スポンサーサイト


ASO

戦闘機 × アーマー = ASO

ASO カセット

ひでちゃんです。今回はファミコンソフト ASO のレビュー編です。

ASO
機種ファミリーコンピュータ
発売1986年 SNK
ジャンルシューティング
プレイ人数1人

ASOの概要

ASO ステージ1

アーケードから移植された、対地/対空撃ち分けタイプの縦スクロールシューティングゲーム。
全12ステージの構成だが実質敵には6×2周で、2周目には難易度が上がる魔界村パターン。

地上にあるピラミッドを壊すとパネルが出現、種類に応じて自機が強化できる。
パネルは10種類以上あり、なかにはパワーダウンなどもあるので注意。

ASO アーマー選択

そしてこのゲームでもっとも特徴的なのが、「アーマー」の存在。 取得したアーマーは、エネルギーを消費することで使用できる。
ファイヤー、キャノンなど計8種あり、各ステージのボス戦では特に重要。

各ボスに有効なアーマーを見つけることと、必要なエネルギーを回収することが攻略のポイントになる。

ゲームの基本操作

  • 十字キー:自機の移動
  • セレクト:アーマー選択画面
  • A:対地ミサイル
  • B:対空レーザー

ここが名作ポイント

ASO ザックリ評価
名作度★★★☆☆
かんたん☆★☆むずい
ひとりで★☆☆みんなで
じっくり☆★☆サクッと

装備でガラッと性能が変わる感じは、B-WINGに少し近い感じでしょうか。

好きなアーマーにこだわるもよし。
いろいろ使ってみるもよし。
自分なりに遊べる自由度が魅力です。

こんな人におすすめ

  • アーマー、っていう言葉の響きが気になる人?

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事はこちら

コメント

No title

友達から借りてやったことがあるんですが、結構難しかった記憶があるゲームです
そうでもないのかな?
短期間しか借りてないですし、結構シューティングは苦手科目だったからかもしれないです
あんましアーマーもどれがどうってわからなかったですしねぇ

Re: No title

はじめまして。ぱに~にさん!
コメントありがとうございます。

わたしもシューティングは、苦手科目です。。。
反射神経が足りないのです。多分。。。
でもこのゲームは、やってやってクリアしました。
ほんとは結構ムズイのかな?

次回は、アーマーの話しを書きますので
気が向いたらまた読んでくださいね。
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
