ロックマン

難関アクションの雄 ロックマン登場!!

ロックマン カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ロックマン のレビュー編です。

ロックマン
機種ファミリーコンピュータ
発売1987年 カプコン
ジャンルアクション
プレイ人数1人

ロックマンの概要

ロックマン プレイ画面4

カプコンの人気シリーズ「ロックマン」の初代で、ライフ制のサイドビューアクションゲーム。

主人公である戦闘用ロボット「ロックマン」が、世界征服を企む悪の科学者Dr.ワイリーに立ち向かうストーリー。
ワイリーに改造され凶暴化した6体のロボットの回収し、さらにワイリーを倒して平和を取り戻すのが目的となる。

ロックマン プレイ画面3

ステージ構成は6+αの構成で、6つのステージの中から好きなステージを選びゲームスタート。
装備したロックバスターで敵と戦い、また様々なトラップをかい潜りながら進んでいき、ステージ最後には強力なロボット(ボス)と対決する。
ボスを倒すとステージクリア、次のステージを選択し、最終的にラスボス Dr.ワイリーを倒すとエンディングとなる。

ロックマン イエローデビルにサンダービーム

倒したボスの武器・技を使用できるようになるのがシリーズの大きな特徴で、今作ではサンダービーム、ハイパーボムなど計6種類の武器にチェンジして戦うことが可能。
道中の局面やボスの弱点に合わせ武器を使用していくことで、ゲームを有利に進めることができる。

デフォルメされたそのビジュアルとは異なり、中身はかなり硬派なアクションゲームとなっており、シリーズを通じて難易度が高いことで有名。
今作においても特に後半ステージの難易度が高く、また2作目以降に搭載されている「パスワードによる再開機能」が無いことも、クリアへのハードルを上げている一因か。

このゲームの思い出

ロックマン プレイ画面2

初めてロックマンのプレイ画面を見たのは中学生の頃。
親戚の小学生がよく遊んでいましたが、当時のわたしには登場キャラなどが少し幼く映り、 けっきょくロックマンに興味を持つことはありませんでした。

しかし大人になって、とある機会にこのシリーズに挑戦することになり、そこで難易度の高さやクオリティを再認識。
そしてついにロックマン1にも挑戦。
そしたらね、、すっごい難しいのね…コレ~(^^;
当時の小学生たちはちゃんとクリアできたのかしら?(笑)

ゲームの基本操作

  • ↑↓:ハシゴの昇り降り
  • ←→:左右移動
  • A:ジャンプ
  • B:攻撃(通常はロックパスター)
  • スタート:武器セレクト画面を開く

ここが名作ポイント

ロックマン ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん☆☆★むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

道中は曲者揃いの敵と、やっかいなトラップ群。 ボス戦ではあの黄色い悪魔「イエローデビル」や怒涛の連戦など。
アクション好きも納得の、やりごたえ十分な難関アクションゲームです。

一転システムはシンプルで分かりやすく、操作性も良好。
BGM良し、テンポ良しと完成度はバッチリで、アクション初心者の方でも続けられるような面白さを併せ持つ♪
ファミコンを代表する名作ソフトの1つでしょう^^
プレイするほどに上達する楽しさを味わえますよ♪

ロックマンを遊ぶには?

現在このゲームが遊べるソフト(と対応ハード)は

  • ファミコンカセット(ファミコン本体や互換機等)
  • バーチャルコンソール(WiiU,Wii,3DS)
  • ゲームアーカイブス(PS3,PSP,PS Vita)など

(参考)ファミコンソフトが遊べるいろんな方法⇒準備中

カセット版はややプレミア価格となっており、中古相場は3000円~。 バーチャルコンソール版は514円。ゲームアーカイブス版は617円で、原作に忠実なオリジナルモードに加え、初心者向けのナビモードも搭載しています。

ロックマンの現在価格をチェック

このゲームはこんな人におすすめです

  • 難関ゲームをお探しの方
  • あの黄色い悪魔にリベンジしたい方

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

Re:ロックマン

難しいですよねぇ、このゲーム
シリーズはファミコン版のものまでしかやったことはないですが、だいぶ苦戦しましたね
やったのは中古で安かった頃に暇つぶし程度に買ってて、発売時は同じくキャラが自分に合わないなぁとスルーしてましたが、買ってからは一時は結構やってましたね
今はもうクリアする気力はないかなぁ、パターンにはめるのも結構難しそうだしね

いえろーでびる。

小学生くらいの頃に、兄の友人たちと一緒にクリアしようと頑張ってましたけど、
イエローデビルに散々叩きのめされてる間に、夕飯の時間が来てしまってタイムアップになってた記憶がw
それから暫くはやる機会もなくて、結局大人になってからクリアしましたが、
1の頃ってスライディングが出来なかったりするので、今やると不便さで難しく感じたりしますねぇ。

ぱに~にさん こんばんは

コメントありがとうございます!
ロックマン、ムズいですよねぇ。。
当時プレイする前のイメージとは全然違って、ほんっと難易度が高い。。(^^;

今回一応クリアはしたんですけど、イエローデビル戦だけは事前研究してから臨んだので…
(ゲームセンターCXのDVDを何回も何回も巻き戻して、パターン丸暗記しました…(笑))
完全な自力クリアは、、わたしにはムリ!!(笑)

TATSU★さん こんばんは

コメントありがとうございます!

いえろーでびる(笑)

わたしたちが子供の頃って、タイムアップ制度がありましたからねぇ。。
まぁそれが無くてもわたしにはムリでしたけど。。(^^;
一つ前のコメントで書いちゃいましたが、、わたしはどうもずるい大人になってしまったみたいです(笑)
でも4連戦もキツかったなぁ。
E缶無いし、スライディング無いし、ロックマン1って大変。(^^;

イエローデビルで\(^o^)/

私も前に借りてやりました!
でもイエローデビルが強くて勝てずそのまま返してしまいました・・・
これをクリアできる子供ってスゴイ!!
こんどまたチャレンジしてみようかな!?

kenkenさん こんにちは

コメントありがとうございます!
イエローデビル、ヤバイですよね~
わたしは「自力では絶対にかなわない前提」でパターンを暗記して
戦っちゃいましたよ。。(^^;
当時これを自力で倒した子供たちは、ほんとスゴイと思う!(笑)
(この面ボスまで戻すのも結構大変だし。。)

kenkenさんのリベンジ、期待してますね~^^

こんにちは

ひでちゃんさんロックマンシリーズは難しいですよね~
アクション下手な私にはとてもきついゲームでした。
有野課長の挑戦を見てクリアした気分を味わってましたが
イエローデビル戦を見てこれは無理だ~って思いました
2までプレイしてはいましたがそれ以降はあきらめちゃいました
魔界村や龍剣伝もそうですけどあれをクリアできる人がいると
いうのが凄いなって感心します

ねむりねこさん こんばんは

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりスミマセンです。。

CXのロックマンシリーズの挑戦、かなり見応えありましたよね~^^
わたしも有野課長のプレイを見て、けっこう満足してたのですけど…
せっかく高いカセット買ったことだし仕方なく?クリアまで頑張ってみることにしました(笑)
ロックマン1、難しいのは間違いないですけど…
DVDを何回も見てるせいか、さすがにポイントが分かってて、、
意外となんとかなっちゃいました~(笑)
もしアレでしたら、ねむりねこさんもリベンジ?してみてください^^
非公開コメント

ページトップへ