スポンサーサイト


ダウンタウン熱血行進曲

男子があつまったらコレで決まり~!

ダウンタウン熱血行進曲 カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会 のレビュー編です。

ダウンタウン熱血行進曲それいけ大運動会
機種ファミリーコンピュータ
発売1990年 テクノスジャパン
ジャンルアクション
プレイ人数1~4人対戦

ダウンタウン熱血行進曲の概要

ダウンタウン熱血行進曲 代表画面1

人気アクションゲーム「くにおくんシリーズ」の一つ。
最大4人同時プレイが可能なパーティーゲーム風の対戦アクションゲーム。

主人公くにおくんの熱血高校をはじめとする全4チームが運動会に参加する設定で、クロスカントリー・障害物競争・玉割り・勝ち抜き格闘の4種目で順位を競い、総合得点が一番高いチームが優勝となる。

ダウンタウン熱血行進曲 代表画面2

着順を競う種目がメインとなるものの、競技中に他の選手を殴ったり凶器を投げてぶつけたりなどの「妨害」が可能で、その辺りがこのゲームの特徴であり、醍醐味とも言える。

各選手の能力は、体力・スピード・必殺技などそれぞれ個性的で、どの種目にどの選手を使うか?が1つのポイント。
競技中に体力が0になってしまった場合はリタイヤ。
武器を持ったままゴールすれば、次種目に持ち越し可能。

なお3人以上でプレイする場合には、別途ジョイカードなどの機器が必要です。

このゲームの思い出

ダウンタウン熱血行進曲 代表画面3

中学生くらいかな?友人宅に3人以上集まると、このダウンタウン熱血行進曲がスタート!
よくみんなでワイワイ盛り上がっていました♪

この熱血行進曲はだんだん険悪になってくるみたいな話をよく聞きますが、わたしの周りは割とマナー良く妨害し合っていたのか?和気あいあいと遊んでいた記憶です(笑)

でもりゅういちとりゅうじの旋風脚は鬼すぎるので、、
れいほう使うんだったら容赦しませんよ~^^(笑)

ゲームの基本操作

  • 十字キー:移動
  • ←← →→:走る
  • A:右攻撃・パンチ・武器を振る(競技による)
  • B:左攻撃・キック・武器を投げる(競技による)
  • A+B:ジャンプ
  • ※その他必殺技は選手によって様々(着地後Aなど)

ここが名作ポイント

ダウンタウン熱血行進曲 ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで☆☆★みんなで
じっくり☆☆★サクッと

早くゴールする。邪魔してもOK。。それだけ!
基本がシンプルで分かりやすくて良いですね^^
各種目テンポが良くて、BGMもノリノリです♪

戦って白黒付けるみたいなとこは、男子っぽいですね~(笑)
「殴ったり蹴ったり」と書くと荒っぽい感じもしますが…
デフォルメしてる分、全体的にコミカルな仕上がりです♪
二人以上でプレイすれば、盛り上がること間違いなし!!

こんな人におすすめ

  • 初心者の方:りゅういち・りゅうじ(冷峰チーム)
  • ストレスが溜っている方:ごだい(連合チーム)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

No title

ごだいって技なんでしたっけ?
マッハ叩き?
結構やりこんだのに覚えていないものですね〜^^;

レース系の競技が結構好きでした。

誰か1人をターゲットにするヤツが居ると険悪になるんですよ。
私はそういうのが気に入らなかったので、そいつに攻撃してたら、
知らない間に皆からターゲットにされてましたw
逆境になったら燃えてくるタイプなので、
なんとか立ちまわって楽しんでましたけども。
旋風脚のスキを探すために色々と頑張ってたなぁ・・・

クロスカントリーとか障害物競争が好きだったんですけど、
競争タイプの競技だと、誰か最後の1人になるまで潰しあうから、
全然レースを楽しめなかったのが凄く残念。
ある程度潰し合いつつレースをしたら面白いと思ったんですけど、
大抵最初の砂場(?)辺りで1人2人は死んでたような。

