スポンサーサイト


ブログデザイン変更完了しました!

こんにちは。ひでちゃんです。
ブログデザインの変更作業、やっと終わりました。。(^^;

・・・。
・・・。

(マジか!?2ヵ月もかかって、、これだけか!?)
(だまって記事書いとけばよかったじゃん!)
(あれって大丈夫なの~??)
と、わたしのあたまの中では、今現在もネガティブな会議が進行中です。。(苦笑)

正直、かけた時間ほどしっくりきていません。。。
自分のスキルのなさにガッカリしています。。

でも、、
調べて、考えて、試して、悩んで、、
自分なりに目一杯あがいた結果がこれなので、、
これはもう甘んじて受け入れるしかないなぁと…
それにいつまでもへこんでいる訳にいかないですしね。。(^^;

さて、、一応ですが今回のおおまかな変更点を書いておきます。
・ブログロゴの作成
・ブログタイトル表記をパンくずリストと兼用
・グローバルナビを廃止し、サイドメニューに統一
・カテゴリ、ユーザータグの変更
・拍手の廃止
・レイアウトと配色の調整
・遊び心をちょこっとプラス(笑)

特に分かりやすさにウエイトを置いたため、このような変更になりました。
以前苦労して作ったグローバルナビを廃止したのは、苦渋の選択でしたが。。(泣)
拍手廃止の理由はレイアウトや配色の問題からです。
でも自身のモチベーションにも影響しそうなので、もしかしたら元に戻すかも。。

それから今回の作業中、みなさんから頂いたコメントへの返信が
大幅に遅れてしまいました。
作業に集中した結果、コメントチェックの頻度が下がってしまったためです。
ご迷惑をお掛けしてしまった方々、どうもすみませんでした。

最後に、今回参考にさせていただいた主なサイト様を紹介します。
いんやんアイコン様
 ドット絵素材をお借りしました。
色カラー様
 配色を考えるのに参考になりました。
MTblog gogo!様
 パンくずリストの作成に参考になりました。
タコの缶詰様
 タグリストに件数を付けるスクリプトをお借りしました。

本来であれば個別にお礼すべきところですが…
簡単ですがこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

コメント

サイトリニューアルおめでとうございます!

ひでちゃんさんこんばんは(^^)

サイトリニューアルおめでとうございます&お疲れ様でした!

以前よりレトロゲーム的なデザインで、とても良いですね♪

これからも応援しています!

No title

ブログデザイン変更お疲れ様でした。
随所にこだわりが見られる素晴らしいデザインだと思います。

デザインを変更していくたびにノウハウが蓄積されていきますので今後はもっとスムーズにいきますよ。

…たぶん(笑)

こんばんわ~(*´∀`*)

ブログデザイン変更お疲れ様でした~(*´∀`*)
凄く見やすいです♪
ウチも色々と変更したい所もあるんですけど苦手なもので先延ばしになってます・・・(´Д`;)
ウチはその前にブログ更新をしないとダメですね(´;ω;`)ウッ…
最近は何かと忙しくて出来てないんですよね(´Д`;)
近々更新する予定です(笑)

これからもブログ更新を楽しみにしていますねヽ(´▽`)ノ

Re: サイトリニューアルおめでとうございます!

ねこかんさん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

リニューアル、と言えるレベルだったのか、、
結果を見ると少し微妙なところですが…(^^;
でもとりあえず一段落できて、ホッとしてます^^
お気遣いありがとうございました!感謝です!

SNGさん こんばんは

コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。。(^^;
拙いデザインですが、それでも上手くできないなりに
少しだけ細かい部分にこだわってみました(笑)
気付いていただけてうれしいです^^

> デザインを変更していくたびにノウハウが蓄積されていきますので今後はもっとスムーズにいきますよ。
デザインの方はもうおなか一杯で、しばらくは遠慮したいとこですが…(笑)
今回やったことがなにかに活かせればいいなぁと思います^^

No title

お疲れ様でしたぁ
思ったようにいかなくても、新たな知識としてゲットした事はまた役に立ちますよ~
うちなんか、もう面倒くさくてほとんどいじってないですし(笑)
新しいものと言うよりも、今までのものを使いまわして作ってます
自分でデザインとかもするって凄いと思います

雪桜さん こんばんは~^^

コメントありがとうございます!

お褒めいただき恐縮です。。(^^;
でも見やすく分かりやすくみたいな部分は、普段から一応意識しているつもり?なので
そう言っていただけると、とてもうれしいです♪

今回みたいなデザイン変更もそうですが、普段の更新とかだって
いざ忙しくなっちゃうと結構大変なものですよね~(^^;
雪桜さんのブログの更新はもちろん楽しみですが、、
でもあまり無理せず、お互いマイペースで行きましょうね~^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

お気遣い感謝です^^
ほんと、じっくり考えてあれこれ調べて、いざ作ってみると
思った感じじゃない~、みたいなことだらけでした。。
そう言った残念だった部分も、いつか何かの役に立てば嬉しんですけどねぇ。。
まぁ今回はすこし消化不良でしたけど、、
達成感はその時までおあずけってことですかね~(笑)

> 新しいものと言うよりも、今までのものを使いまわして作ってます
わたしの場合、自分で作っても時間がかかるばっかりでクオリティ低いから…
リユースはすごく賢い選択だと思いますよ!(笑)

こんばんは!

