ロードランナー

穴掘りアクションパズルゲー

ロードランナー カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ロードランナー のレビュー編です。

ロードランナー
機種ファミリーコンピュータ
発売1984年 ハドソン
ジャンルアクションパズル
プレイ人数1人

ロードランナーの概要

ロードランナー 代表画面1

主人公のランナーが、見張りロボットの追跡をかわしながら地下金鉱内の金塊を集めていく、アクションパズルゲーム。

ランナーは手にしたガンで床に穴を開けることができ、穴から下層に飛び降りたり、掘った穴にロボットを落としやり過ごしながら、金鉱内の金塊を回収していく。

ロードランナー 代表画面2

ステージ内の金塊を全て回収し、ゴールとなるハシゴをのぼるとステージクリア。逆にロボットに捕まったり、自分があけた穴に埋まってしまうとミスとなる。

アクション要素以外にパズル要素も含み、敵を誘導しなければならない場面や、穴掘りの順序・タイミングが求められることも。

全50面構成で、ステージセレクトやゲームスピードの調節が可能。 さらにエディットモードも搭載しておりオリジナルステージを作成できるが、セーブには別途機器が必要。

ゲームの基本操作

  • ↑↓:ハシゴの昇降
  • ←→:左右移動
  • AB:レンガに穴を掘る
  • セレクト:ステージセレクト
  • ※セレクト+ABでスピード調整

ここが名作ポイント

ロードランナー ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

走る音・ハシゴをのぼる音・金塊を取る音など、一つ一つの効果音がポップでいい感じ♪ ドット絵もかわいらしくて、レトロ感たっぷりな名作アクションパズルゲームです。

難易度は低くはありませんが、基本がシンプルなうえ面セレクトやスピード調節が可能で、遊びやすい作りな点も○
ロボットに挟み撃ちにあうとドキドキですよ~(^^;

こんな人におすすめ

  • 追うよりも追われていたい ドMさん
  • 穴があったら埋まりたい ドMさん…

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

初期の名作ですよね

このゲーム、ちょうど30年前の夏休みにイトコの家でメチャクチャ遊んでました☆
誰も説明書を読んでなかったので、ステージセレクトが出来る事を知らずにコツコツと1面ずつクリアしてました・・・(苦笑)

レビューで仰られているようにファミコン版はドット絵が可愛いですよね。
効果音も本当に耳触りが良くて印象に残ります♪

これも懐かしい。けど・・・orz

ロードランナー、懐かしいですね。

パソコン版、ファミコン版、アーケード版とともに楽しんだが、一番楽しめたのは、ファミコン版だと思います。

ファミコン版は、画面すべてを見せることができないから、最初にスクロールして全体像を見せてくれます。

コラムス以外のパズルは苦手だったので、最初の方しかすすめませんでした。
再挑戦は遠慮したいですね。(笑)

Re: 初期の名作ですよね

ピコピコ団さん こんばんは
コメントありがとうございます!

ファミコンとかだと、説明書読まなくても結構やれちゃいますよね~(笑)
わたしもほとんど読まなかったです^^
SFCあたりからは徐々に、読まないとダメになってきて…(苦笑)

わたしのイトコんちには当時セガのロードランナーがあって、
全然グラフィックが違っててビックリしたのを覚えています。。
アレはアレでたっぷり遊びましたけどね。。

Re: これも懐かしい。けど・・・orz

神威雅人さん こんばんは
コメントありがとうございます!

神威さんはいろいろなハードでプレイされてるんですね!
わたしはファミコン意外ではセガだけやったことがありますよ~^^

ファミコン版では全体の半分くらいしか画面におさまらないですからね~
スクロールさせたとき急に敵が来るのとか、すっごくスリリングでした。。(^^;

No title

走ってる時の、ドッテンドッテンドッテンっていう効果音がすごく気に入ってます(笑)
立ち止まったときの左右に首を振ってる姿がすごく気に入ってます(≧∀≦*)
面白いように誘導できるロボットがすごく気に入ってます
自分の開けた穴に落ちて、埋まるのを待つランナーに凄く哀愁を感じます

でも、チャンピオンシップロードランナーをやると、普通のロードランナーが子供のおもちゃのように思えて、しなくなっちゃいましたよ
お気楽にやるにはいいかもしれないですよねぇ

チャンピョンシップになると・・・

ひでちゃんさん今晩は~

ロードランナーはエディット機能もついていて楽しめましたね
比較的進めるようになってますし・・・ただチャンピョンシッ
プになると1面ですら・・・
しかし現在のハイエイドな機種になるとこういった本格的パズル
ゲームがなくてつまらないですね~

No title

FM-7版のロードランナーが初プレイでしたが、やはり私もファミコンのドット絵が好きでしたね~。
愛着がわきます。
レコーダーを持っていなかったので、保存はできなかったのですが、エディットでよくオリジナルステージを作成したものでした。
今でもたまにやりたくなるゲームの一つですね。

No title

これまた懐かしいですね。

アクションゲームとパズルゲームが融合したようなゲームシステムで
単純そうに見えて、結構苦戦した覚えがあります(苦笑)

確か、続編?みたいなゲームも出ていたような・・・

アクションもパズルも苦手なので
大人になった今プレイしたとしても、とてもクリアできる気がしません(笑)

しかも全50面もあったんですね・・・!!
恐ろしや、恐ろしや・・・

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!

