよね…
でも当時はけっこう楽しんで遊んでた記憶です^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
