スポンサーサイト


ディスクシステム 直ったよ~♪

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、おととしヤフオクで買ったけど読み込みできなくて、しばらく放置されていた
かわいそうなディスクシステムを修理してみたいと思います。

(ガーガガガーってすっごい音してたけど、、治るかな~??)

それでは、レッツ リペア ターイム♪

最初に、今回修理する本体の症状なのですが
・電源は入り、初期画面は表示する
・ディスクを入れてもずっと読み込み中のままで、エラー表示は出ない
・ガーガガガーという大きな音がする

という状態です。。(^^;
5枚以上ディスクを試して全滅だったので、本体の故障とみて間違いなさそう。

ネットで調べてみると、どうもディスクシステムはゴムベルトが経年劣化するようで、
伸びたり切れたりしてソフトの読み込みができなくなる不具合が多いみたい。

任天堂では2007年にディスクシステムの修理対応を終了していて、
(そんなに長く対応してたこと自体すごいですが…)
現在は壊れてしまった場合 主に個人?の修理業者に依頼するか?
あるいは自分でトライしてみるか?のどちらか。

交換部品については、上記の通り正規品は入手困難なうえ耐久性に難あり。
代替品として日清紡 モビロンバンドというものの評判がとても良い。
(折径90mm 幅3mm 厚さ0.3mmのタイプ)
現状ではほぼコレ一択みたいです。

購入方法はザックリ3択で
①株式会社スギタ:230本入り 434円+送料82円
②アマゾン:460本入り 1234円(送料込)
③ヤフオク:1本100円 5本200円などなど

わたしのときは在庫切れでしたが、もし在庫があれば
スギタさんが一番良さそうですね~

修理方法はいろいろなサイトで書かれていますが、
一応わたしも書いてみますのでよろしければそちらをどうぞ!
(自分用メモに毛が生えた程度になるかもしれませんが。。(^^;)

さて、購入した交換用ベルトも届き、いよいよ修理開始。
・ドライバー
・ピンセット
・六角レンチの小さいヤツ
を準備、他サイト様の記事を参考にメモや写真を撮りながら分解にかかる。

数分後…

「あれ?ベルトってどこなの?」

良く見ると、、
ベルトの残骸らしき黒い物体がピヨッって生えてました!(笑)

ディスクシステム 切れたベルト

多分切れたベルトが、グルグル巻きになっちゃったんですね。。
しかもそのベルトの残骸、劣化のせいかベッタベタにくっ付いてやがります。。(苦笑)
ピンセットやつまようじでカリカリしてみても、なかなか綺麗に剥がれない。。

(ハズレ買っちゃったのかなぁ…)

でも、根気よく残骸を取り除き、最後にアルコール(ウエットティッシュ)で
拭いたら、、けっこう綺麗になりました♪
よかったよかった^^


あとは三角のシャーシをグイッと浮かせて、隙間から新しいベルトを滑り込ませて・・・
取り付け完了!!

じゃーーーん!!

ディスクシステム モビロンバンド装着


最後に六角レンチを使って、ヘッドの位置調整。
外したネジやら配線類を元に戻しながら組み直していき、
パッと見 修理完了。

さてさて、ちゃんと動くのかしら♪

一年ぶりにディスクシステムのセッティングを済ませ、、
深呼吸して、いざ!!

スイッチオーン!

「ビー!ビー!ビー!ビー!!」

!?

1枚目のディスクは、なんとエラー表示。。

(マジでかぁ~)

まだ分からないよ、と2枚目のディスクを挿入。
すると

スーパーマリオブラザーズ2


「おぉー!! マリオ2 出た~♪」

結局10枚ディスクをチェックして、ダメだったのは最初の1枚だけ。
まぁ、ソフトが悪かったってことにしておきましょう!(笑)
ベルト交換 成功で~す♪

今回修理にかかった時間は、(写真撮ったりする時間を除くと)実質30分くらいでした。
モビロンバンドを引っ掛けるところとか「切れないかな?」ってちょっとドキドキしましたが、、
いや~上出来、上出来~^^

じゃ、、次は本命・・・ 
ツインファミコンの修理、いってみますか~♪(笑)

おしまい

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

コメント

素晴らしい

情熱の勝利ですね。
ツインファミコンの修理もうまく行くことを祈っております。

SNGさん こんばんは

コメントありがとうございます!

> 情熱の勝利ですね。
情熱、なのかなぁ。。(笑)
もしツインファミコンのディスクの方がちゃんと動いてたら、、
こっちの方は多分ずっとアレだったと思いますけどね…(笑)
とりあえず無事直って良かったです^^
これでようやく、前に買ったあったディスクソフトが遊べます♪

Re:ディスクシステム 直ったよ~♪

よかったですねぇ
やっぱしベルトがダメになってたんですねぇ
しかも、相当なダメになりようだし(笑)
そら動かないですよね

これで少なくとも9本は楽しめますね(≧∀≦*)

Re:ディスクシステム 直ったよ~♪

おはようございます。管理人様。江保場狂壱です。

 ディスクシステムの修理おめでとうございます。
 初めて中身を知りました。こうなっていたのですね。
 ネットの時代だからこそだと思います。修理方法が簡単に検索できましたから。

 任天堂が2007年まで修理対応していたとは意外でした。
 ディスクシステムのソフトは1986年がピークで、
 1992年では2本しか発売されなかったんですよね。
 それから15年近くもファンの為に対応していたのはすごいです。

 ツインファミコンの修理もきっとできると思います。
 では。

ぱに~にさん こんにちは

コメントありがとうございます!
あれじゃ動きませんよねぇ!(笑)
あるはずのベルトがなかなか探せなくて、最初けっこう戸惑いましたが。。(^^;
でもとりあえずディスクシステムが直って良かったです^^

江保場狂壱さん こんにちは

コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、ネット時代だからこそですよね!
自分がディスクシステムを修理できるだなんて、、
自分でもびっくりしています!
便利な世の中になったものですね~^^

>  それから15年近くもファンの為に対応していたのはすごいです。
ホントですね~
対応もしっかりしてるし、(ディスクシステムは別として)本体壊れにくいし。
すごい会社です♪

Re:ディスクシステム 直ったよ~♪

ディスクシステム復活おめでとうございます。
やっぱりディスクシステムは、ベルトが原因で動かなくなる確率が高いですよね。

あとは、ツインファミコンも、成功する事を祈っております。。。

二条ジョウさん こんにちは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいスミマセンです。

> ディスクシステム復活おめでとうございます。
ありがとうございます!
ベルト交換で直らなかったら…、と少し不安もありましたが
直って良かったです^^
これでディスクのソフトも遊べます♪

> あとは、ツインファミコンも、成功する事を祈っております。。。
実は…
最近ツインファミコンの方も中身開けてみて、、
直ったんですよ!同じくベルトの交換で。
おもいっきり結果論ですけどね、、
あの時の買い物は良い買い物だったみたいです^^(笑)
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
