ツインファミコン買ったよ~♪

こんにちは。ひでちゃんです。

以前オークションでディスクシステム本体を購入したのですが、、
壊れていてソフトが読み込めなかったため放置…

今年こそは修理に挑戦するぞ!と宣言しておいてアレなんですけれど、、
それを直す前に、、
ツインファミコン、買っちゃいました!(笑)

ツインファミコン本体

昨年末、近所のゲーム屋さんで見かけた黒色のツインファミコン。
ショーケースに入っていたそれは、正面から見た限り日焼けや
目立った傷もなく、かなり良い状態♪
値段も6000円と、まずまずお手ごろ価格。

わたしはネット以外の実店舗でツインファミコンを見かけたのは、
これが初めてだったため、テンションは一気に急上昇♪
「おぉー!!いいなぁ♪これ欲しいなぁ~」
とややしばらくの間、右から左から、これを眺めていました(笑)

でもそのときは
「ディスクシステム持ってるんだから、まずはあれを直すべきでしょ?」
っていうわたしの中の良心が辛くも勝利。。
いったん購入は見送り。。

しかし先日、、
そのお店に行くと、例のツインファミコンがまだ残っているではありませんか!
また右から左から眺めていると、だんだん だんだん
欲しいかも!?いや、欲しい…。めっちゃ欲しい♪♪
といよいよ物欲がセーブできなくなってきて

「後ろ側の状態とか確認したいのですが…」

と、とりあえず確認だけ?してみることに(笑)

すると、正面だけでなく後ろや裏面も綺麗で、見えなかったコントローラ部も
ほとんど新品同様。
しかもシューティングとかに便利な連射機能付きのタイプだったんです♪

(あぁ、絶対買いだ… きっとわたしに買われるのを待っててくれたんだ…)

そしてついにわたしは「ディスク読み込み不可!」という
注意書きなどかまいもせず、そのツインファミコンを購入。
ほくほく顔でうちに帰り、動作チェックした結果は…

もちろんダメでしたよ~

・・・。。(^^;

ディスクを読めないくせに無駄にデカくて場所を取る、2つの本体…
いよいよ、直すしかないよねぇ…(苦笑)

コメント

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

ひでちゃんさんこんばんは

ツインファミコンご購入おめでとうございます(?)

6000円なら良い買い物をしたと思いますよ(^^)

私でもきっと買っています!


ディスクシステムが動かないとのことですが

ニコニコ動画の方で「ディスクシステムの修理動画」がありますので

良ければ参考にしてください、この動画を見てディスクシステムを修理した

実況者もいるみたいです




URLを載せておきます


http://www.nicovideo.jp/watch/sm5256429

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0


展示用にでも。

おお、遂にディスクのゲームを起動出来る状態に・・・と思ったのに残念。
ディスクシステムにしてもツインファミコンにしても完動品はなかなか見かけませんよねー。
でも、ツインファミコンって見た目が結構いいと思うから、
動かなくても飾りとして置いておきたい気にさせてくれるハードです。
なので、置いておくだけでも・・・w

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

動作不可って(笑)
でも単純な構造なら修理も可能・・・?ですかね?

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

動くツインファミコンというのはなかなか難しいと思います。

実は私もかつて所持していたのですが、酷使に次ぐ酷使によりディスクシステム部分は壊れてしまいました。

動く筐体に出会える事を祈っております。

ねこかんさん こんばんは

貴重な情報ありがとうございます!

ディスクシステムの修理を解説してるサイトはチラ見したことがあるんですけど、
動画とかもあったんですね~
あとでチェックしてみたいと思います^^

直る故障内容だといいんだけどなぁ。。(^^;

Re: 展示用にでも。

TATSU★さん こんばんは~
コメントありがとうございます!

> おお、遂にディスクのゲームを起動出来る状態に・・・と思ったのに残念。
そうなんですよねぇ。。
まぁツインファミコンに関してはちょこっとしか期待してなかったので(笑)
そこまで大きなショックではなかったんですけど…
でもうちに帰って改めてみると、サイズがデカくて…
カッコ良くはあるので、あと一回り小さかったら鑑賞用に最高だったかもしれませんね^^(笑)

GB魔人さん こんばんは

コメントありがとうございます!

ディスク読めなくて6000円は、損だったかなぁ…
でも欲しかったんですよね~(笑)
もう引くに引けない感じなので、、
なんとか修理にトライしてみたいと思います(笑)

SNGさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 動くツインファミコンというのはなかなか難しいと思います。
やっぱりそうなんですねぇ。。
わたしはそもそもツインファミコン自体、店頭で見かけた記憶がありませんし…
きっちり動くモノとなれば、なおさらレアですよね…
まぁダメ元で修理してみようと思います^^
まずはディスクシステムの方から。

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

 おはようございます管理人様。江保場狂壱です。

 なんとなく微妙な感じだと思います。
 ツインファミコンがほしい欲求と、ディスク読み込み不可という現実。
 その両方で相殺されてしまったのではないでしょうか。
 
 でも実際プレイできないから不満の方が強いと思います。
 無事修理ができることを祈ります。では。

江保場狂壱さん こんばんは

コメントありがとうございます!

