スパルタンX2

2 出てたんだ!?

スパルタンX2 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト スパルタンX2 のレビュー編です。

スパルタンX2
機種ファミリーコンピュータ
発売1991年 アイレム
ジャンルアクション
プレイ人数1人

スパルタンX2の概要

スパルタンX2 代表画面1

アイレム発のライフ制横スクロールアクションゲームで、1985年に発売されミリオンヒットとなったファミコンソフト「スパルタンX」の続編。

ストーリー的には前作とはつながりが無く、捜査官ジョニー・トーマスが巨大麻薬密売組織に戦いを挑む物語。
前作と同様、道中現れる敵を倒しながら進んでいき、最後に待ち構えているボスを倒すとステージクリアとなる。
全6ステージ構成で、最終面のボスを倒すとエンディング。

スパルタンX2 代表画面2

前作スパルタンXと基本システムは変わらないものの、

  • ストーリー性や演出の強化
  • 回復アイテムの出現
  • 難易度選択とコンティニュー機能
  • 合成音声の廃止

など、細部に変更点は多い。

ファミコン後期の「ややレア」なソフトで、現在の中古価格(ソフト単体)は2000~3000円くらい。

ゲームの基本操作

  • ↑:ジャンプ
  • ↓:しゃがむ
  • ←→:左右移動
  • A:パンチ
  • B:キック
  • ↓溜めA:アッパー

ここが名作ポイント

スパルタンX2 ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆☆★サクッと

ゲームの雰囲気は、前作スパルタンXとSFCのファイナルファイトの中間くらい。
アクション初心者向きで、暇つぶしにもちょうどいいかも。
簡単・小ボリュームでサクっと遊べるソフトです♪

でも「アチョー!アチョー!」が無くなってる点が残念…
良くまとまっていますが、名作だった1には一歩及ばず。。

こんな人におすすめ

  • ファミコンコレクターさん
  • 難しいアクションはパス!な人

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

こんばんわ~(*´∀`*)

このゲームはウチも挑戦しましたよ~(*´∀`*)
結構簡単にクリア出来ました(笑)
手軽にプレイしたい時にウチはプレイしていますよ(笑)

むむむ…

こんなものがあったなんて、知りませんでした。
スパルタンXは声が良かったのに、無いのは残念ですね。

子供の頃に水戸黄門をプレイしてた時、あの独特の声…
「残念でしたなぁ、黄門さま…」という、ゲームオーバー
の時に流れる声が怖くて嫌でした。

雪桜さん こんばんは~

コメントありがとうございます!

雪桜さんもクリア済みなんですね~^^
わたしでもそんなに苦労せずクリアできたので、わりと簡単な方だと思います。
前作との関連性があまり無い感じでしたけど、「お手軽感」と言う意味では、
スパルタンXらしさが残っているのかもしれませんね(笑)

ひろ@Gさん こんばんは

コメントありがとうございます!

スパルタンXに2があるのは、わたしも数年前中古ショップで見て初めて知りましたよ~
あの音声が無いのはちょっと残念でしたけど。。

水戸黄門は未プレイです。
少しだけ動画見てみましたが、、けっこうしっかりした声ですね~(笑)
オープニングのドット絵のレトロ感が良かったです^^

No title

名前だけ知ってるソフトですねぇ
画像だけ見ると、スパルタンXの味のある妙なグラフィックはファミコン後期にありがちなちょっとリアルなものになっちゃってるんですねぇ
キャラが小さくなってる気がして爽快感が落ちてそうだなぁ
お手軽なら、中年になりつつある自分にはいいかもしれないと思いつつ、結構お高いんですねぇ(汗)

ぱに~にさん こんばんは

いつもありがとうございます^^

> お手軽なら、中年になりつつある自分にはいいかもしれないと思いつつ、結構お高いんですねぇ(汗)
お手軽過ぎて、ぱに~にさんには物足りないかも~^^(笑)
アクション系大丈夫な人なら30分以内でクリアできちゃうみたいですよ。
(ちなみにわたしは1時間半くらいかかりましたが。。(^^;)

