スポンサーサイト


マイティボンジャック

テクモの激ムズジャンプアクション

マイティボンジャック カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト マイティボンジャック のレビュー編です。

マイティボンジャック
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 テクモ
ジャンルアクション
プレイ人数1人

マイティボンジャックの概要

マイティーボンジャック 8面通路

主人公ジャックを操作して、広大なピラミッド内を冒険するアクションゲームで、アーケード「ボンジャック」の続編。
魔王によりピラミッド内に幽閉されてしまったパメラ王を救出することが目的となっており、全16面+αの構成。
ゲーム展開により救出できる王族数が異なり、それによりエンディングが変化するマルチエンディングとなっている。

マイティーボンジャック 7面王家の部屋

1つステージは縦または横スクロールの「通路面」と固定画面の「王家の部屋」の2部構成。 ジャンプや空中浮遊で敵を交わしながらピラミッド内を進んでいき、王家の部屋で全ての爆弾を回収すればステージクリア、次のステージへ進む。

ジャックは宝箱から入手できるマイティコインを使用して、特殊能力「マイティパワー」を発動できる。
消費する枚数により発動能力が異なり、状況に合わせ使用することでゲームを有利に進めることができる。
ただしコイン取りすぎるとペナルティが発生、拷問部屋送りとなるため、コインの所有枚数には十分注意が必要。

ゲームセンターCXで大きく取り上げられたソフトで、2014年2月に映画化されたことでも話題になった。

ゲームの基本操作

マイティーボンジャック 1面マイティコイン集め
  • ←→:左右移動
  • A:ジャンプ
  • A+↑or↓:ハイジャンプ/ロージャンプ
  • ジャンプ中にA連打:空中浮遊
  • 宝箱の上でA:宝箱を開ける
  • B:マイティパワーを発動
    •   1枚使用:オレンジの宝箱を開けられる
    •   2枚使用:横から触れるだけで宝箱が開く
    •   3枚値用:敵をコインに変える(5秒間)

ここが名作ポイント

マイティボンジャック ザックリ評価
名作度★★★★☆
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

軽快でノリの良いメロディーラインと、とても厳しいゲームバランス。 プレイヤーの先を読む敵の出現パターンや、一癖も二癖もあるその動き。 ファミコンソフトらしい、やりごたえ十分な良作アクションゲームです。

後半面では敵のスピードがかなり速くなり、おまけにコンティニューも無し。 クリアには相応のテクニックが必要なので、ぜひ腕に覚えのある方にプレイしてほしいです。

マイティボンジャックを遊ぶには?

現在このゲームが遊べるソフト(と対応ハード)は

  • ファミコンカセット(ファミコン本体や互換機等)
  • バーチャルコンソール(WiiU,Wii,3DS)
  • テクモゲームパック(スマホアプリ)

(参考)ファミコンソフトが遊べるいろんな方法⇒準備中

カセットの中古相場は400~500円位。 バーチャルコンソール版は各514円(現在アマゾンで10%OFF中)。 テクモゲームパックは600円でソロモンの鍵とつっぱり大相撲も収録。お得感はありますが少し操作に難があるようです…

マイティボンジャックの現在価格をチェック

このゲームはこんな人におすすめです

  • ヌルいゲームに飽き飽きしてる方
  • ギリギリの緊張感を味わいたい方

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちらです

コメント

Re:マイティボンジャック

で、これまた結局クリアはいかに(笑)
テクモゲームパックがソロモンの鍵とセットというところが、お得なような腕が試されるような恐ろしいセットな気がします

Re:マイティボンジャック

 こんばんは管理人様。江保場狂壱です。

 ボンジャックは小学生時見た目がパーマンに似ているのでパーマンと呼んでました。
 友達の家でプレイをしましたが、捜査に癖があり難しかったです。

 コンテニューがないから挫折しやすいですね。
 代わりにクリアした時の達成感は他の作品と比べ物にならないと思います。
 バーチャルコンソールでダウンロードできますから、良い時代です。

 では。

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません。。

> で、これまた結局クリアはいかに(笑)
これまた、クリアできていないんです。。(^^;
でもこのマイティボンジャック プレイ編のときよりはもう少し先に進めましたよ^^
集中力の問題なのか?たまにスイスイ進むときがあるんですよね~♪

> テクモゲームパックがソロモンの鍵とセットというところが、お得なような腕が試されるような恐ろしいセットな気がします
おっしゃる通りですね~おそろしいセットですよね~(笑)
どちらもちゃんとしたコントローラでさえクリアが難しいソフトですから、、
スマホのタッチ操作でクリアできる人いるんでしょうか??

江保場狂壱さん こんにちは

コメントありがとうございます!
パーマン、たしかに似てるかも~(笑)

しかしこのゲーム、ほんと難しいですよね~
思い通りに操作するには、かなりテクニックが必要な気がします。。(^^;
WiiUや3DSのバーチャルコンソールの場合、セーブ機能がかなり便利みたいなので、
「とりあえずリベンジしておきたい」みたいな人には向いてるかもしれませんね~
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
