スポンサーサイト


ドラゴンクエスト3

せんし・ゆうしゃ・そうりょ・まほうつかい。。。

ドラゴンクエスト3 カセット

今回はこのブログの記念すべき一本目。ファミコンソフト ドラゴンクエスト3 そして伝説へ のレビュー編です。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
機種ファミリーコンピュータ
発売1988年 エニックス
ジャンルRPG
プレイ人数1人

ドラゴンクエスト3の概要

ドラゴンクエスト3 代表画面

国民的RPGドラゴンクエストシリーズの第3弾で、 ドラクエ1・ドラクエ2と続くロト3部作の完結編 。

世界の平和のため魔王を倒すべく旅立ち、そして消息を絶った父オルテガ。 その意志を継いだ息子(娘)が、勇者として仲間たちと旅をするロールプレイングゲーム。

ドラゴンクエスト3 代表画面2

今作の特徴は、前作ドラクエ2比較で以下3つ。

  • 自由なキャラメイク
  • 転職システム
  • バッテリーバックアップ(セーブ機能)

このドラクエ3発売日には量販店に行列ができ、当時社会現象となった。

販売台数は380万本で、ファミコンソフト歴代3位! (1位2位はスーパーマリオとマリオ3)
某紙ファミコンベスト100では堂々の第1位!

このゲームの思い出

長すぎるので、今回は別記事にします(^^;

ここが名作ポイント

ドラクエ3 ザックリ評価
名作度★★★★★
かんたん★☆☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり★☆☆サクッと

ドラクエ1、ドラクエ2から継承した壮大なストーリー、 自由なキャラメイク、迷子になりにくい控えめの難易度。
ライトユーザーでもすんなり冒険の世界に入り込めるよう 作られた「超分かりやすい」ゲームです。
わたし的には名作中の名作、6つめの星を付けたいくらい。

ファミコン版はもちろん素晴らしいですが、スーファミ版もおすすめ! 武器によるグループ攻撃が追加された影響で、サクサク感が さらに増しています。

こんな人におすすめ

  • ゲームが好きな地球人全般
  • リメイク版をやってない人(スーファミ版など)

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら(プレイ日記 風です。。)

コメント

Re:ドラゴンクエスト3

ドラクエシリーズで一番の名作ですよね。
使われている曲も歴代シリーズで一番いいんじゃないかな。
最近、宣伝で流れているけどやっぱりいい!

XぼっくすXさん こんばんは

コメントありがとうございます!
ドラクエ3は名作ですよね~♪
わたしは4とか5とかも好きだけど…3はドストライクです^^

CMで使ってる曲はヤバいですね(笑)
かかると気になってテレビ見ちゃいますもんね!
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
