スポンサーサイト


ASOをプレイ

アーマーを使ってみよう!

こんにちは。ひでちゃんです。
今回は、ファミコンソフト ASO のプレイ編 その1です。

ファイヤーアーマー
ASO ファイヤーアーマー
火炎放射。威力十分でボスだって秒殺。
火を吐くって、気分がいいよね! (なんとなく)

オクトアーマー
ASO オクトアーマー
8方向にレーザーを打てるけど、連射できない分使い勝手はイマイチ。。
使いどころが難しいが、ステージ5のボス戦では、いい感じ。

シールドアーマー
ASO シールドアーマー
ディフェンス系。当たり判定は大きくなるけど堅実。
通常、ボス戦、どちらでも有効で、使い勝手はNo.1。
私のテクニックでは、ステージ3辺りから、これがないとヤバいぞ。。

キャノンアーマー
ASO キャノンアーマー
前方に幅広のレーザーを連射できる。
燃費もいいので結構使える。そもそもキャノンっていう響きがいい!
最近やった、キャプテン翼2のナポレオンくんを思い出します。

ホーミングアーマー
ASO ホーミングアーマー2
ミサイル系の分裂する誘導弾。地上の敵がうるさいステージでは
役に立つ。玄人向きか。
私はあまり使わない。これ地味だから。。
顔が地味なので、逆に派手なものが好きなんです。。

パラライザーアーマー
ASO パラライザアーマー
前方の敵を凍らせることができる。
ボスには効かないし、今のところ使いどころがよく分からない。
わたし的には謎アーマーなのだ。。。

ニュークリアアーマー
ASO ニュークリアアーマー ASO ニュークリアアーマー2
爆発するミサイルを撃てる。遅いので当てるのは難しいけど、当たると強力。
燃費が悪いので無駄撃ちできないが、その外すとヤバい感がスリルがあって、いいのかも?

サンダーアーマー
最強のアーマー。強力かつ派手。
もったいぶる訳ではないですが、うまく撮れないので、気になる方は
ご自分で確かめてみてください。

でたらめ的に強く、逆にボスがかわいそうになるので、
意図的に使わない人もいると思う。
一応ミサイル系だけど、地上、空中どちらも効く。
エネルギー消費が非常に高く、乱発はできないのでここぞの場面で。

以上、アーマーを使ってみよう!でした。

ボス編もそのうち書きますね。
今日はここまで。ではまた~

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

関連記事もどうぞ!
ファミコン ASOをプレイ2
ファミコン ASO



コメント

こんばんは

「ASO」というゲームはプレイしたことはないですが、なかなかレトロで楽しそうですね^^
けっこうスリルを味わえそうな感じです。
私は「ゼビウス」ならプレイしたことがあり、何となく似ているかな~と思いました。

No title

そうそう、どのアーマーがいいのかがなかなか掴めなかったんですよねぇ
結局シールドばっかり使ってた気がします
でも、全然先に進めなかったんですよねぇ

やったことないですが。

ASOは貰い物だったか買ったものだったかは覚えてないんですが、
一応持ってるんですけど、やったことはないんですよねぇ。
ファミコンソフトは奥に閉まってるので、なかなか動かす機会がないですけど、
色々と武器の選択ができるゲームって楽しいですし、機会があればやってみようかなーと思います。

昔から家にあったシューティングというと、ギャラガとかアーガスでした。
ファミコン時代のシューティングってクリアした記憶がないですけど。

こんばんわ。

このソフトは友達の家で少しだけプレイした事があります(*´∀`*)
でも先に進めれずに断念したゲームですね(笑)

あとリンクさせていただいても宜しいですか?

Re: こんばんは

YUKIさん こんばんは
コメント どうもありがとうございます!

空と地上に弾を打ち分けるタイプのシューティングなので
その辺ゼビウス系だと思います。
でも、レトロ感やボスの強さなど、ゼビウスには敵わないかな~
スタート連打しなくても、なんとかなりますので(笑)

Re: No title

ぱに~にさん こんばんは
コメントありがとうございます!

わたしが以前クリアしたのは、単なるやり込みです。
シューティング自体は苦手ですので。。
小さい頃は、欲しいソフトをポンポン買える訳じゃなかったから
買ったヤツやり続けるしかなかったですよね。
そう思うと、買うだけ買って、ほとんど手を付けてない今の自分って。。。

Re: やったことないですが。

TATSU★さん こんばんは
コメントありがとうございます。

> 一応持ってるんですけど、やったことはないんですよねぇ。
一応持ってる。ってなんか面白いですね(笑)
私も手を付けてないソフト多いですが、これから「真面目に」やっていきますよ!

> 昔から家にあったシューティングというと、ギャラガとかアーガスでした。
ギャラガはFC版と、DSのナムコニュージアム、一応持ってます。
DSで少しは手を付けましたが、私にはなかなか難しかったです。。。
アーガスはまだ買ってません(笑)

Re: こんばんわ。

雪桜さん こんばんは。
いつもコメントを頂き、ありがとうございます!

少しクセがあるソフトなので、慣れるまでキビシイかも。
断念するのは、ちょっと分かる気がします。。

> あとリンクさせていただいても宜しいですか?
もちろんです!雪桜さんでしたら大歓迎ですよ!
わたしの方でもリンク貼らせて頂きます。
近々こちらから、お願いに伺おうと思っていたところですので。

こんばんわ。

リンク本当にありがとうございました~ヽ(´▽`)ノ

早速リンクさせていただきました~♪

これからも宜しくお願いします~(*´∀`*)

Re: こんばんわ。

雪桜さん こんばんは(^▽^)/

こちらもリンクさせてもらいました!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
非公開コメント

非公開コメント

ページトップへ