やっぱり、勝ち抜き格闘が人気ありましたかね。
玉割りは・・・消化試合のような扱いでしたw

今晩は~

このシリーズはファミコンで発展したシリーズですね、アーケードでは
初のベルトスクロール型アクションゲームとして有名でしたが
ただ・・・ドッジーボール部以外は私的に散々な結果が(^^;
アクション下手な私には難易度高いんですよね~
実はこのゲームは未プレイだったりします・・・というよりこのソフト
凄く高いですよね(^^;

ひでちゃんさんこんにちは

ダウンタウン熱血行進曲はパーティーゲームの様な感覚で多人数で遊べるゲームですよね~いつも勝ち抜き格闘ばっかりしてました!懐かしい~(>_<)

続編に「勝ち抜き格闘」から発生した(?)「熱血格闘伝説」というのもありますが、ファミコン末期に発売されたゲームなのでちょっぴりマイナーでしょうか?


No title

なつかしいですねー
ウチの場合は、小学生の時にくにおくんシリーズが全盛だったので
友達と集まって、ワイワイやってましたよ♪

障害物競走とかよりも、勝ち抜き格闘技ばっかりやってた気がしますねー

花園高校の早乙女のオーラパンチ(?)とか
どのチームか忘れましたが、すがたの爆弾パンチとか。
20年以上経っていても、覚えてるもんですねー(笑)

でも、何だかんだいって
ごだいの頭突きが最強だった気がしますねー。
ガンガン敵を場外に突き落としてましたw

コメントしてくれたみなさんへお詫び

お返事が遅くなってしまい、どうもスミマセンです。。

もともと月初めは割と忙しいのですが、今うちに1人病人がいまして
風邪やら喘息やら水ぼうそうやら、、
立て続けにいろんな病気にかかってしまい、お世話でてんやわんやな感じで。。(^^;
なかなかパソコンの前に座れませんでした。

重なるときは重なるものですねぇ。。(^^;
季節の変わり目だからなのかなぁ?
みなさんもお体にお気を付けくださいね^^

それでは個別にお返事させていただきます。

GB魔人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

いやぁ、意外と覚えていないものですよねぇ(^^;
わたしも久々に遊んでみましたが、誰がなんの技だったか全然・・・
調べてみて、ようやくでしたよ~(笑)

ちなみにごだいは、技の名前はちょっとアレなんですけど
木刀を持ちながら竜巻みたいにグルグル回るヤツでしたよ~^^
木刀持たせたらナンバーワン!!(笑)

Re: レース系の競技が結構好きでした。

TATSU★さん こんばんは^^
コメントありがとうございます!

> 誰か1人をターゲットにするヤツが居ると険悪になるんですよ。
> 私はそういうのが気に入らなかったので、そいつに攻撃してたら、
> 知らない間に皆からターゲットにされてましたw
悪いヤツがいるもんですね~!(笑)
わたしもTATSU★さんと同じタイプかも?
なるべく楽しくやりたいので、なんかバランスを取る感じに立ち回っちゃいます^^
勝ち負けよりそっちの方を大事にしたいです^^
一対一のときは、、別なんですけどね…(笑)

うちらもやっぱり勝ち抜き格闘が一番人気でしたよ^^
これだけは回数増やしてプレイしてた気がします。
玉割りは・・・勝ち抜き格闘の前哨戦みたいな感じでしたね。
それこそ全員やっつけるまで割りに行かないみたいな…(笑)

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

くにおくんももともとはアーケードですかぁ…
しかも初のベルトスクロールなんですね~^^
初代?だったと思いますが、近所の駄菓子屋さんで何回かプレイした記憶があります。
結構難しかったなぁ…

くにおくんシリーズは、ドッジボールもかなりおもしろいですよね~♪
けっこう斬新ですし…(笑)
わたしも当時ハマりましたよ~^^

ねこかんさん こんばんは

コメントありがとうございます!