お気遣い感謝です^^
「実は読めたりして?」みたいな気持ちも多少なり
ありましたので、残念といえば残念でした…

でも大丈夫ですよ~
きっと直しますから!
根拠はないけどね。。(^^;

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

ツインファミコンは見かけても、ディスクの方が動作不可だったりして、なかなか完動品が見つからないですよね。
ただ、ディスク読み込み不可ででも状態が良ければ、それなりに良い買い物だったかと。
あとは、修理さえできればもう完璧ですね!
修理できることを祈っております。

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

あらら、ディスク読み込み不可ですかぁ…
それはちとイタイですねぇ
でも、承知で購入と言う事は元から修理しようと言う事ですよね
まぁ、いけるかもと期待しちゃうところですけどね(笑)
確か普通のディスクはゴムバンドが劣化とかよくするって聞きますけどね
うちのファミコンもかなり調子が悪くなってきているので、ダメになったら買わなくちゃいけないかなと、ちと不安ですわ~

私もほしいです~

ひでちゃんさんこんにちは

ツインファミコン買われたんですね~
私もディスクシステムのゲームがプレイしたくてディスクシステム
ほしいなと思ってるのですが、やはりディスクシステムは不安なと
ころが多いので、ツインファミコンの方がいいなとは思ってました
ただツインファミコンってシャープさんの家電という扱いだそうで
そのてん故障時は値が張るそうです
ですがシャープさんは今でもツインファミコンの修理をしてくれる
ようですよ(^^)
Amazonさんで調べてみると安くて6000円となっているので私も購入
しようかと考えてます。

二条ジョウさん こんばんは

コメントありがとうございます!

状態、ほんと良かったんですよ~♪
なのでたとえディスクが読めなくても、買いだったと思いこみたかったみたいな…(笑)
でもどうせなら直したいのですからね、、
修理の方ちょっとチャレンジしてみます!
お気遣いに感謝です^^

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!

おっしゃる通りで、ちとイタイけど、、でも想定内ですよ~(笑)
きっと直る!  と信じてます。。(^^;
わたしもゴムバンドが怪しいと思っているので、まずはディスクの方で試してみて
練習してからツインファミコンで本番、って感じでトライしてみようと思ってます。
どっちか片方でも直ればいいなぁ(笑)

ぱに~にさんのも長持ちすることを祈ってますね^^

ねむりねこさん こんばんは~

コメントありがとうございます!

衝動買いしちゃいました!(笑)
うちのはまだディスクがダメですけど、ディスクシステムのソフト遊びたい人なら
NEWファミコン&ディスクシステムよりも、ツインファミコンの方が便利そうですよね~
電源も一つでいいし、ディスク本体出したりしまったりするより楽そうだし
ねむりねこさんも、もし買われるなら、いい本体手に入ると良いですね♪

でもシャープさんが今でも修理してくれるってのは、ビックリしました!
お金はかかるかもしれないけど、、メーカー修理なら安心感がありますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re:ツインファミコン買ったよ~♪

ねこかんさん こんばんは~
ご連絡ありがとうございます^^
URLの方、変更しておきました。

でも、まだ引っ越し中だからなのかな?
コメント欄(を含めTOPページ以外のページ)には入れませんでしたので、、
ひとまずこちらのほうでお返事させていただくことにしました。。(^^;
引っ越し作業、いろいろ大変かもですが、、頑張って下さいね!

Re:ツインファミコン買ったよ~♪

こんばんは~

迂闊なことをするもんじゃないですね…ログインできなくなりました

いろいろやってみましたが駄目みたいです

ねこかんさん こんにちは

お返事が遅くなりスミマセン。。

> いろいろやってみましたが駄目みたいです
あらら…それは困りましたねぇ…
わたしなんかではアドバイス一つできず、心苦しいですが、、
せめて解決できますようにお祈りしてますね。

世界の中心でツインファミコンを抱きしめてたオジサン

ひでちゃんさん、こんにちわ。

去年の11月ぐらいだったと思いますが
近所のハードオフのジャンクコーナーでツインファミコンを見つけて抱きしめてたオジサンがいました。

その時はファミコンの価値が分からなかったから
「ツインファミコンの珍しさでだきしめちゃったのかな?」思ってたけど
調べたらあまり出回ってないんですね。

そのオジサンは宝物をみつけちゃったようです
( ´∀`)

xぼっくすxさん こんばんは

コメントありがとうございます!

お~、ツインファミコンってネットならまだまだ手に入りますけど、
実際の店舗ではなかなかお目にかかれませんからね。
そのオジサンはかなりラッキーでしたね~♪

わたしもたまにハードオフのジャンクコーナーを覗くことがありますが、
まだ掘り出し物に出会ったことがなくて。。
もっとマメに通わないとダメなのかしら。。(^^;
非公開コメント

ページトップへ