リニューアルお疲れさまでした。


私も昔書いた記事を少しずつリニューアルしていってますが、
変更をしていくと、
「ここはこうすれば良かった!」
とか
「こうしたら もっと見栄えが良くなるはず」
とか、どんどんやりたいことが増えていくんですよね(笑)


私の方も 早く全ての記事の修正をしなければ…!

…いつになるやら(^_ ^;)

No title

リニューアルお疲れさまです。
ブログデザインとかいじれるとか、ちょと尊敬です^^
これからの更新も楽しみにしていますねー

No title

リニューアルお疲れ様でした。

ウチのサイトも、何年もかけてちょっとずつちょっとずつ
マイナーチェンジを繰り返してますが(笑)思ったようにはうまくいかないですよね・・・。

htmlタグをいじったり、CSSを調べてみたり・・・
果てしない時間をかけて、あれやこれやと悩んではみるものの
結局最後は、ウチのサイトは外観よりも中身で勝負しよう!!と開き直り
「外観は汚いが、味は絶品」な店を目指してますが、「外観も悪いし、味も悪い」というどうしようもないサイトに成り下がって、はや数年・・・(吐血)

そんな感じではありますが、これからもよろしくお願い致しますっ。
(強引にまとめた感、半端なくてすいません)

おつかれさまです

こんばんは。
リニューアルお疲れ様です^^
ブログ名の所のファミコンのコントローラがとても良いですね!
またファミコンゲームのレビューなど楽しみにしています。

Re: こんばんは!

Dotamaさんこんばんは
コメントありがとうございます!

> 変更をしていくと、
> 「ここはこうすれば良かった!」
> とか
> 「こうしたら もっと見栄えが良くなるはず」
> とか、どんどんやりたいことが増えていくんですよね(笑)
すごく良く分かります!(笑)
ある程度やることを決めて取りかかっても、途中で気付いたり
やりたいことが増えたりするものだから、だんだん収集つかなくなっちゃって…
同じ記事を何回も直してたりするんですよね。。(^^;
しかもDotamaさんのブログはレビューだけで200記事以上ですよねぇ…
想像しただけで目が回ります。。(笑)
大変だと思いますが、あまり無理なさらずにガンバって下さい!
応援してますね~^^

GB魔人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

> ブログデザインとかいじれるとか、ちょと尊敬です^^
尊敬だなんて、とんでも…(^^;
ただ、いじってみては戻し、いじってみては戻ししているだけですから~(苦笑)
もっとカッコイイ改造とかシュシュッっとできたら、素敵なんですけどね(笑)
まぁあまり焦っても仕方がないですからね~
お互いマイペースでがんばりましょうね^^

Re: おつかれさまです

黒猫さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> ブログ名の所のファミコンのコントローラがとても良いですね!
ありがとうございます!
ここは割と自分でも気に入ってました♪
(残念なくらい時間がかかってしまいましたが…(^^;)

しばらくゲームをやってなかったんですが、これでようやくファミコンで遊べますし
またレビュー記事の方に力を入れていきたいと考えてます^^
今後ともよろしくお願いします♪

雪那さん こんばんは

コメントありがとうございます!

雪那さんのとこは外観も十分パリッとしてると思いますよ^^
懺悔の味も絶品ですし♪(笑)

でも中身で勝負しよう!っていうのは、今回わたしも少し思いました。
と言うもの、これまでは自分は文章が苦手だから「見栄えだけでも!」って考えていたのですが、
今回のリニューアル作業で打ちのめさちゃって、「デザインもっとダメじゃん!」みたいな…(^^;
仕方がないので文章も少し勉強してみようかな?って思いましたよ~(笑)

そんな感じでアレですが、こちらこそよろしくお願いします(^^;

お疲れ様でした~

ブログのリニューアルお疲れ様でした。

自分で製作するとなるといろいろこりだして時間掛かっちゃいますよね
私もHP
を持っていたときはずいぶんとこだわっちゃいました。
なのでブログになってからテンプレートを借りてるだけです(^^;

Re: お疲れ様でした~

ねむりねこさん こんにちは~
コメントありがとうございます!

ねむりねこさんはホームページをお持ちだったんですね!スゴイなぁ♪
HPもちょっと興味はあるんですけど、、
でもなんか管理が大変そうで(^^;
たくさん記事を書くのならブログの方が便利そうなイメージだけど、実際どうなんだろ?
って、ねむりねこさんみたいにたくさん更新する方ならまだしも、
わたしみたいに月に数回しか更新できないのなら、どっちも変わらないかな!(笑)

変更作業お疲れ様でした!

リニューアルしましたね~。
元々見やすいブログでしたが、より見やすくなったと思います。
ファミコンへの愛が感じられる素敵なデザインだと感じました!
これからも更新もがんばってください!

Re: 変更作業お疲れ様でした!

二条ジョウさん こんばんは
コメントありがとうございます!

おかげ様でなんとか終わりました。。(^^;
結局出来合いのテンプレを改造する程度にしかできませんでしたが、それでも
「サイトデザインってけっこう大変なんだなぁ~」としみじみ。。(笑)
でも見やすいと言っていただけて、なによりです♪
苦労した甲斐がありました^^

今回の作業でちょっと満腹感が強いのですが…(笑)
これから徐々にペースを戻していければと思います。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
