スポンサーサイト


マイティボンジャックをプレイ1

難関ゲーム と 新戦力

こんにちは。ひでちゃんです。
今回はファミコンソフト マイティボンジャック のプレイ編その1。

1本目パンチアウトが挑戦失敗で、あとが無いひでちゃん一味??
マイティボンジャックでは良いところを見せられるのでしょうか?
それではゲームスタート♪

新メンバーTKが、仕事が終わって合流。
お酒や昼食の買い出しを済ませ、ヒゲ宅に戻ったのが15:00

「は~ら減ったぞ~♪なん~か食わせろ~♪」
と、ようやくありついた昼食。
山頭火のカップ麺のすすりながら、しばし談笑。
すでに昼食を済ませていたため、アップがてらパンチアウトを始めるTK。
「やっぱりセンスあるわ~」と、それを見守るおっさんたち…(笑)

☆TKの紹介☆
素敵な故郷を離れわざわざこんなさびれた町にやって来た、可哀そうな若者。
彼のアパートは以前相当なタカリ部屋で、鏡月の空瓶の数とか、それはハンパなかった。
最近行ってないけど、少しは部屋を片付けたのかしら?(大きなお世話!)
彼はスーファミ世代なので、きっとうちらよりゲームが上手いに違いない(勝手なイメージ…)

ぶっちゃけうちらはみんな下手の横好き。
実力的にはアレなので、若いTKには期待をしている。
前々回のロックマン4にしたって、助っ人がいたからクリアできたようなものだし。。

そうこうしているうちに15:30。
だいぶ予定をオーバーしてるので、そろそろマイティボンジャックを始めなきゃ。
最初はゲームオーバーごとに交代していくことに決め、挑戦スタート。
攻略うんぬんの前に、まずは操作に慣れないとね。。(^^;

・・・

このマイティボンジャックは(知ってる人 多いかもしれませんが)
・全17面構成のアクションゲーム
・各ステージは主に横スクロールの「通路面」と、バクダンを回収する「王家の墓」の2部構成。
・機数は3機。道中ほとんど増えず、コンティニューは無し。
・敵キャラの出現場所や動きがいやらしい
という感じで、わたし的にはスペシャル難度。
普通にプレイしてもクリアは絶望的な、超難関ソフトです。。(^^;

このゲームは、王家の墓で「着火した爆弾を一番最後に取りゴールする」と発生する
「ワープ」を上手く使うのが基本的な攻略のスタイルで、ワープを続けることで
1面通路⇒1面王家⇒2面王家⇒3面王家…
と進むことができ、通常通りに進めるよりもすっごく行程が短くなる。

ただしこのワープにはリスクもあり、ミス時はワープ前の通路面まで戻されてしまう。
例えば1面から連続ワープで10面王家まで行っても、そこでミスると1面通路まで戻されてしまう。。
うまい話には裏がある、みたいな。。(^^;

そのため今回は、ワープとセーブ(ワープせず普通に王家の墓をクリアすること)を併用して
エンディングを目指す方針に決めた。

わたしたちは慣らしプレイを始めながらも、「どこでセーブするとスムーズか?」など、
細かな調査を進めていった。

つづく

全然進んでないですが、、今回はここまでです。
次回からマイティボンジャックをふわっと攻略していきます^^

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

Re:マイティボンジャックをプレイ1

操作系がふわっとしてて、慣れないと自在には操作できないですよね
短い時間の中でその操作をマスターできるのか…
わたしゃ、挫折しましたよこのゲーム(笑)

Re:マイティボンジャックをプレイ1

このソフトは攻略法を知っていればクリアは可能ですけど
情報を得ずにクリアするのは不可能レベルですよねw

個人的にはファミコンソフトでも上位に入る名作だと思ってます!
あとGCCXの印象も強いですね( ・∀・)

Re:マイティボンジャックをプレイ1

おはようございます管理人様。江保場狂壱です。

マイティボンジャックはプレイしたことはありますが、クリアはできませんでした。

私はワープのことを知りませんでした。当時はコミックボンボンとかで攻略とかやってた気がしますが、読まなかったのでしょう。
ワープのリスクが高すぎですね。相当うまくならないと使えないかもです。

管理人様がどこまで行けるか楽しみにしております。では。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます。
これ、けっこう独特な操作感ですよね~
この時はみんな慣れるのに苦労してました。。
でも慣れて自在に動かせるようになってくると楽しいかも。
まぁ、それでもムズイんですけどね。。(^^;

shiburen777さん こんばんは

コメントありがとうございます!
攻略法あるんですね~! 知らなかった・・・
どおりでクリア無理っぽい訳だ(笑)

あとやっぱりゲームセンターCXの印象は強いですよね。。
わたしもマイティボンジャックの辺りは何回も見ましたよ!
映画はみてないんですけどね、、どうだったんだろ?

江保場狂壱さん こんばんは

コメントありがとうございます!
わたしも当時ボンボン読んでましたよ~^^
残念ながら内容はほとんど覚えてないんですけどね…
当時はマイティボンジャックのこと、あんまり知らなかったですし…

あとワープはほんとリスキーですよ。。
先に進むほどプレッシャーが強くなってきて(苦笑)
でも通路面が難しい面とかあるので、、やっぱりワープも必要かなぁ
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