ソフトのお値段はその店によってかなり違いますよねぇ。
わたしが買った店はたしか、3本で1980円とかでした。
このスパルタンX2とロックマン2とあとは、、、忘れました。。(^^;

今晩は~

このゲームは私もプレイしましたよ~以外とさくさく進みました
最初のスパルタンxに比べると時代感が今ふうですよね
ずいぶんと設定が変わっちゃって続編?って感じですよね

これが見たかった

ひでちゃんさんこんばんは(^^)

画面を見る限り前作のスパルタンXの面影が薄い!?
ダブルドラゴンシリーズにも見えてきます、ですがゲームは面白そうですね!

因みに映画「スパルタンX」は見たことは無いです、ジェッキー・チェンが出てるらしいですね、そしてファミコンのジャケットを見るとジャッキーに見えなくもないです(^^)

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

けっこう今風ですよね!
続編って感じははっきり言ってあまり…

各ステージのボスがこれでもか!ってくらいな悪人ばかりなのが
ちょっとツボでした^^(笑)

ねこかんさん こんばんは^^

コメントありがとうございます!

画面の雰囲気は、たしかにダブルドラゴンっぽいですよね!
わたしもそう思ってました~^^
でも実際やってみると、敵を一発で倒せたり、スピード感とかがスパルタンX寄りでしたよ~

映画「スパルタンX」とゲームの方とでは、内容的なギャップが大きいですけど
でもやっぱり意識して作ったんでしょうね。
ファミコンのジャケットは絶対ジャッキーだと思います^^(笑)

ナポリタンX(嘘)

これは見たことがありません。

多分、日本だけのゲームなんだろうか?
前作スパルタンX(聖拳アチョー)の海外題名は『Kung fu Master』だったので、あまり話を聞いたことがありません。

appleII版カラテカでさえ、『とりゃー』の掛け声はあったのだから、スパルタンX2にも『トウ!』の掛け声は欲しかったです。

アチョーがコミカルに思えてしまったのでしょうね?
スパルタンXの場合は、アーケードがアチョー!だったので、そのまま移植だった感じがします。
アイレムさんはシリアスなゲームを作りたかったんでしょうね。それがうまくいかなかったのが残念です。

神威雅人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

トウ!とか良いですね~^^

たしかに前作よりシリアスにまとまっているように思います。
意図的にアチョーを止めたのかもしれませんね~
ステージとステージの間には毎回演出が入るんですが、割と映画っぽいですし。
主人公はすこ~し破天荒っぽい感じなんですけど、やっぱりおふざけ系ではない感じ。。

どこを残してどこを変えるかって、なかなか難しい問題ですねぇ

はじめまして^^

こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いています。
ひでちゃんさんのおつなカセット選択が
なんとも言えず好きです^^
これからもおつな更新待ってます。

GB魔人さん はじめまして^^

コメントありがとうございます!
カセットの選択をお褒めいただき恐縮です。。(^^;

わたしはそれほどカセットの引き出しが多くなくて、、いつも悩みながら書いています…(^^;
なのでもし楽しんで頂けているのでしたら、とても嬉しいです^^
たまに微妙なチョイスもあるかもですが…
気長にお付き合いいただけると幸いです^^

Re:スパルタンX2

ほんと「出てたんだ?」って感じです。
見た感じ前作とのつながりはなさそうですね。

アイレムで思い出したんですけどスパルタンXの続編って
PCエンジンの「ビジランテ」もスパルタンX テイストでした。

XぼっくすXさん こんにちは

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりスミマセン。。

わたしもコレは当時知りませんでした。。
大人になってからゲーム屋さんで見つけて、おぉ!!スゲー!って(笑)
たまたま安く売ってたのを見つけて買っちゃいました^^

> PCエンジンの「ビジランテ」もスパルタンX テイストでした。
これもアイレムのソフトなんですね!
たしかにけっこう似てますね~
設定から何から…(笑)
非公開コメント

ページトップへ