パンチアウトをプレイ

パンチアウト タイトル画面

打倒 ミスターパーフェクト!!

ひでちゃんです。 今回はファミコンソフト パンチアウト のプレイ編(前編)。
今回は友人宅で、みんなで交代しながら進めるスタイルです(1年ぶりだ~♪)。
最初はヒゲ・小人・ひでちゃんの3人で、このパンチアウトのクリアを目指します。
なお画像は後付けですので、あしからず…

それではゲームスタート♪

パンチアウト 1回戦~5回戦

マイクタイソン・パンチアウト カセット

今回最初に挑戦するソフトはこれ!「パンチアウト!!」⇒
(実際プレイするのはWiiバーチャルコンソール版ですが)

1987年に任天堂から発売されたボクシングゲームで、それほどメジャーではないけれど、プレイ経験者の間ではかなり評判の良いソフト。
以前魔界村挑戦のあとヒゲの薦めで買ってみたところ、聞いてた通りの良作でした♪

パンチアウト 代表画面

ボクシングのゲームなので、基本はパンチを交わしたり打ったりするだけ。
でもそれで勝てるのは、相手が弱いごくごく序盤の話。
各選手には攻撃パターンや弱点などの個性が設定されていて、戦いながら攻略法を探すことが重要になる。

表情とかちょっとした動きとか、相手をよく観察していると攻略のヒントがあったりして、やっているうちにだんだん上手くなっていくのが面白いところだと思う。

とまぁ、知った風なことを言ってみましたが、、
言うは易し、おこなうは難し…

パンチアウト グラスジョー

現在10:30
軽いロケハン済みのヒゲをベンチスタート、序盤は温存。
わたしと小人の2名で挑戦開始。
1回戦 グラスジョー
2回戦 フォンカイザー
3回戦 ピストンホンダ
4回戦 ドンフラメンコ
楽勝とは言えないまでも、いずれもそこまで苦労せず倒していき、4回戦突破。序盤は快調♪

パンチアウト キングヒッポ戦

最初の強敵だったのが5回戦の相手、キングヒッポ。
おデブ系のビジュアルは、いかにもパワー型。
力任せで大ざっぱな戦い方をしてくるかと思いきや、、
コイツめちゃくちゃディフェンスが巧い。

相手の左右のストレートをやり過ごし、スキをついて何度か攻撃してみるものの、、
全て完璧にガードされてしまう。
こちらのパンチは当たる気配がない。

パンチアウト キングヒッポのディフェンス

攻めあぐねている間にも、こちらは徐々にダメージを受けていって、あえなくノックアウト。
小人もわたしも苦戦、苦戦…
わたしは思い出した。
(前もコイツ倒せなくて止めたんだったっけ…)

ロケハン済みのヒゲが、ここでヒントを出す。
「ボディが弱点なんだけど、その前に…」
「カウンター、、とか?」

パンチアウト キングヒッポにカウンター

そう、このパンチアウトでは特定の攻撃に対してカウンターを入れたりすると、必殺技ポイント(☆)がたまったり、一撃でダウンできたりと、カウンターが攻略の糸口となる。

敵のパンチをただ避けているだけじゃなく、時には勇気をだして攻めなければならない。
キングヒッポーの場合、溜めの大きい強ストレートにカウンターをあわせると、そこからボディブローが入るようになるらしい。

パンチアウト キングヒッポをKO

「普通のストレートは避けて、溜めの大きいストレートはカウンターね…、ブツブツブツ…」
アクション音痴なわたしにはそんなの芸当はムリ!。。
そう思っていたけれど、、
やってるうちに自然と慣れてくるのがこのゲーム。

徐々にタイミングを掴んでいき、カウンター&ボディ!!
ついにキングヒッポを撃破した。
(おデブすぎてダウンすると起き上がれないっぽいね。。)

