マイティボンジャックをプレイ2

マイティーボンジャック タイトル画面

傾向 と 対策!?

ひでちゃんです。 今回はファミコンソフト マイティボンジャック のプレイ編その2。

簡単にはクリアできないと予想し、いろいろ調査を始めるひでちゃん一味。
はたしてイイ感じの攻略法は見つかるのでしょうか!?

それではゲームスタート♪

マイティーボンジャック 8面通路

まずは自由にプレイしつつ、各ステージの傾向を把握。
わたしもさほど上手くはないけど、それでも今回のメンバーの中では慣れてる方みたい。

このゲームの独特な操作性にみんなが苦戦するなか、わたしは7面、8面とどんどん記録を更新していく。
みんなもわたしの華麗なテクを、少しずつ吸収し上達していった。。(苦笑)

ルート

徐々にデータが揃ってきて、こんな感じ⇒

  • 4面通路面はマイティコインを使うため通りたくない。
  • 5面王家の墓はワープだとムズイけど、セーブなら。
  • 7面王家の墓はなんだか難しい。
  • 11面通路面は楽勝。ノーミスでいける気配。

※この時点の最高記録は11面です

マイティーボンジャック 1面マイティコイン集め

さらにマイティコインは最低6枚、できれば9枚欲しいというヒゲの話なので、 効率よく進めるために1・2面のコインの場所を調査。

  • 1面:3,5,7,10,12,14番目上
  • 2面:1,4右,8番目

※スタート地点から数えた宝箱の順番

1・2面で9枚揃うことが分かり、1面、5面、6面、10面をセーブすることに仮決め。

ここで時計を見ると18:15
ヒゲくんの奥さんが予約してくれていた中華のオードブルが届き、いったんゲームは中断。
美味しいお酒と録画していたゲームセンターCX(武道館のヤツ)などを楽しんだ。

スーパーマリオブラザーズ ハンマーブロスを待つ

武道館でのリベンジでは、スーパーマリオが少しじれったい感じでした。。 でも最後のハンマーブロスにあんな攻略法があるのはビックリ!
ダビスタは、、アレ、成功なの?(笑)

と、CXを十分堪能した結果、20:10。
(やばい…また時間押してる…)

ここから挑戦部屋をヒゲ部屋に移し、ようやくマイティボンジャック挑戦を再開(商売でもやってんの?ってくらい、ガンプラの箱が積みあがってました(笑))

担当表

ここでわたしが担当制を提案。
担当面のみに特化してプレイした方が効率良さそうだし、それにだれか一人がピュー♪っとクリアしちゃうよりみんなで協力してる感も出そうだし(笑)

みんなで「この面やってよ~」「ダメよ~ダメダメ♪」みたいなことを言い合いながら、10面までの担当を決定。
なんとなくプレイしたって11面まで行けたのだから、担当制にすればきっとクリアできる!
そんなイケる感があった。

しかし・・・
マイティボンジャックはそれほどに甘くはなかった・・・

今回はここまで。
次回はマイティボンジャックプレイ編の最終話です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^

コメント

Re:マイティボンジャックをプレイ2

なんと、次回が最終回ですか(笑)
でも、みんなでワイワイと楽しそうで羨ましい~
しかも中華オードブル付きの録画鑑賞会までセットとは(≧∀≦*)
次のボンジャック楽しみにしてます

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> なんと、次回が最終回ですか(笑)
相変わらずフワッと感じでスミマセン…(笑)
この日はたいしてメモを取ってなかったですし、、
細かい部分とかなかなか思い出せない部分も多かったりで。。(^^;
しかも当日はアルコールもかなり…(笑)
非公開コメント

ページトップへ