懐かしいですよね~^^
勝ち抜き格闘、当時わたしもすご~く楽しんでました♪
これ抜きには熱血行進曲は語れませんよね(笑)

> 続編に「勝ち抜き格闘」から発生した(?)「熱血格闘伝説」というのもありますが、ファミコン末期に発売されたゲームなのでちょっぴりマイナーでしょうか?
売ってるのはちょいちょい見かけてたんですけどね~
まだ未プレイでした。。(^^;
おもしろいのかな~??

そういえば、、
ねこかんさんのサイト、なんかリンクから行けなくなっちゃって。。(^^;
もし、お引越しとかでしたら、新しいURL教えていただけたらすぐ直しますんで~^^

雪那さん こんばんは

コメントありがとうございます!

なつかしいですよね~
みんなで遊ぶと超楽しいゲームですよね!これ♪ 

> 花園高校の早乙女のオーラパンチ(?)とか
> どのチームか忘れましたが、すがたの爆弾パンチとか。
> 20年以上経っていても、覚えてるもんですねー(笑)
わたしはその辺全然うろ覚えでしたよ~
あはは。。(^^;
でも熱血高校も花園高校も、他の2チームと比べてメンツが足りないから
すがたと早乙女の存在はかなり重要ですよね!
特に早乙女は、りゅういち・りゅうじを遠くから削るのがいい感じでした(笑)

ちなみにごだいは木刀振り回す方で、ごうだの方が頭突きでした^^
ってわたしはつい最近まで、どっちの名前も忘れてましたけどね!(笑)

No title

ひでちゃんさんこんばんは

リンクの件はご迷惑をお掛けして申し訳ないです(T_T)


現在サイトを作成中ですがURLも書き込んでおきますね(^^)

色々有りましたが、相変わらずゲーマーしていますのでご安心下さい♪

No title

よくソフトはみかけたんですけど、実はやったことがないです
くにお関係はドッヂボール位しかやった事ないですねぇ
ゲーセンの初代が凄く印象的だったんで、そのディフォルメってのが、小さい頃はちょっと受け入れられなかったんですよねぇ

ねこかんさん こんばんは

お返事ありがとうございます^^
&ブログ再開おめでとうごさいます♪
なんか催促しちゃったみたいで、、スミマセン。。(^^;
さっそくリンク修正させていただきました~♪

レンタルサーバー、借りたんですね!!
わたしもちょっと興味ありでしたけど、、
先越されちゃったなぁ^^(笑)

また更新楽しみにしてますね!
今後ともよろしくお願いいたします^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

そっかぁ、、
わたしは初代くにおくんは数回しかプレイしたことなかったので、
違和感はそんなにでしたけど、ぱに~にさんみたいに思われる方は
他にもいるかもしれませんねぇ・・・
でも内容自体はかなり楽しくて、オススメできる完成度ですよ^^
必殺技もいっぱいだし、選手に個性があるのでダレずに遊べますし♪

ありがとうございます!

ひでちゃんさんこんばんは~(^^)


催促だなんてとんでもない(>_<)

本当、気にかけてくれてとても嬉しかったです

新しいブログはPVとか気にせずにまった~り更新するつもりですので

どうかよろしくお願いします!




Re: ありがとうございます!

ねこかんさん こんばんは~

こちらこそよろしくです^^
わたしの方もなかなかペースが上がらなくてアレですけど…

お互いマイペースでいきましょうね~♪

懐かしいっ

当時、よくやりましたね~。
そして、よくリアル喧嘩しましたね。
だって、ハシゴを昇っている時が無防備なので
武器で攻撃して敵キャラを倒したりしてました。

当時のテクノスジャパンは熱かった(´∀`)

Re: 懐かしいっ

XぼっくすXさん はじめまして。
こんばんは。コメントありがとうございます!

XぼっくすXさんもやりましたか~
たしかにハシゴとかカベとか昇ってるときは、無防備過ぎてヤバいですよね!
コンピュータなんかは素直だから、やりたい放題(笑)
対人戦のときだと、安全を確認してから昇らないと危険すぎです。。(^^;
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