わたしもこのゲームの効果音すごく好きです♪
きっとロードランナーは、もともとのアイデアがおもしろいんでしょうね~^^
だから、音とか映像とかがしっかりしてれば「もう間違いない!」みたいな。

チャンピオンシップロードランナーの方も持ってましたけど、正直わたしにはレベルが高すぎでした。。(^^;
でもロボットの素直な動きなんかは、ぱに~にさんの「パターン化」にはうってつけでは!?
いつかぱに~にさんのブログで挑戦させることを、勝手に期待してみたり。。(笑)

二条ジョウさん こんにちは

コメントありがとうございます!

二条ジョウさんの初プレイはPC版でしたか~
うちには当時パソコンがなくて、パソコンあるうちってけっこう憧れでしたよ♪

今回調べてみて初めて知りましたけど、ロードランナーってかなりいろんなハードに移植されてますよね~
すごいです!
わたしの個人的な評価以上に、世間の評価は高いんだなと思いました^^

雪那さん こんにちは~

コメントありがとうございます!

懐かしいですよね~♪
このロードランナーはわたしも半分くらいしかクリアできていない記憶ですが、
ステージセレクトもありますし、「時間さえかければ」まだクリアできそうな気はします。

でも続編のチャンピオンシップロードランナーの方は、比較にならないほどすごい難易度になってまして…
わたしは一生クリアできないと思ってます。。(^^;
あれクリアできる人いるのかなぁ。。

ロードランナーはボンバーマンを思い出します

ひでちゃんさんこんばんは(^^)

私がコメントをするのを予言されていたのでコメントしています(笑)

ロードランナーは小学校低学年の時に大量に借りたソフトの中の一つにロードランナーが入っていたのを思い出しました、このゲーム当時は難しすぎ・・・の前にゲームのルール、目的さえよく分かっていなかったのです!アクションゲームはとりあえず「出てきた敵キャラをやっつけたらOK」ですがロードランナーは違いますよね(笑)ロードランナーは今思うと初めてのアクションパズルゲームだったと思います。

ロードランナーに出てくる敵キャラで思い出しましたが、大量に借りたソフトの中の一つのボンバーマンに夢中になってしまいましたね、両親がですが
因みに父はまだボンバーマンはしているみたいですので「ゲオ」や「ハードオフ」でロードランナーのソフトを発見したら、父の部屋のボンバーマンの隣にでも並べてみます。

※追記 ロードランナーの音楽は印象的です、単純な音階のループですがいいですね~効果音も好きですよ!

ねむりねこさん ねこかんさん 大変失礼しました…

Re: チャンピョンシップになると・・・のコメントは
誤:ねこかんさん 正:ねむりねこさん でした。
お二人さん、ゴメンナサイ。。
コメントの方は修正させていただきます。
ほんとうにスミマセンでした。。

Re: チャンピョンシップになると・・・(訂正版です)

ねむりねこさん こんにちは~
コメントありがとうございます!

わたしですよ~
ロードランナーの方は「比較的」進めました^^(笑)
でもチャンピオンシップの方は2~3面まで行けてたかどうか???
いまやったらもう少し進めるかもしれないけど・・・。
まぁ確実に「やりがい」はありそうですね!(笑)

8/16追記
誤記を訂正しました。
大変失礼しました。すみません。。

Re: ロードランナーはボンバーマンを思い出します

ねこかんさん こんばんは
誤記の件は失礼しました。そしてご指摘ありがとうございました!
自分では気付けなかったので、、助かりました。

え~と、ロードランナーですよね…ロードランナー…
(頭が切り替わらない…(^^;)
ジャンル分け自体はちょっと微妙なとこありますけどね、、
ロードランナーが初のアクションパズルって人、多いかもしれませんね~(わたしもですが)
かなりいろんなハードに移植されてたようで、ファミコン版以外で遊んでた方も多そうですし。
レトロゲームの大御所的な1本かもしれませんね♪

うちは父が麻雀、母がギャラクシアンって感じでしたよ。
特に母親のゲーム中の体の動きがヤバかったですね~(笑)
今では懐かしい思い出です。。

レトロゲームにはたくさんの思い出が詰まってますよね~
ねこかんさんのお父様へのプレゼント、いつか「こっそりと」並べてみてください^^

こんばんは!

私のブログの方で、鍵付きのコメントを見る習慣が無いので
ひでちゃんさんが送って下さった
鍵付きのコメントを確認するのが
大変遅れてしまったのですが、
私のブログに貼ってあるリンクの、
ひでちゃんさんのブログ名の修正作業が完了しましたので
ここで報告させて頂きます。

遅れまして、申し訳ございませんでした。
m(_ _;)m

Dotamaさん こんばんは

わざわざご丁寧にありがとうございます!
ご対応に感謝です^^

わたしは全然気にしてませんよ^^
それよりこちらの方こそ、余計なお手間を取らせてしまい申し訳ないです。。
記事とは無関係なコメントのため、非公開の方がいいかな?と考え
鍵付きで送ったのですが、、そのせいで分かりづらくなっちゃいましたね。。
今後は普通に送るようにしますので。。(^^;
今後ともよろしくお願いします^^
非公開コメント

ページトップへ