スポンサーサイト


パンチアウト

避けて 避けて 打つ!!

マイクタイソン・パンチアウト カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト パンチアウト のレビュー編です。

マイクタイソン・パンチアウト
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 任天堂
ジャンルボクシング
プレイ人数1人

パンチアウトの概要

パンチアウト 代表画面1

主人公リトルマックが、ボクシングの世界チャンピオンを目指してライバルたちと戦っていく、後方見下し視点のボクシングゲーム。

対戦相手のパンチをガードしたり避けたりしながら、スキを突いてパンチを打っていき、相手体力を0にするとダウン。
1試合3ラウンド制で、1ラウンド内に3回ダウンを取るとTKO勝ちとなり、次にステージへ進む。
全13戦勝利で世界タイトル獲得、その後ドリームマッチに勝つとエンディングとなる。

パンチアウト 代表画面2

対戦相手はそれぞれが個性的で、攻撃パターンや必殺ブロー、弱点などが異なる。
パターンやタイミングを体で覚えながらゲームを進めることになり、覚えゲー・リズムゲー的な要素が強い。

カウンターや必殺アッパーを特定の条件で当てると、ワンパンチでダウンを取れることがあり 相手選手の弱点を探しながらプレイすることが、攻略の大きなポイントとなる。
難易度の高いゲームですが、コンティニューおよびパスワードによる再開が可能。

ゲームの基本操作

パンチアウト 代表画面3
  • A:右ボディブロー
  • B:左ボディブロー
  • ↑+A:右顔面ブロー
  • ↑+B:左顔面ブロー
  • ↓:ガード
  • ↓↓:ダッキング
  • ←→:スウェー
  • セレクト:必殺アッパー(☆を消費)

ここが名作ポイント

パンチアウト ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん☆☆★むずい
ひとりで☆★☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

大迫力の手強いライバル達、ノリノリのBGM、分かりやすい操作方法。 シンプルながらも骨太で、この当時のゲームとは思えないとても完成度の高い作品です。
本来1人用のソフトですが、覚えゲーの要素が強いため他の人のプレイを見ているのも面白い。
2~3人で交代で遊んでも楽しめると思います♪

パンチアウトを遊ぶには?

現在このゲームが遊べるソフト(と対応ハード)は

  • ファミコンカセット(ファミコン本体や互換機等)
  • バーチャルコンソール(WiiU,Wii,3DS)
  • Wii Disc版(WiiU,Wii)

(参考)ファミコンソフトが遊べるいろんな方法⇒準備中

カセットの中古相場は1000円前後ですが、プレミア価格のゴールドカートリッジも存在します。
バーチャルコンソールは各514円(現在アマゾンで10%OFF中)。 Wii disc版はFC版のリメイクで、ヌンチャクやバランスWiiボードに対応。軽い運動になるかも。

パンチアウトの現在価格をチェック

このゲームはこんな人におすすめ

  • 足には自信のあるアウトボクサータイプ
  • 何度やられても立ち上がるド根性タイプ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちらです。


コメント

Re:パンチアウト

パンチアウトといえば、アーケード版の印象が強いです。

アーケード版は小学生の頃、よく家族で行っていたボウリング場にありました。めっちゃうまいヤンキー兄ちゃんのプレイを遠くから見て面白そうだなぁと感じたものです。

SFC版はWiiのバーチャルコンソールでリリースされているんですよね。私もチャレンジしてみようかな…。

難しいけど

こんにちは~

このゲームは操作方法などとても面白くてやりがいがありますよね
敵も個性的で攻略のしがいがあります
私は有野課長と同じくポピンスキーに勝てなく断念した思い出が
あります
いつかまた挑戦したいですね~

Re:パンチアウト

どーも、風邪でダウンしてるぱに~にです(汗)
ところで、パンチアウトは結局あの後クリアしたんですか?

コメントしてくれたみなさんへ

こんにちは。ひでちゃんです。
このたびはお返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

先週の初めくらいから風邪をひいてしまい、長いことダウンしていました。。
その少し前からうちには、咳をしている人と、胃腸風邪の人がいたのですが、
どうもその両方を時間差で頂いてしまったみたいで・・・。
まだお腹の調子がイマイチですが、、ようやく体調が戻ってきた感じです。。(^^;

このところ随分とあたたかくなってきましたが、朝晩などまだ冷えますので、、
みなさんもお体にはお気を付けくださいませ^^
それでは個別にお返事させていただきます。

SNGさん こんにちは

コメントありがとうございます。
パンチアウト、面白いですからね♪
そのヤンキー兄ちゃんもかなりハマってたんでしょうね!(笑)

SFC版の方ははわたしは未プレイでしたが、もとがこの完成度ですので、
きっと面白いと思います!
SNGさんも機会があればぜひプレイしてみてください^^

ねむりねこさん こんにちは~

コメントありがとうございます!
ねむりねこさんもプレイ済みでしたか~
しかもポピンスキーで・・・。
やっぱりアイツは強いですよねぇ。。(^^;

有野課長じゃないですけど、、とりあえずクリアは置いといて、
せめてポピンスキーにはリベンジしたいところですね!

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!
奇遇ですね!わたしもダウンしてましたよ~(^^;
ぱに~にさんもお大事になさって下さいね^^

> ところで、パンチアウトは結局あの後クリアしたんですか?
あの後一人でリベンジしてみたんですが、やっぱりポピンスキー戦で詰まりました。
単純に反射神経が追い付いてない感じで、、なんかコツとかあるのかなぁ?
個人的にこれはあんまり攻略とか見たくないタイプのゲームなんですが、、
ここから先は自力じゃ無理っぽいし・・・どーしよう??
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