パンチアウト、良くできてる~ やっぱり面白いね♪

今回はここまで。次回はパンチアウト後半戦です。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

パンチアウト

パンチアウトといえば、昔ブラウザで似たようなゲームをプレイした事がありました。

まだあるかなと思ってググッてみたらまだありました。

http://www.minijuegos.com/juego/breakfast-brawl

昔はクリアできたんですけどね。今はもう無理ですね(笑)

SNGさん こんにちは

コメントありがとうございます♪

やってみましたよ~^^
操作はほとんどパンチアウトと同じですね!
とてもシュールな感じで、、おもしろかったです(笑)

3人目のゲップしてくるハンバーガー?みたいなヤツが、なかなか倒せません。。(^^;

Re:ファミコン パンチアウトをプレイ

結構コツのいるゲームなんですねぇ
慣れてくると、かなりラクに進めたりしそう
でも、前も思ったけど、こうやって一緒にゲームしてくれる仲間がいるのって羨ましいなぁ

Re:ファミコン パンチアウトをプレイ

 こんばんは管理人様。江保場狂壱です。

 パンチアウトはキングヒッポが印象的でした。
 プレイキャラより大きなキャラと戦い、打ち破る快感があります。
 管理人様がんばってください。では。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、一度パターンを見つけてタイミングを覚えてさえしまえば、
その相手はラクに倒せちゃいますね。
相手によってはそこまでが大変なのですが・・・
パターン通りに無駄なく動いてノーミスで倒せたりすると、すっごい気分が良いです♪

> でも、前も思ったけど、こうやって一緒にゲームしてくれる仲間がいるのって羨ましいなぁ
ありがとうございます^^
わたしの場合、たまたま近くにレトロゲームを付き合ってくれる仲間がいて、
とてもラッキーだと思います♪
でもぱに~にさんみたいに、ブログ上で仲良くしてくださる方々がいることも、
とてもありがたいことだと思っていますよ~^^

江保場狂壱さん こんばんは

コメントありがとうございます!

パンチアウトの敵って、ほんっとデカいですよね~(笑)
「ファミコンにしては」って言うと任天堂さんに失礼かもしれませんが、、
この当時のゲームとは思えない、すごい迫力です!!
倒せたときの快感も違いますよね~♪

Re:ファミコン パンチアウトをプレイ

私もパンチアウトひさびさにやりたくなってきましたw
それに、友人らと集まってゲームというのはやはり楽しいものですよね。

しかし、結構苦も無く攻略してますねぇ。
私、かなり苦戦した記憶がw

後半戦も期待していますです。

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!

みんなで集まってゲームするのは、やっぱり楽しいですよね~^^
わたしはネットゲームとかはやらなくて、普段は一人で遊ぶソフトばっかりなので
たまにこうやって他の人と一緒に遊ぶと、なんか盛り上がり方が違います!(笑)

> しかし、結構苦も無く攻略してますねぇ。
> 私、かなり苦戦した記憶がw
ここに書いていないだけで、実際には何回もコンティニューしてました。。(^^;
それでも微妙にやったことある人が二人とロケハン済みが一人だったので、ここまでは割と順調に…
問題はこの先でしたねぇ。。

こんばんは!あけましておめでとうございます

ひでちゃんさんあけましておめでとうございます!

パンチアウトは私も大好きなゲームです!最近私もプレイする機会があってしてみたのですが、後半がキツくてゲームクリアは断念しました(笑)


それとブログの方にコメントありがとうございます、先ほど気づきました…ごめんなさい(>_<)

Re: こんばんは!あけましておめでとうございます

ねこかんさん あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

パンチアウトはムズイけど面白いゲームですよね♪
相手の攻撃を完璧に避けて、綺麗にパンチを入れれたりすると、すごく気分が良くて♪
パターンを覚えたりとか、わたしは割と苦手なんですが
このゲームに関してはそこがおもしろかったです♪

> それとブログの方にコメントありがとうございます、先ほど気づきました…ごめんなさい(>_<)
ちゃんとコメントできたのか少し心配でしたが、できてたみたいで安心しました^^
わざわざご丁寧にありがとうございます^^
非公開コメント

ページトップへ